« Selamat Tahun Baru 2014 | トップページ | 新年会的な・・・Warung崖っぷち開店~。 »

2014年1月 8日 (水)

2014年超簡単にお節(自分の記録として)

P10509412014年の元日。
今年も大したお節は用意しなかったけれど、一応記録としてUPすることにします。

二人きりの正月になって(正月帰省しなくなって)4回目。
どうせ二人きりなのだから、食べる量もたいした事は無いし、何日もお節を食べ続けるのもねぇ・・・ってことで最小限ですね。



P1050934
お盆に盛り合わせ。
海老とぶりだけは必須?
毎年乗って居るなぁ~(笑)。

P1050947
お煮しめ。
去年はいり鶏煮にして、あまり良くなかったので今年はちゃんとお煮しめに。
やはり、ひとつひとつ仕上げていくのは時間がかかるけれど、正月はこちらの方が良いですね。
量は控えめにしておきました。

P1050945
栗きんとん、黒豆煮、柚入りの紅白なます・・・。
黒豆は今年も炊飯器調理です。
ほんと、超簡単よ。
(ことしこそ、ざっくりレシピをUPしなきゃね。)

P1050936_2  

今年のお雑煮は、徳島風にいりこ出汁、丸餅、白味噌で。

実は、ちゃんと知らないのですね。徳島風の雑煮。
亡くなった義母は、いりこ出汁で白味噌・・・に餅だけだったから(爆)。
私が正月の台所をするようになってからは、一応ネットで調べて里芋、人参、大根、青菜などを入れてます。

関東風に角餅のやきもち、鶏だし、醤油味のお雑煮の方が好みだったりするのですが、一年交替ということで。


お正月と行っても元旦からスーパーは開いてるは、飲食店も休んでない・・・。
昔は3が日はずっとお節・お雑煮で・・・だから、準備も相当時間をかけて・・・という感じで、12月29日くらいから実家の母は台所仕事で大忙し。私も小さい頃から色々手伝いをさせられていたけれど・・・今はお節はお取り寄せ、お正月は豪勢に美味しい物を食べて・・・なんでしょうかね。
わが家では、「最小限」ではあるけれど、一応お節は自分で用意しようと思います。
来年はもうちょっと手作りを増やしたいかな?(笑)。

実家の母は昨年入院したり、現在も治療中と言うこともあり、今年は父が気を利かしてお節はお取り寄せにしたらしいですけど・・・なんと、羊羹を練ったと。
調子があまり良くないというのに、本当は自分でお節を用意したかったみたいです。
お取り寄せや、有名店のお節に興味もありますが・・・わたしも、母に似たのかな?
最小限でよいから自分で・・・と思います。




|

« Selamat Tahun Baru 2014 | トップページ | 新年会的な・・・Warung崖っぷち開店~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/58907207

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年超簡単にお節(自分の記録として):

« Selamat Tahun Baru 2014 | トップページ | 新年会的な・・・Warung崖っぷち開店~。 »