« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

しめ鯖サラダとリメイク卵焼き

P1060304
しめ鯖は今まで切ってそのまま食べる意外に何の閃きもなかったのだが、サラダ仕立てにして野菜をじゃくじゃく食べる作戦。
作戦大成功。
お気に入りのノンオイルごま香味ドレッシングが良い仕事しました。
ま、手抜き料理ですけどね。

P1060321_2

前日作った、新ジャガとたまねぎの甘辛炊きが残っていたので、粗く潰して卵焼きに。
残り物がなきゃ、わざわざじゃがいもで卵焼き・・・は思いつかないけど、なかなかボリューミーで我ながらナイスアイディアだったかも。

毎日地味めなご飯が続いていることを、記録画像が物語っております。
(リメイクもUP出来ないような代物もあるのです)

この間みたいに、ガツンとインドネシア飯のお集まりなどやると、
いつもそんなゴハンを作っているように誤解されることがあるのですが・・・
インドネシアンは手間もかかるので、体力充実、気力充実してないとダメなんです。
ブログタイトルがDapurとインドネシア語にしているので、インドネシア飯ばかり・・・と思われがちですが、わが家はいつもはこんな地味飯。
オットの帰りが遅いので、いつもかなり遅めの晩御飯になるのでどうしてもガツンとした飯より、地味めのゴハンになっちゃうわけです。

美味しいモノが作りたいーーーーと、いいながらテキトーに誤魔化して地味飯にしているので、このごろちょっとだ不満を感じているかも。
あーーーー、納得いくゴハンが作りたいなぁ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

ちょこっとお知らせ♪

Image
ちょこっとお知らせです。
今度の日曜日、江の島アジア映画祭2014に私が所属しているバリガムラングループ スカール・ジュプンが出演します。(勿論私も演奏に参加します。)

映画も面白そうですし、インドネシアの体験コーナーや、インドネシアグッズの販売もあるそうですよ。

日曜日、江の島でインドネシア映画とバリガムランの演奏、いかがでしょうか。
お時間ありましたら、是非いらして下さい。

詳細はhttp://enoshimaajia.jimdo.com/2014-1/をご覧下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

聖護院大根のとろ昆布炊き

P1060241
最近近所のスーパーの産直コーナーでちょくちょく見かける聖護院大根。
色々炊き合わせてみているけれど、とろ昆布と白だしでコトコトやってみた。
うまし。

P1060258
車麩の卵とじ。
ほっこり。

P1060253
白ネギと豚肉、白菜の白味噌鍋、ほうれん草のおひたし、サラダ・・・地味な食卓だったけれど、寒い日には丁度良かったかも。

この頃地味な食卓続き・・・。
品数は多めだけどね。
オットは満足してるんだろうか?プロテスト無し、なので良しとしようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

ほたての珍味で一品

P1060170
あああ、1月ももう終わってしまう~。
相変わらず、副菜に悩み続ける日々だけど・・・食べるにはちょっとしょっぱい珍味を使った1品が意外な美味しさだったのので、気をよくしてUPすることにしました。

年末に勤務先のクリニックで頂いたホタテの醤油漬け(珍味)。
そのままで食べたらタダの酒のつまみだけれど、茹でてザクザク刻んだキャベツと細かくほぐしたホタテ珍味と生姜の千切りを和えてみたら、あらまー、ちょっとした副菜になりました。

珍味は意外とだしが出たりするので侮れないのです。
大根とソフトいかくんで酢漬けなんてのも、ちょっとした箸休めになります。
意外な組み合わせだけど、美味しくて満足。

美味しかったけど・・・地味だよね。
なんか、ぱぁーーーーとした、美味しいモノが作りたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

副菜に悩む・・・

近頃悩んでいる。
何を?ーーーーーーーそれは、副菜。それも野菜系。

我がオット、偏った食生活になったり、疲れが溜まってくると口の周りにブツブツが出来てしまい、ひどくなると化膿するのだ。
出張続きだったりすると覿面でブツブツが・・・。
と言うわけで、出来るだけ色々な種類の野菜を食べさせたい。
しかしながら、常時色々な野菜を揃えるのはかなり大変。
調理法だってあまりカロリーの高いものばかりでは、またブツブツが・・・。

そして、この頃野菜も高いしーーーー、悩みどころ。
この頃、マンネリ化しているのも否めない。更に悩む。

と言うわけで悩みつつ1月中旬に作った副菜の中から、簡単レシピを。


P1060025
豆苗とサーモンのサラダ。

以前、踊り仲間のきょんちゃんが作ってくれた物のアレンジ。
サーモンの刺身さくを細かく切って、塩麹をちょっと和える。
ざく切りにした豆苗と混ぜ合わせ、ポン酢醤油で頂きます。
スモークサーモンの方が美味しいかもしれない。その場合は塩麹無しで。

P1060082
レンジ蒸し野菜の盛り合わせ。

見た目豪華だが、実に簡単。
レンジ蒸しした野菜を盛り合わせる。
この日はブロッコリー、蕪、人参、ブラウンマッシュルーム。
マッシュルームのみバター蒸し。
だし醤油かポン酢醤油をさっとかけて頂きます。

アイディアの枯渇と頭の整理が今ひとつ・・・。
実は飲み始めて2ヶ月の抗うつ剤の減薬にチャレンジ中なのもひとつの原因なのかも。
当初1日3錠の処方を1日2錠にしているのだが、ちょっと頭にもやがかかってる以前の感じがまた復活して来たみたいだ。
減薬の時期が早すぎたかな?S先生は自己判断で良いよっておっしゃってたけど。
次回処方の時に相談してみようと思う。

それにしても、悩みどころの副菜・・・。
悩みが副菜くらいでヨカッタヨカッタ・・・ってことにしておこうかね(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

コロコロレンコンのポークハンバーグ

P1060073
久し振りの肉ものメニューの晩ゴハン風景。
1月前半の食卓。
買い物無しDAYにしたので、副菜がちょっとショボめ。
メインはコロコロに刻んだレンコンのポークハンバーグ。


P1060053

わが家のハンバーグは合い挽き肉を使わない。
何故なら、私が牛肉が苦手だから・・・。
コレはわが家ではちょっと定番になりつつ有る、レンコンがザクザク入ったポークハンバーグ。
つなぎに玉子も使わない・・・。
つなぎはお酒と片栗粉。
コク出しにちょっとだけ顆粒のチキンスープを入れてねりねり。
レンコンの歯触りがアクセントになってなかなか美味しい一品です。
ソースは、すり下ろしたまねぎ・すり下ろしリンゴに醤油の自家製。


P1060061
いつもは必ず青菜をおひたしだとか和え物だとかにするのだけれど、この日は買い物無しDAYだったので、家に有ったキャベツで茹でキャベツの塩昆布和え。

P1060066_2
近所のスーパーで最近見かける聖護院大根を昆布だし、生海苔で炊いたもの。
トロリンとして美味しかったよ。

この日のお献立
・コロコロレンコンのポークハンバーグ
・茹でキャベツの塩昆布和え
・聖護院大根の生海苔入り煮物
・結びしらたきと椎茸の甘辛炊き
・はんぺんときゅうりのマヨサラダ
・長いもとめかぶ

更新が今ひとつ頻繁にならないけれど、実はその間に色々な方のブログを見て回ってましてん・・・。
その中に、ざっけないものを作っているようで素敵なページがあって、自分の子のページもそんな風にしたかったのだけど・・・写真の腕無し、文才無し・・・で、相変わらずのページ構成。
具体的にそのブログの名前は敢えてあげないけれど・・・毎日の生活が実に楽しそうだ。
楽しそうに書いてるけれど、楽しさが伝わってこないブログもある中で・・・特に楽しそうにしているわけでもなさそうなのに、楽しさが伝わってくるって言うか、楽しんでいることが伝わってくるって言うか・・・とにかく、良いのさ。

うん、私も楽しくしたいんだけど・・・今ひとつ。
何故、出来ない?何が違うんだろう?

あ、料理の腕が格段に違う・・・のは明白なんだけどさ。
それだけじゃあ無い何かがありそう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

新年会的な・・・Warung崖っぷち開店~。

P10601111
1月3連休初日に、わが家で所属しているガムラングループの新年会的な集まりを・・・。
その名もWarung(ワルン)崖っぷち・・・。
お集まり頂いた皆様、お疲れ様でしたーーーー。

1508993_762760130418016_1179293204_
         カンパーイ♪


P10601491
        宴もたけなわ・・・。

P10601221
        撃沈1名・・・。

料理、お酒は持ち寄りにして頂き・・・
私はインドネシアンでおもてなし。

当日作った料理は
・ガドガド
・菜の花のウラブ
・サテ・アヤム
・ワラール
・サンバル・マタ
・イワシのペペス
・豆腐のペペス
・ルンダン・サピ
・鶏肉とナンカのバリ風
・オポール・アヤム
・チャ・カンクン
・テンペ・バッチャムゴレン
・クリットアヤム・ゴレン
などなど・・・。

(当日料理をお出しする度に写真を撮るのも無粋だなーーーと思った為、写真は無しデスハイ。)

私はキッチンでガッツリ料理しつつ、たっぷり呑み・・・とても楽しく幸せな1日でした。

これに懲りず、また当店Warung崖っぷちにお越し頂けると幸いであります。

え?なんでWarung崖っぷちってヘンテコな名前?
ーーーーーそれは、私の本名が2時間サスペンスの帝王、崖っぷちに犯人を追い詰める某俳優さんと同じ名前だからです・・・(BSのU子さんが命名して下さいました。)ははは。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

2014年超簡単にお節(自分の記録として)

P10509412014年の元日。
今年も大したお節は用意しなかったけれど、一応記録としてUPすることにします。

二人きりの正月になって(正月帰省しなくなって)4回目。
どうせ二人きりなのだから、食べる量もたいした事は無いし、何日もお節を食べ続けるのもねぇ・・・ってことで最小限ですね。



P1050934
お盆に盛り合わせ。
海老とぶりだけは必須?
毎年乗って居るなぁ~(笑)。

P1050947
お煮しめ。
去年はいり鶏煮にして、あまり良くなかったので今年はちゃんとお煮しめに。
やはり、ひとつひとつ仕上げていくのは時間がかかるけれど、正月はこちらの方が良いですね。
量は控えめにしておきました。

P1050945
栗きんとん、黒豆煮、柚入りの紅白なます・・・。
黒豆は今年も炊飯器調理です。
ほんと、超簡単よ。
(ことしこそ、ざっくりレシピをUPしなきゃね。)

P1050936_2  

今年のお雑煮は、徳島風にいりこ出汁、丸餅、白味噌で。

実は、ちゃんと知らないのですね。徳島風の雑煮。
亡くなった義母は、いりこ出汁で白味噌・・・に餅だけだったから(爆)。
私が正月の台所をするようになってからは、一応ネットで調べて里芋、人参、大根、青菜などを入れてます。

関東風に角餅のやきもち、鶏だし、醤油味のお雑煮の方が好みだったりするのですが、一年交替ということで。


お正月と行っても元旦からスーパーは開いてるは、飲食店も休んでない・・・。
昔は3が日はずっとお節・お雑煮で・・・だから、準備も相当時間をかけて・・・という感じで、12月29日くらいから実家の母は台所仕事で大忙し。私も小さい頃から色々手伝いをさせられていたけれど・・・今はお節はお取り寄せ、お正月は豪勢に美味しい物を食べて・・・なんでしょうかね。
わが家では、「最小限」ではあるけれど、一応お節は自分で用意しようと思います。
来年はもうちょっと手作りを増やしたいかな?(笑)。

実家の母は昨年入院したり、現在も治療中と言うこともあり、今年は父が気を利かしてお節はお取り寄せにしたらしいですけど・・・なんと、羊羹を練ったと。
調子があまり良くないというのに、本当は自分でお節を用意したかったみたいです。
お取り寄せや、有名店のお節に興味もありますが・・・わたしも、母に似たのかな?
最小限でよいから自分で・・・と思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

Selamat Tahun Baru 2014

Cimg1067
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様が幸せで健康でありますように。

Ibucium

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »