« コロコロレンコンのポークハンバーグ | トップページ | ほたての珍味で一品 »

2014年1月23日 (木)

副菜に悩む・・・

近頃悩んでいる。
何を?ーーーーーーーそれは、副菜。それも野菜系。

我がオット、偏った食生活になったり、疲れが溜まってくると口の周りにブツブツが出来てしまい、ひどくなると化膿するのだ。
出張続きだったりすると覿面でブツブツが・・・。
と言うわけで、出来るだけ色々な種類の野菜を食べさせたい。
しかしながら、常時色々な野菜を揃えるのはかなり大変。
調理法だってあまりカロリーの高いものばかりでは、またブツブツが・・・。

そして、この頃野菜も高いしーーーー、悩みどころ。
この頃、マンネリ化しているのも否めない。更に悩む。

と言うわけで悩みつつ1月中旬に作った副菜の中から、簡単レシピを。


P1060025
豆苗とサーモンのサラダ。

以前、踊り仲間のきょんちゃんが作ってくれた物のアレンジ。
サーモンの刺身さくを細かく切って、塩麹をちょっと和える。
ざく切りにした豆苗と混ぜ合わせ、ポン酢醤油で頂きます。
スモークサーモンの方が美味しいかもしれない。その場合は塩麹無しで。

P1060082
レンジ蒸し野菜の盛り合わせ。

見た目豪華だが、実に簡単。
レンジ蒸しした野菜を盛り合わせる。
この日はブロッコリー、蕪、人参、ブラウンマッシュルーム。
マッシュルームのみバター蒸し。
だし醤油かポン酢醤油をさっとかけて頂きます。

アイディアの枯渇と頭の整理が今ひとつ・・・。
実は飲み始めて2ヶ月の抗うつ剤の減薬にチャレンジ中なのもひとつの原因なのかも。
当初1日3錠の処方を1日2錠にしているのだが、ちょっと頭にもやがかかってる以前の感じがまた復活して来たみたいだ。
減薬の時期が早すぎたかな?S先生は自己判断で良いよっておっしゃってたけど。
次回処方の時に相談してみようと思う。

それにしても、悩みどころの副菜・・・。
悩みが副菜くらいでヨカッタヨカッタ・・・ってことにしておこうかね(笑)。


|

« コロコロレンコンのポークハンバーグ | トップページ | ほたての珍味で一品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/58989696

この記事へのトラックバック一覧です: 副菜に悩む・・・:

« コロコロレンコンのポークハンバーグ | トップページ | ほたての珍味で一品 »