« 新年会的な・・・Warung崖っぷち開店~。 | トップページ | 副菜に悩む・・・ »

2014年1月21日 (火)

コロコロレンコンのポークハンバーグ

P1060073
久し振りの肉ものメニューの晩ゴハン風景。
1月前半の食卓。
買い物無しDAYにしたので、副菜がちょっとショボめ。
メインはコロコロに刻んだレンコンのポークハンバーグ。


P1060053

わが家のハンバーグは合い挽き肉を使わない。
何故なら、私が牛肉が苦手だから・・・。
コレはわが家ではちょっと定番になりつつ有る、レンコンがザクザク入ったポークハンバーグ。
つなぎに玉子も使わない・・・。
つなぎはお酒と片栗粉。
コク出しにちょっとだけ顆粒のチキンスープを入れてねりねり。
レンコンの歯触りがアクセントになってなかなか美味しい一品です。
ソースは、すり下ろしたまねぎ・すり下ろしリンゴに醤油の自家製。


P1060061
いつもは必ず青菜をおひたしだとか和え物だとかにするのだけれど、この日は買い物無しDAYだったので、家に有ったキャベツで茹でキャベツの塩昆布和え。

P1060066_2
近所のスーパーで最近見かける聖護院大根を昆布だし、生海苔で炊いたもの。
トロリンとして美味しかったよ。

この日のお献立
・コロコロレンコンのポークハンバーグ
・茹でキャベツの塩昆布和え
・聖護院大根の生海苔入り煮物
・結びしらたきと椎茸の甘辛炊き
・はんぺんときゅうりのマヨサラダ
・長いもとめかぶ

更新が今ひとつ頻繁にならないけれど、実はその間に色々な方のブログを見て回ってましてん・・・。
その中に、ざっけないものを作っているようで素敵なページがあって、自分の子のページもそんな風にしたかったのだけど・・・写真の腕無し、文才無し・・・で、相変わらずのページ構成。
具体的にそのブログの名前は敢えてあげないけれど・・・毎日の生活が実に楽しそうだ。
楽しそうに書いてるけれど、楽しさが伝わってこないブログもある中で・・・特に楽しそうにしているわけでもなさそうなのに、楽しさが伝わってくるって言うか、楽しんでいることが伝わってくるって言うか・・・とにかく、良いのさ。

うん、私も楽しくしたいんだけど・・・今ひとつ。
何故、出来ない?何が違うんだろう?

あ、料理の腕が格段に違う・・・のは明白なんだけどさ。
それだけじゃあ無い何かがありそう・・・。


|

« 新年会的な・・・Warung崖っぷち開店~。 | トップページ | 副菜に悩む・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/58985153

この記事へのトラックバック一覧です: コロコロレンコンのポークハンバーグ:

« 新年会的な・・・Warung崖っぷち開店~。 | トップページ | 副菜に悩む・・・ »