« 久し振りにインドネシアン♪ | トップページ | ツナ・サンバルマタ@我が家 »

2014年5月26日 (月)

Cumicumi Bumbu Baliと色々の晩ゴハン

P1080526
今日のUPもインドネシア飯。
コレステロールの高いおかずになってしまったけど・・・満足。

献立は
・イカのブンブ・バリ煮 Cumicumi Bumbu Bali
・鶏レバーとじゃがいものサンバル煮
・大根の葉のココナツあえ
・テンペとインゲンのケチャップマニス炒め
・水菜と大根のサラダ

P1080529
いつもはジャワっぽく甘辛煮仕上げるけれど、今回はブンブ・バリで煮てみた。
イカの胴体の中に足とブンブを少々詰め込んで楊枝で留めてから煮込んでみた。
もうちょっとレモングラスを効かせても良かったな。

P1080516
sambal goreng ati
鶏のレバーは本来なら揚げてから使うのですが、カロリーオフのため鶏スープとで汁気が無くなるまで煮てからじゃがいも、プテ(臭い豆)とサンバルと炒め合わせます。

サンバルにはトマトも足して酸味をつけました。
サンバルは我が家のなんちゃってサンバルと市販のサンバルトラシを半々で。

P1080520
大根の間引き菜はあらかじめ茹でて細かく切って置いて、ツナとブンブバリと炒め合わせた物と炒め合わせます。
仕上げにたっぷりの揚げシャロット(バワン・ゴレン)とココナツフレークを混ぜ合わせます。

U姉さんにはウラッブの時はココナツフレークを蒸して使え、と言われたのですが面倒で・・・。
炒め合わせるときにちょっと蒸す感じにしたらOKだったので良しとします。

P1080522
冷凍庫で眠っていたテンペを解凍してもうひと品。
あらかじめ、バワンメラとにんにくを細かく刻んだ物を炒めておきテンペとインゲンと合わせて炒めて、味付けはケチャップマニスと鶏スープ少々。


P1080525
ビールのアテにウンピンも揚げてみた。
ちょっと色が悪くなっちゃいましたね。

これにサンバル付けるとビールのアテにピッタリ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こうしてインドネシア飯を作っても、現地に飛べるわけでもなく・・・逆になんかフラストレーションたまってるかも・・・。
インドネシアに行きたいです・・・。

でも、今の職場じゃ・・・休みを取るってかなり難しそう。
それもあって、2ヶ月のお試し派遣期間の後、直接雇用になる時に思い切って辞める・・・もちょっと考えているんです・・・。
いっそのこと、先方からお断り・・・ってしてくれたら良いのになーーーなどと思って見たりして。ははは、実際断られたら凹むと思いますけど・・・。

実のところ、仕事自体はそんなに難しくもないのですが・・・医療事務としてというよりは、患者様対応の接遇がポイントになる状況で、医療事務としてのスキルは落ちる一方。
お稽古や勉強の時間がちゃんと取れてるかというと、かなり厳しい状況で・・・。
自分にプラスになるのか?否か?
揺れております・・・。
せっかく採用して貰ったんだし、ガマンすれば?と言う意見もあるんですけどね。

|

« 久し振りにインドネシアン♪ | トップページ | ツナ・サンバルマタ@我が家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59685694

この記事へのトラックバック一覧です: Cumicumi Bumbu Baliと色々の晩ゴハン:

« 久し振りにインドネシアン♪ | トップページ | ツナ・サンバルマタ@我が家 »