« 肉厚椎茸のおかずラー油がけ&一番好きなものは? | トップページ | 「負け体験」している話 »

2014年3月 5日 (水)

ちょっと反省の副菜たち

2月中は1月の食卓などをたった3回しか更新出来なかったなぁ。
もう3月だよ、おいっ。

一応、頂いている抗うつ剤のおかげで、多少の浮き沈みはあるものの比較的普通にやれてるのですが・・・2月も最後に更新してからちょっとした事があって、今かなり落ちているかも。
また、大したものを作っていない・・・お腹は空くけれど、食べてみるとあまり美味しくない・・・が続いて・・・。
「ちょっとした事」については、後で書きますが
今日は2月中に作った副菜の中から、これは記録として残しておこう・・・と思うものを何点かUPする事にします。

P1060548
ニラツナ入り卵

作り方は実に簡単・・・ざく切りのニラとツナをテフロンのフライパンでさっと炒めて、割りほぐした卵とチーズで閉じる。チーズの塩気じゃちょっと物足りないので、かけ醤油をさっと廻しかけたら出来上がり。

P1060491
納豆おろし大根

この2月は何故かひたすらネバネバ系が多かったんだけど・・・そのなかでもこの赤い大根をおろして納豆と茹でたオクラを刻んだものが美味しかった。
特売の赤い大根。辛味大根くらいの大きさだったが、スライスサラダはあまり美味しくなかったのに、おろしてみたら辛味が強くてかなり美味しかったのね。
これもかけ醤油使用。

P1060602
栃尾チーズ焼き

栃尾あげ・・・というのは、関東じゃメジャーだと思うけれど・・・西には無かったな。
まあ、ジャンボで肉厚な油揚げと思ったらよいと思いますが、その中にチーズを鋳込んで
(今回はチェダーのプロセスチーズ)、テフロンのフライパンでカリッと焼いてお醤油かけて食べるだけ~。
これも、かけ醤油使用(笑)。

かけ醤油・・・どんだけ使ってるんだ??
わが家で愛用いているかけ醤油はコレです。

Kakesyouyul
チョーコー・出し入りかけ醤油 http://choko.co.jp/shop/shoyu_10.htm

色々試して見たのですが・・・ちょい甘口で化学調味料不使用ってのが気に入ってリピしております^^;。
因みに・・・刺身とかに使う醤油は・・・山口県・柳井の甘露醤油を愛用です。
西方面の醤油とか味噌のほうがわが家の口には合うみたいですね。

それにしても、副菜全部にかけ醤油使用ってのは、ちょっとバリエーションとしてはどうしたものか??
別に料理を研究している料理研究家でもないのだから、気にする必要が無いと言えば言えるけれど、自分としては振り返ってみて反省材料。
なるべく、味の種類が重ならないように献立を組み立てたいとおもってるんですけどねぇ・・・
大きなため息が出ちゃったわ・・・はああああ。



|

« 肉厚椎茸のおかずラー油がけ&一番好きなものは? | トップページ | 「負け体験」している話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59242132

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと反省の副菜たち:

« 肉厚椎茸のおかずラー油がけ&一番好きなものは? | トップページ | 「負け体験」している話 »