« 菜の花を天ぷらにしたら・・・ | トップページ | ちょっと反省の副菜たち »

2014年2月20日 (木)

肉厚椎茸のおかずラー油がけ&一番好きなものは?

P1060450
何かの雑誌に載ってたの、思い出して作ってみました。
肉厚椎茸のおかずラー油がけ。
なかなかGoo♪
さっと茹でた肉厚椎茸に市販のおかずラー油をかける。
ちょっとかけ醤油も使いました。

P1060435
叩き長いもと干しエビの海苔わさび和え

長芋はすり下ろすより、皮を剥いてビニール袋に入れたら麺棒みたいなもので叩いて叩いて・・・のほうが、食感がちょいとだけ残って美味しい気がする。
干しエビを混ぜ込んで、味付けは海苔の佃煮とわさび。

P1060443

ほうれん草は茹でて冷水に取ったり固く絞ったら、1.5センチくらいに切り、焼き海苔を細かくちぎったものを混ぜ込んでちょっと捻ってみました。
単なるおひたしも続くと飽きちゃうしねぇ。

P1060462
この日の晩ゴハンの全容。
(1月下旬のとある日)

・塩鮭
・長芋と干しエビの海苔わさび和え
・変わりお浸し(海苔入り)
・肉厚椎茸のおかずラー油がけ
・鶏むね肉と白菜のサラダ
・お汁がわりの白菜炊き

でも、私にはコレがあれば・・・ってか、コレさえあれば何の不満もありませんーーーー。

P1060457
塩鮭様サマ・・・。
チリ産の甘塩ではなく、日本の中辛の塩鮭。
これと、白飯でもう充分過ぎる。

コレでなくっちゃ・・・って物が有って、私は非常に幸せ者です。

親友TJに具合が悪いときに言われた一言・・・。
Jangan serakah!  (欲張っちゃダメよ!)

今現在、私は一応週2日は仕事していて、その他にガムランの稽古が週に2日か3日。
踊りも月に2回くらい?
インドネシア語のトレーニングが足りないな、と思ってTJにお願いしようと思ったら
この一言を言われたんだよね。
確かに、抗うつ剤を服薬する前でかなり具合が悪くて、声にもそれが現れていたのかもしれない。その時はどうして?って思ったけど・・・確かに欲張りすぎかも。

どれか一つに絞りなさい・・・って言われたら何を選ぶ?
う~ん、悩む・・・。
一番好きな物は・・・何だ?私にとって塩鮭的なものはどれ?

今週はTJのトレーニングはナシなので・・・家に居るときはコレを観ています。

Caca_rcti
インドネシアのドラマです。
これは珍しくコメディタッチの作品。
ブタウィ訛りがちょっとタイヘンだけど・・・勉強の一環として・・・。


|

« 菜の花を天ぷらにしたら・・・ | トップページ | ちょっと反省の副菜たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59162449

この記事へのトラックバック一覧です: 肉厚椎茸のおかずラー油がけ&一番好きなものは?:

« 菜の花を天ぷらにしたら・・・ | トップページ | ちょっと反省の副菜たち »