« キャベツポークバーグ・・・ちょっと反省の巻 | トップページ | 海老と春きゃべカレー蒸し  »

2014年4月12日 (土)

鶏スペアリブの漬け焼き&蒸しじゃがの海老オイルソース

P1070672_2

3月中旬掘り起こしシリーズ。
この日はどうしてもトマトが食べたくて・・・カプレーゼにしたんだった。
後は買い置き、仕込み済みの材料で・・・。
トマト、モツァレラチーズ、バジルだけで他のおかずの値段と同じ位してるかも。
高くついたひと品だよね。

献立は
・鶏のスペアリブ漬け焼き
・蒸しじゃが海老オイルソース
・カプレーゼ
・レンコンの梅マヨ
・海藻サラダ
・菜の花おひたし

P1070658
鶏のスペアリブ・・・と言っても手羽先の開きとして打っている物を2等分にしただけ。
だってスペアリブ・・・って部位で買うと割高なんですもの。
あらかじめ開いてある手羽先を2等分で1パックで2回使える(セコイ?)
にんにく醤油誰に一晩つけて置いた物をグリルで炙るだけで立派なおかず。

P1070665
蒸しじゃがの海老オイルソース。
久し振りに作ってみた・・・。
この頃、食卓があまりにもマンネリ化しているので過去記事から拾ってきて復活させたメニュー。

しかし、器の選択を間違えた・・・^^;

蒸したじゃがいもに、潰して刻んだにんにくと刻んだ海老をオイルに入れて、カルクに立たせた物をかけるだけ。 塩と刻み唐辛子がポイント。


P1070653
どうしても食べたかったカプレーゼ。
もしかしてはじめて作ったかも。
オリーブオイルはクセのない物を使っている。(私が臭いのがダメなので)
しかし、高くつくおかずだな。

P1070657
オットの為のレンコン。
さっと茹でて梅のペーストとマヨで和えました。
オット大喜び。

P1070662
さっぱりと海藻ときゅうりのサラダ。
市販のドレッシング・・・ノンオイル香味胡麻ドレ・・・。
そろそろ自分のドレッシング・・・ってヤツを作りたくなってきた・・・かも。
要するにちょっと飽きた・・・。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事の面接の結果が出ないまま、週末を迎えることになりそう。
昨日は、このまま働かず安穏とした生活を・・・などと書いてみたけれど、
仕事が決まらなければ決まらないで・・・不安。
勝手なもんです、はい。

3月までは週2回の仕事で自分の時間も、稽古に行く時間も余裕で取れていたけれど、それになれてしまって、その習慣が変わることに抵抗は有るかも。
仕事によっては稽古の時間や自分の時間が取れなくなるかもしれないし・・・。
仕事が無ければ、それはそれで自分の時間はたっぷり、家事にも余裕が持てるだろうし、
勉強や料理も頑張れるかもしれない・・・。
でも・・・金銭的には不安。
(生活に困っているわけではないけれど、我が家には同居せずとも不良債権の義父がいるのだから・・・何か有ったら全て我々におんぶに抱っこになることは明白・・・その為に働いているようなもんだし・・・)

あ、それと「不採用」を沢山貰うと、凹むんだよねーーーー。
縁がなかった・・・と思えば?とも言われることもあるけど、ものすごく自分が否定されている気持ちになるじゃない?


仕事も決まらず、今後の事もはっきりせず・・・スッキリしない週末になりそう。
一番の原因は、自分がどうなるにせよ、腹をくくってないことかなぁ。
(インドネシア語就職についても、同様・・・腹くくってないから、自信もないわけだ。)
どうなるかはわからないけれど・・・変化が有ったらそれにあわせて自分の生活を変えていけばよいだけなのにね。変化に弱いんだよなぁ。

どうしたいか・・・も決まらず、揺れる中高年。困ったお年頃ってことで。

|

« キャベツポークバーグ・・・ちょっと反省の巻 | トップページ | 海老と春きゃべカレー蒸し  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59450748

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏スペアリブの漬け焼き&蒸しじゃがの海老オイルソース:

« キャベツポークバーグ・・・ちょっと反省の巻 | トップページ | 海老と春きゃべカレー蒸し  »