« 感謝です。 | トップページ | 予定調和・・・で考えること »

2014年3月19日 (水)

牡蠣三昧

P1070372
広島の友人Mちゃんにお願いして、打ち立ての牡蠣を送ってもらいました。
久々の牡蠣三昧~。
(広島在住時は安かったこともあって週2~3回牡蠣を食べていた・・・^^;)

まずは・・・P1070161
牡蠣フリャーーーー。

P1070402
牡蠣のオリーブオイル漬け(新作・プレーンタイプ)

P1070432
そして、牡蠣とアスパラガスの天ぷら。

P1070480
牡蠣のオイル漬け2種。
ひとつは定番の牡蠣醤油タイプ。
もうひとつはプレーンをちょっと捻ってレモン風味オイル漬け。

P1070484
塩水で良く振り洗いした牡蠣をざるに上げ水を切ったら、テフロンのフライパンでから煎り。
牡蠣がぷっくりふくれてきた頃合いで牡蠣醤油を一回しかけて、汁気が無くなるまで煎る。
火から下ろして熱が取れたら保存容器にたたきつぶしたにんにくとローリエ、鷹の爪をいれてサラダオイルを入れて出来上がり。

P1070482
そして、コレが新作。
牡蠣をあらって水を切り、テフロンのフライパンでから煎りするところまでは行程は同じ。
牡蠣がふっくらしてきたら、大さじ2杯くらいの塩水をかけ回して汁気が無くなるまで弱火で煎る。
たたきつぶしたにんにくと、叩いて香りを出したレモングラスと一緒に保存容器に入れて出来上がり。
食べるときはフレッシュのレモンを搾って・・・。

プレーンタイプの写真もUPしてますが、そちらにはにんにくは入れていません。
出来上がったらレモンを搾って頂くだけ。

うふふ、幸せな牡蠣三昧でした~。

オイル漬けは2週間位保つので、チビチビ楽しんでます。

Mちゃん、色々お手数おかけしました。ありがとう~。



|

« 感謝です。 | トップページ | 予定調和・・・で考えること »

コメント

広島直送牡蠣、サイコー☆
この前そのお相伴にあずかったのですが…なんとふっくら、プリップリ。ジューシーにして旨みがぎゅ!
近所のスーパーで売ってるそれとはまるで別物でしたわ〜

投稿: ちちゃ*ぷな | 2014年3月26日 (水) 09時50分

ちちゃさん
今年はちょっと関東でちょっとだけ牡蠣が小安目でしたが・・・やはり物は広島直送、サイコーでした☆
プリプリで縮み知らず・・・。
来年も送ってもらおう~と、決意したのでした。

投稿: Ibucium | 2014年3月28日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59318780

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣三昧:

« 感謝です。 | トップページ | 予定調和・・・で考えること »