« 作り置きブンブでインドネシアン♪ | トップページ | 良いお年を~!! »

2013年12月30日 (月)

外ゴハンイロイロ・・・

12月はイロイロと外でゴハンも食べてみました。
わが家にしては珍しいかも。
一応記録としてUPしておこうかな。

まずは、レストラン・スラバヤ港北にて
P1070819                テンペのガーリック揚げ

P1070820                  ツナサンバルマタ
これは、アイディア、頂きのひと品でした。

P1070822                  サテ・アヤム

クビャールを教わっている師匠と踊り手Mさんがスラバヤ港北に出演するって事で、久し振りにスラバヤで食べてみることにした、12月のとある土曜日。

写真撮り忘れたけど、ミーフンゴレンが結構美味しかった。
インドネシアンはやっぱり油を大胆に使うのが美味しいのかな?等と考えながら帰宅。
しかし、ちょっともたれたかも。
そして、サンバルが辛くない・・・><;
一般的な日本人に合わせた味という感じなんでしょうかね。

P1070864
P1070871
おまけのショット。
ジョゲに誘われ踊るオットと皆様との記念撮影。
Mさんのトゥア・サンタ・・・なかなかヨカッタです。
ジョゲはもうちょっと工夫が必要かも・・・ですぞ。
(自分も時々ジョゲは踊るので・・・自分にも言い聞かせております^^;)

お次は・・・国立に新しくできたインドネシア料理店・PuriSyang。
Img_0766                 ソト・アヤム

Img_0767                      ナシ・チャンプル

Y師匠、Oちゃんと共に。
Oちゃんの自宅近くに最近オープンしたインドネシア料理店のナシ・チャンプル。
とても盛りがよいナシ・チャンプルで私には完食は無理でした。
全てがおとなしめの味。
聞けば、シェフはジャワ人らしいけれど、日本人向けにマイルドにし過ぎ?
全体にパンチに欠ける感じ。
何が足りないか?と言われれば「よくわからない」のだけれど。
ちょっと違う・・・感じ。


お次は・・・居酒屋ふぅ(わが家の最寄り駅から3分の居酒屋)
小林賢太郎さんの舞台を観に行った帰りに、オットと久し振りに一杯やりに行きました。

Img_0761
Img_0764
写真が暗い。

突き出し、サラダ(ハーフサイズ)、刺し盛り、オムレツ・・・この4品だけで満腹。
ものすごく盛りが良い店でした。
味もかなりGoo!!
写真2枚目のしらす納豆オムレツ・・・絶品でしたわ。
ひと皿の盛りがかなりよいので大人数で行くと色々な料理が楽しめる感じ。
良い店に巡り会いました。


12月は外ゴハンでインドネシアンを2回・・・。
ある意味勉強になったというか・・・。
私が食べたい味はやはり、現地のワルン・レセハンの味・・・。
自分で再現していくのが一番近道かもしれませんね~。




|

« 作り置きブンブでインドネシアン♪ | トップページ | 良いお年を~!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/58852727

この記事へのトラックバック一覧です: 外ゴハンイロイロ・・・:

« 作り置きブンブでインドネシアン♪ | トップページ | 良いお年を~!! »