« 簡単副菜のざっくりレシピ | トップページ | 圧力鍋万歳! とろとろ煮豚 »

2014年4月18日 (金)

モツが好き☆

はい、本日も掘り起こしです~。
ちょっと時間もあるので(束の間の無職ライフ満喫中)、今まで作ったことのない物を作ってみようと言うことで・・・。

P1070880
レバーペーストを作ってみました。
CookPadで色々参考にしながら、最低限の少ない材料で作ったのでちょっと改良が必要かな~?

P1070900
材料は鶏レバ-、にんにく、塩、白ワイン、無添加コンソメ粉末、クレージーペパー、オイル。(最低限の材料と思われる。)

鶏レバーは、脂のスジや残った血などを掃除してから、流水で血抜き。
その後にんにくと一緒に塩と白ワインを入れた鍋で10分位茹でて、10分放置。
レバーを取り出してフープロでペーストにするときにコンソメ粉末、クレージーペパー、オイルで味を調製。少しペーストが固めだったのでゆで汁も少し足しました。

うーーーん、もうちょっと甘みが欲しいかな~?と言う味加減。
もう少し野菜も一緒に煮込んでペーストにした方が良いかも。
再度挑戦してみます。

鶏レバー好きなんですけど、今までの一番☆はサンバル・ケチャップマニス煮かな~?

実はモツ系結構好きなんですよね~。
豚モツ、牛ホルモン、鶏レバー・・・なんでも来いっって感じです。

で、モツ繋がりで・・・2月終わりに作ってみた豚モツの煮込みもUPしちゃいましょう。

P1070354
モツは臭みを抜くために、10回以上茹でこぼししてあります。
野菜は適当に大根、人参、ごぼう、こんにゃくも入れてます。

茹でこぼしたモツと野菜を鰹だしでクタクタになるまで煮込んで味噌を入れるだけの料理ですが、手間は掛かるんですよね~。

豚モツ・・・インドネシア風の料理にも使ったりします。
茹でて臭み抜きしたモツと青菜の塩漬け(高菜漬けとかがgoo!)と、我が家のブンブ・バリで炒め合わせ・・・なんてのも有ります。

画像を探したけど・・・無かったんですけど・・・
この茹でモツと水菜の漬物を炒め合わせて刻み唐辛子を混ぜた物も旨かった・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

画像を探していて、改めて過去に撮り貯めたものの多いこと。
記録として・・・と言いながらまったく整理されておらず。
中にはちょっと頑張った物、ネタになりそうなもの(!)もかなりあったわ~。
確かにブログを休んでいた間にも、主婦ですからほぼ毎日ご飯作りはしていたし
その量たるや・・・Oh No~(;´Д`A ```

でも考えたら、私、大分元気になってきたな~。
状態が酷かったときは・・・「このままじゃ死ぬかも」って思う位まで落ち込んでたし、大分痩せたし・・・ブログどころの話しじゃなかったもの。

これからもっと上向きになって行くと良いな♪



|

« 簡単副菜のざっくりレシピ | トップページ | 圧力鍋万歳! とろとろ煮豚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59488729

この記事へのトラックバック一覧です: モツが好き☆:

« 簡単副菜のざっくりレシピ | トップページ | 圧力鍋万歳! とろとろ煮豚 »