« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月18日 (金)

モツが好き☆

はい、本日も掘り起こしです~。
ちょっと時間もあるので(束の間の無職ライフ満喫中)、今まで作ったことのない物を作ってみようと言うことで・・・。

P1070880
レバーペーストを作ってみました。
CookPadで色々参考にしながら、最低限の少ない材料で作ったのでちょっと改良が必要かな~?

P1070900
材料は鶏レバ-、にんにく、塩、白ワイン、無添加コンソメ粉末、クレージーペパー、オイル。(最低限の材料と思われる。)

鶏レバーは、脂のスジや残った血などを掃除してから、流水で血抜き。
その後にんにくと一緒に塩と白ワインを入れた鍋で10分位茹でて、10分放置。
レバーを取り出してフープロでペーストにするときにコンソメ粉末、クレージーペパー、オイルで味を調製。少しペーストが固めだったのでゆで汁も少し足しました。

うーーーん、もうちょっと甘みが欲しいかな~?と言う味加減。
もう少し野菜も一緒に煮込んでペーストにした方が良いかも。
再度挑戦してみます。

鶏レバー好きなんですけど、今までの一番☆はサンバル・ケチャップマニス煮かな~?

実はモツ系結構好きなんですよね~。
豚モツ、牛ホルモン、鶏レバー・・・なんでも来いっって感じです。

で、モツ繋がりで・・・2月終わりに作ってみた豚モツの煮込みもUPしちゃいましょう。

P1070354
モツは臭みを抜くために、10回以上茹でこぼししてあります。
野菜は適当に大根、人参、ごぼう、こんにゃくも入れてます。

茹でこぼしたモツと野菜を鰹だしでクタクタになるまで煮込んで味噌を入れるだけの料理ですが、手間は掛かるんですよね~。

豚モツ・・・インドネシア風の料理にも使ったりします。
茹でて臭み抜きしたモツと青菜の塩漬け(高菜漬けとかがgoo!)と、我が家のブンブ・バリで炒め合わせ・・・なんてのも有ります。

画像を探したけど・・・無かったんですけど・・・
この茹でモツと水菜の漬物を炒め合わせて刻み唐辛子を混ぜた物も旨かった・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

画像を探していて、改めて過去に撮り貯めたものの多いこと。
記録として・・・と言いながらまったく整理されておらず。
中にはちょっと頑張った物、ネタになりそうなもの(!)もかなりあったわ~。
確かにブログを休んでいた間にも、主婦ですからほぼ毎日ご飯作りはしていたし
その量たるや・・・Oh No~(;´Д`A ```

でも考えたら、私、大分元気になってきたな~。
状態が酷かったときは・・・「このままじゃ死ぬかも」って思う位まで落ち込んでたし、大分痩せたし・・・ブログどころの話しじゃなかったもの。

これからもっと上向きになって行くと良いな♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

簡単副菜のざっくりレシピ

今日は副菜のみ掘り起こし系をUPしまーす。

・トマトのカリカリ豚のせ
・長芋と椎茸の甘辛炊き

P1070729_2
トマトのカリカリ豚のせ

ずっと前にトマトの上にカリカリに揚げ焼きした鶏皮を乗せたのを思い出し、豚で代用した簡単サラダ。
豚でも鶏皮でも塩胡椒した物をカリカリに揚げ焼きするのがポイント。
トマトの酸味と脂と塩味のみなんだけど、旨いデス。



P1070773
長いもと椎茸の甘辛炊き

めんつゆ使えば、鍋に放り込んで炊くだけの超簡単レシピ。
我が家は甘めが好きなので、みりんも使ってますが、その辺はお好みで。
長芋は火を入れるとホクホクになるんですよね~。

ねね、これってレシピって言わないよね。
言えないわーーーーー。
アイディアだけ紹介って言った方が良いかもしれない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、もう無職のまま行くわーー的な事を書いたのですが・・・
午後になって派遣会社から連絡が有り、先日の面接の結果採用になりました、とさ。

気分はもうすっかり無職ライフを楽しむつもりになっていたので、なんか肩すかし食わされた感じになりましたが、せっかく採用して頂けるとのことなので、働きますっ!
(とはいえ、週3,4日午後だけのパート勤務ですけどね。)

スタート日がまだはっきり決まっていないのですが・・・とりあえず5月からで希望出しました。
OKなら4月はしっかり家の事片付けて、U姉さんとも会えるし・・・。

仕事決まって嬉しいのは嬉しいのですが・・・ちょっと不安も。
今度の仕事もまた医療事務なんですけど・・・前回の職場でのことがあって、自分のスキルが大変不安・・・。(ダメダメ人間として扱われてたくらいだから、今度の職場で自分が通用するかが不安なの。)

それから、午後シフト・・・かなり忙しいクリニックのようなので残業は有るだろうと思います。
そうすると帰宅は20時半越えちゃうだろうし、晩ゴハンちゃんと作れるかなーーー?

ま、新しい環境に行くわけだから不安は付きもの。
仕事が無い不安からは開放されるんだし、良しとしましょうかね。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

海老と春きゃべカレー蒸し 

P1070684
はい、本日も掘り起こし系で。
3月下旬のとある日の食卓風景。

あ、まぐろの落としが安い、猫様用に購入したはず・・・はずだったのが、あまりにも状態が良かったので前日はまぐろとアボガドのワサビ和えにし、残りを竜田揚げに。
(猫用にと思っていたのに、猫のクチに入ったのはほんの少し・・・スマヌ、猫達よ!)

献立は
・まぐろの竜田揚げ
・海老と春きゃべのカレ-風味蒸し
・菜の花おひたし
・かぼちゃの卵サラダ
・湯豆腐

ははは、イチオシは海老と春キャベのカレー風味蒸しだった。

P1070679
海老と春きゃべカレー風味蒸し。
実に簡単。
ざく切りのキャベツ、新たまねぎも少々、皮を剥いた海老数尾。
コレをテフロンの鍋に投入、オイル少々、顆粒スープのもと一振り、カレー粉ふって弱火で蒸し、適当に揺すってカレー粉を全体に馴染ませるだけ。
キャベツと新玉が良い仕事してくれてほんのり甘いカレー蒸しの出来上がり。

P1070688
まぐろの落としの竜田揚げ。
この量で100円してません・・・。ありがたや。

P1070678
菜の花おひたし。
鮭フレークを振ってみた。

P1070680
かぼちゃと卵のマヨサラダ

P1070682
汁物がわりに湯豆腐。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この頃、更新が頻繁である。
なぜなら、たっぷり時間があるから・・・。ビバ、無職(苦笑)。

この間の面接の結果はまだ来てない。
ダメならダメでも連絡くらいくれても良いのにね。
もうダメならダメでいいや・・・ってか、ダメでこのまま無職生活を楽しみたくなってるし(笑)。

実は、4月の24日位にジャカルタのU姉さんがはじめて来日する事が決定したって連絡が有ったのだ。
仕事してない方がU姉さんのアテンドもしやすいし・・・ま、いっか。
そう言ってる間にも、実は求人情報はチェックしてるけど・・・。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

鶏スペアリブの漬け焼き&蒸しじゃがの海老オイルソース

P1070672_2

3月中旬掘り起こしシリーズ。
この日はどうしてもトマトが食べたくて・・・カプレーゼにしたんだった。
後は買い置き、仕込み済みの材料で・・・。
トマト、モツァレラチーズ、バジルだけで他のおかずの値段と同じ位してるかも。
高くついたひと品だよね。

献立は
・鶏のスペアリブ漬け焼き
・蒸しじゃが海老オイルソース
・カプレーゼ
・レンコンの梅マヨ
・海藻サラダ
・菜の花おひたし

P1070658
鶏のスペアリブ・・・と言っても手羽先の開きとして打っている物を2等分にしただけ。
だってスペアリブ・・・って部位で買うと割高なんですもの。
あらかじめ開いてある手羽先を2等分で1パックで2回使える(セコイ?)
にんにく醤油誰に一晩つけて置いた物をグリルで炙るだけで立派なおかず。

P1070665
蒸しじゃがの海老オイルソース。
久し振りに作ってみた・・・。
この頃、食卓があまりにもマンネリ化しているので過去記事から拾ってきて復活させたメニュー。

しかし、器の選択を間違えた・・・^^;

蒸したじゃがいもに、潰して刻んだにんにくと刻んだ海老をオイルに入れて、カルクに立たせた物をかけるだけ。 塩と刻み唐辛子がポイント。


P1070653
どうしても食べたかったカプレーゼ。
もしかしてはじめて作ったかも。
オリーブオイルはクセのない物を使っている。(私が臭いのがダメなので)
しかし、高くつくおかずだな。

P1070657
オットの為のレンコン。
さっと茹でて梅のペーストとマヨで和えました。
オット大喜び。

P1070662
さっぱりと海藻ときゅうりのサラダ。
市販のドレッシング・・・ノンオイル香味胡麻ドレ・・・。
そろそろ自分のドレッシング・・・ってヤツを作りたくなってきた・・・かも。
要するにちょっと飽きた・・・。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事の面接の結果が出ないまま、週末を迎えることになりそう。
昨日は、このまま働かず安穏とした生活を・・・などと書いてみたけれど、
仕事が決まらなければ決まらないで・・・不安。
勝手なもんです、はい。

3月までは週2回の仕事で自分の時間も、稽古に行く時間も余裕で取れていたけれど、それになれてしまって、その習慣が変わることに抵抗は有るかも。
仕事によっては稽古の時間や自分の時間が取れなくなるかもしれないし・・・。
仕事が無ければ、それはそれで自分の時間はたっぷり、家事にも余裕が持てるだろうし、
勉強や料理も頑張れるかもしれない・・・。
でも・・・金銭的には不安。
(生活に困っているわけではないけれど、我が家には同居せずとも不良債権の義父がいるのだから・・・何か有ったら全て我々におんぶに抱っこになることは明白・・・その為に働いているようなもんだし・・・)

あ、それと「不採用」を沢山貰うと、凹むんだよねーーーー。
縁がなかった・・・と思えば?とも言われることもあるけど、ものすごく自分が否定されている気持ちになるじゃない?


仕事も決まらず、今後の事もはっきりせず・・・スッキリしない週末になりそう。
一番の原因は、自分がどうなるにせよ、腹をくくってないことかなぁ。
(インドネシア語就職についても、同様・・・腹くくってないから、自信もないわけだ。)
どうなるかはわからないけれど・・・変化が有ったらそれにあわせて自分の生活を変えていけばよいだけなのにね。変化に弱いんだよなぁ。

どうしたいか・・・も決まらず、揺れる中高年。困ったお年頃ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

キャベツポークバーグ・・・ちょっと反省の巻

P1070618
今日も掘り起こし写真から。
3月上旬の食卓、作りすぎの感有り。
動物性タンパク質多し。

献立は
・キャベツポークハンバーグ
・ワサビ菜と鶏のサラダ
・まぐろブツのワサビ和え
・揚げ茄子だしびたし
・菜の花のやまかけ
・オクラと海老のおろし和え



P1070592
キャベツポークハンバーグ。
細かく刻んだキャベツとニラ少々とお肉はほぼ同量というくらい野菜が入ってる。
つなぎは片栗粉とお酒。
軽い仕上がりでかなり気に入ったひと品。

P1070606
山かけが多すぎた・・・
菜の花はちょっと醤油で下味をつけた上に、白だし入りの山かけをたっぷり。

P1070598
この頃、ワサビ菜が大変お安いので常備。
作り置きの茹で取りと胡瓜を和えたモノをトッピングで簡単サラダに。

P1070603
茄子とスナックエンドウの揚げ浸し。

P1070610
茹でたオクラを刻んで茹で海老を大根おろしで和えてさっぱりと。
ポン酢醤油たらしてある。

こうして、ちょっと前の写真を掘り起こしてUPしてみると・・・ああ、こりゃ明らかに
作りすぎ!!

ちょっとだけ反省・・・。
オットから「晩ゴハンが多すぎるから太る」というプロテストもうなずけた。
スマン。待ってるあいだに品数が増えたりするので、なるべく早く帰るように・・・と、話題をすり替えておいたけれど・・・(笑)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3月末で仕事が無くなったので、かなーーーり余裕のある生活(お金はないけど)を送っている今日この頃・・・。
実は昨日、3月中旬に応募した仕事の面接に行ってきた。あ、医療系の仕事です。
合否はまだ連絡無し。
でも、でも・・・実のところ、決まらなくてもいいかもーーーーーと、思っているのはここだけの話。
人間、いったん楽な方へ行くとどんどん低きに流れていく典型ですな。
仕事が無い不安よりも、安穏としたこの生活をもうちょっと楽しみたい・・・かも。

それとね、親友から言われていることも、ちょっと引っかかってるんですね。
どんなことを言われているかって言うと・・・「せっかくここまでインドネシア語がはなせるのだから、インドネシア語に関係する仕事を探した方が良いよ、なんで探さないの?」ってヤツです。

ううううーーーーー、そうしたいのは山々なんだけど、いざ、インドネシア語で勝負っていうと自信が無くて尻込み。(苦笑)
どうしたもんでしょうね???

まあ、今は充電期間って事で・・・せいぜい勉強しておきましょう~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

ちょこちょこ作る楽しさと・・・大変さ。

P1070246
今日は3月上旬の食卓掘り起こし写真から。

ちょこちょこと色んなおかずを並べ立てた日の晩ゴハン。
どうしても豆腐を使ってしまいたかったのと、猛烈にトマトが食べたかった日だったと記憶してるけど・・・。

献立は
・プルケデル・タフ(豆腐のインドネシア風コロッケ)
・トマトの卵サラダファルシ-
・鶏肉のポン酢漬け焼き
・牡蠣のレモン塩オイル
・おひたし
・大根と豚こまの甘辛炊き
・グリーンサラダ

P1070240
トマトの卵サラダファルシ-
卵サラダの中に、茹でて刻んだ海老が少々入れてある。
ヒネリもないけれど、赤と黄色で可愛らしくできた・・・かも。

P1070242
わが家の定番、豆腐のインドネシア風コロッケ。
にんにくとコリアンダーがアクセントになっているのです。

P1070245
鶏むね肉を一口大にそぎ切りにして、ポン酢に漬け込みテフロンのフライパンで焼きました。

P1070234
大根好きのオットの為のひと品。
甘辛く炊いたら、何でも美味しいと思う人だからね。

P1070239
菜の花のおひたし。
このシーズン一体何度菜の花を食べたのだろうか?というくらいこの冬の定番でしたね。

ガッツリ、沢山作るのでなくまるでママゴトのようにチマチマちょこちょこ、色んなおかずを作るのは結構楽しかったりする。(余裕があれば・・・の話であるが・・・^^;)
余裕が無かったり、買い物しておらず材料が限られているときなどは、もう大変。
なんかお仕置きされているような気分にもなる。(大袈裟)

食べるときは、小量のおかずがチマチマ色々有ると目にも楽しい。
(作りすぎると、拷問を受けているような気分になるが・・・)

全てはその時の自分の気持ちだったりする・・・。
どうとでも、自分の気持ち次第なら、楽しい方がいいに決まってる。

昨日、この頃ちょっと太ってきたオットから・・・「晩ゴハンが多いのでは?」と指摘があったのだけれど・・・(  ̄~ ̄;)ウーン…。私は対して太ってないぞ・・・。
品数は多いけれど・・・量的にはそうでもないと思ってたんだけどな~。
品数少ないと・・・それはそれでちょっとガッカリしたような顔されるし・・・。
難儀やなーーーーー。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »