« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

Cumicumi Bumbu Baliと色々の晩ゴハン

P1080526
今日のUPもインドネシア飯。
コレステロールの高いおかずになってしまったけど・・・満足。

献立は
・イカのブンブ・バリ煮 Cumicumi Bumbu Bali
・鶏レバーとじゃがいものサンバル煮
・大根の葉のココナツあえ
・テンペとインゲンのケチャップマニス炒め
・水菜と大根のサラダ

P1080529
いつもはジャワっぽく甘辛煮仕上げるけれど、今回はブンブ・バリで煮てみた。
イカの胴体の中に足とブンブを少々詰め込んで楊枝で留めてから煮込んでみた。
もうちょっとレモングラスを効かせても良かったな。

P1080516
sambal goreng ati
鶏のレバーは本来なら揚げてから使うのですが、カロリーオフのため鶏スープとで汁気が無くなるまで煮てからじゃがいも、プテ(臭い豆)とサンバルと炒め合わせます。

サンバルにはトマトも足して酸味をつけました。
サンバルは我が家のなんちゃってサンバルと市販のサンバルトラシを半々で。

P1080520
大根の間引き菜はあらかじめ茹でて細かく切って置いて、ツナとブンブバリと炒め合わせた物と炒め合わせます。
仕上げにたっぷりの揚げシャロット(バワン・ゴレン)とココナツフレークを混ぜ合わせます。

U姉さんにはウラッブの時はココナツフレークを蒸して使え、と言われたのですが面倒で・・・。
炒め合わせるときにちょっと蒸す感じにしたらOKだったので良しとします。

P1080522
冷凍庫で眠っていたテンペを解凍してもうひと品。
あらかじめ、バワンメラとにんにくを細かく刻んだ物を炒めておきテンペとインゲンと合わせて炒めて、味付けはケチャップマニスと鶏スープ少々。


P1080525
ビールのアテにウンピンも揚げてみた。
ちょっと色が悪くなっちゃいましたね。

これにサンバル付けるとビールのアテにピッタリ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こうしてインドネシア飯を作っても、現地に飛べるわけでもなく・・・逆になんかフラストレーションたまってるかも・・・。
インドネシアに行きたいです・・・。

でも、今の職場じゃ・・・休みを取るってかなり難しそう。
それもあって、2ヶ月のお試し派遣期間の後、直接雇用になる時に思い切って辞める・・・もちょっと考えているんです・・・。
いっそのこと、先方からお断り・・・ってしてくれたら良いのになーーーなどと思って見たりして。ははは、実際断られたら凹むと思いますけど・・・。

実のところ、仕事自体はそんなに難しくもないのですが・・・医療事務としてというよりは、患者様対応の接遇がポイントになる状況で、医療事務としてのスキルは落ちる一方。
お稽古や勉強の時間がちゃんと取れてるかというと、かなり厳しい状況で・・・。
自分にプラスになるのか?否か?
揺れております・・・。
せっかく採用して貰ったんだし、ガマンすれば?と言う意見もあるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

久し振りにインドネシアン♪

P1080426
やっぱり、Ibuciumん家のゴハンはこれでなくっちゃね。
久し振りにインドネシア料理(擬き)にしました。

お献立は・・・
・鶏とじゃがいものルンダン
・筍と干しエビのサンバル炒め
・海老とプテ(ネジレフサマメ)のサンバル炒め
・タラのスパイシーフライ
・茹で野菜(モヤシと豆苗)

P1080409
ルンダン。
牛肉で作るのがポピュラーだと思いますが、鶏もなかなかです。
じゃがいもを入れるとボリューミィ。

P1080411
筍と干しエビのサンバル炒め。

これは、旨い!文句なし。
サンバルは我が家のなんちゃってサンバル使用。

P1080413
海老とプテのサンバル炒め
sambal goreng udang pete

ちょっとココナツミルクを使っていますので、辛さもマイルド。
この汁で白飯何杯食べられる?(笑)

ココナツ無しでトマトの酸味を効かせるのも有りだけど、今回はつゆだくで。

U姉さん、ありがとう~。やっぱりプテは旨いね。

P1080417
タラのスパイシーフライ。

お土産のイカンゴレンのブンブを使って、たらの切り身をカリッと揚げました。

P1080416

ここまでのメニュウでかなりお口の中は火のついた状態(笑)。
あえて炒め物にせずに茹で野菜を合わせました。


目新しいメニューではないけれど、久々のインドネシア料理でした。

新しいメニューに挑戦したい気持ちは・・・かなりあるのですが・・・。
何せ、一からブンブを作って・・・となるとかなり手間が掛かるので(大汗)、わりと作りやすい物になりがち・・・。
姉さんから色々教えて貰ったのになーーーーー。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~なかなか上手く行かんねぇ。


インドネシア料理の新しいメニューがなかなか上手く行かないのは・・・もうひとつ理由があるかも~。
いくらインドネシアが好きで通っていた(今は全く行く事が出来ないけれど・・・)とはいえ、私が実際口にしてきたのは、バリの料理とチャイニーズインドネシアンの料理がほとんど。
ジャワ料理もちょっとは手を出してるけど・・・実際台所に入り込んで作るところをみているのはバリとジャカルタだけ・・・。
経験値が少なくて・・・レシピ本を見ても想像力と意欲が湧かないこともあるのよね。
そして、日本で手に入る食材だけで何とかしなくてはならないので・・・さらに出来る範囲は限られちゃう・・・。

あああ、悩ましいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

世田谷でバリにトリップしませんか?

1975057_541654915953361_567310517_3

今日はちょっと告知です。

来る5月31日土曜日・・・世田谷の羽根木公園でガムランコンサートがあります。

Ibuciumが通っているガムランとバリ舞踊の教室「音の森ガムランスタジオ」の発表会ですが、入門クラスはまあ、置いておいて・・・かなり素晴らしい演奏が楽しめると思います。
(入門クラスは・・・まだまだひよっこですので、気にしないで下さい。)

羽根木の森の中で・・・まるでバリのオダランに来ているような気分に浸れること間違いなし!

是非お越し下さいませ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「音の森ガムランコンサート」 
バリ島のガムランと舞踊のコンサート 
〜Penampilan Gamelan Bali 2014〜 

日時:2014年5月31日(土)12時00分スタート
*小雨等天候不順の際には、6月1日(日)に順延になる場合もあります。
 31日9時以降に音の森ガムラン・スタジオの留守番電話のメッセージ、ホームページでご確認下さい。
会場:はねぎプレーパーク(羽根木公園内)小田急線梅ヶ丘駅下車5分
出演:バリ・ガムラン講座生、バリ舞踊座生、講師
主催:はねぎプレーパーク+音の森ガムラン・スタジオ
料金:無料


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

インドネシア食材を頂きました☆

P1080201

4月の下旬にジャカルタからU姉さんが来日。
たんまり食材を頂きました。

P1080206
これも、頂き物。
なんとも、ありがたい。
私にとっては何よりも嬉しいお土産ですね。

GW中に何か作りたかったのだけれど、静岡で公演があったり、姉さんと箱根に旅行したり、富士山ツアーに参加したりで・・・生ものは傷んでしまうともったいないので冷凍してチビチビ使うことにしました。

いつもだと、姉さん手作りのサンバルを頂くのですが、今回は2枚目の写真の左下に移っている向こうではポピュラーなサンバルトラシの市販品を頂きました。

姉さんの手作りとあまり変わらない味。
私が作るなんちゃってサンバルとは違って本格派の味でちょっとビックリ。

これならわざわざ大変な思いをしてサンバルを作る事もないかも~。
でも、日本では未発売なので、これを食べきってしまったらまた自分で作るしかないのがちょっと残念。

最近じゃ、色んな料理のブンブもインスタントが有って、それを利用する方も増えてるって話だし・・・。(ただし、保存料とかたっぷり入ってるし、香りに限界が有る)

手作りした方が美味しい、ってのも正論ですが・・・正直言ってインドネシア料理のブンブを材料を揃えて、石臼でひいて・・・ってかなり大変。
よく考えたら、日本でもきっちり出汁をひいて・・・って、忙しかったりするとしなくなってるし、インドネシアも然りですな。

私個人としては、ブンブやサンバルは出来る限り手作りしたいのですけどね。
手軽に食べて作りたいので色々手を抜く方法を考えたりしてるわけです。
ふふふ。

P1080422
頂いた材料で、ブンブ・バリを作り、久し振りにラワールを作りましたよ。

ブンブ・バリだけは・・・インスタントとは全く味が違うので手作り。
大分手慣れてきて、すでに我が家の味になってる・・・かな??(笑)









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

まるごと新たまねぎの煮物

P1070909

新たまねぎ・・・春の楽しみ。
まるごとなんとかしちゃえーーーーと思って、鶏肉、椎茸、春雨と一緒にお醤油とみりんでコトコトやってとろみを付けた一品がことのほか美味しかった。

レシピにもならないほど簡単な料理。
でも、たまねぎの甘味とお醤油がことのほか旨し。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お仕事はじまってから2回目のシフト終了。
保険請求関係と患者様対応と完全分業で私は患者様対応に割り当てられています。
ローカルルールは多いけれど、こなせない量の仕事では有りません。
もう少し慣れていけば上手く行くのではと思うんだけど・・・何?この不安感。

うーーーむ、何だろう?
何がこんなに不安な気持ちにさせるのか?
この不安感の正体は?・・・はっきりさせて不安感の解消に繋がるのであれば、それで良し。2ヶ月の派遣期間で終了=辞める、の選択も視野に入れて、自分の気持ちの掘り下げ作業してみることにします。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

びんちょうマグロで一品

P1070977
今日は4月中旬のちょっと気温が高かった日の晩ゴハンをUP。
(相変わらずの掘り起こしネタで申し訳ありませぬ。)

びんちょうマグロの柵が安かったのでこんな感じの食卓にしてみました。

献立は
・びんちょうマグロのたたき
・筍とアスパラのバジルソース和え
・厚揚げチーズ焼き
・大根のさっと煮
・ほうれん草とハムのオイル醤油


P1070971
びんちょうマグロの柵はテフロンのフライパンで焼きを入れて氷水で締めます。
食べやすい大きさに切ってお好みのタレで。
今回は白髪ネギをトッピングして、香味胡麻ドレッシングでサラダ仕立てに。

びんちょうマグロ・・・そのまま刺身で食べても美味しいんだけど、たたきにした方が
美味しい気がします。


P1070962
筍の季節。
セッセと茹でて色々作ってますが、茹でた筍とアスパラを市販のバジルのパスタソースで和えて、粉チーズを振りました。
所謂手抜き料理ですね・・・^^;


P1070964
厚揚げにチーズを鋳込んで焼いて、おかかとネギをトッピングしてかけ醤油をタラ-り。
タダそれだけなんだけど。
厚揚げはちょっと張り込んで、良いのを買ってみました。
ここのお豆腐美味しいんだよね。
八王子一丁庵


P1070966
やっぱり青い菜っ葉を食べないと・・・ご飯を食べた気がしないので・・・。
ほうれん草を茹でて小さめに切って細切りハムと混ぜ合わせ、オイル醤油をちょっとだけ。
おひたしが続くと飽きちゃうのでね。

P1070969
あとは・・・大根と鶏挽き肉を鶏がらスープの素でさっと炊いたもの。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5月2日からお仕事はじまったんだけど・・・どうも職場に行ってみたら、派遣会社からきいていたシフトと違うんです。
当初は月、火、金の午後シフトって聞いてたんだけど、火、水、金で入って下さいッて・・・。
まあ大した違いはないって言われるかもしれないんですけど・・・お稽古が入れにくい・・・。

5月中旬から踊りのお稽古も再開しようと思ってたんですけどねぇ。
いや、ここで負けてはいけない~。
なんとかしなくては。

ところで、抗うつ薬・・・4月に仕事がなかったのを良いことに、漸次減薬に挑戦。
かなり、いい感じになってきたのでS先生とも相談して今月から調子が良くないときだけ頓服に切り換えることになりました。

んんん~、ちょっと早かったかな~?
新しい環境にまだ慣れなくて、その他諸々、ガムランのこと踊りのこと・・・勉強のこと、ちょっと余裕がなくて、不安が強い・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

GWの想ひ出

140505
あっという間に終わっちゃいましたGW。
GWと言っても・・・我が家は暦通りのお休みでしたが。

私とオットはバリガムラン・舞踊グループBapangSariの沼津合宿&公演に3,5日と参加。
4日はスカル・ジュプンの練習でガムラン三昧の連休になりました。

5日は沼津の鯉のぼりフェスティバルに参加・・・の予定でしたが、あいにくの雨で中止。
その代わり沼津第2小学校のホールをお借りしての公演となりましたが、私は踊りと演奏の2本立て・・・。
メイクしつつ、練習、リハーサル・・・アワアワしちゃって大変でしたわ。

でも、良い経験になりました。
合宿・ペンタスに参加のバパンサリの皆様、本当にありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

踊りは長くやってる割には、かなり下手くそ。
メイクも着付けも、本当に酷いし、ガムラン演奏もまだ駆け出しの修行中・・・。
自分の未熟さが恥ずかしい・・・。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

圧力鍋万歳! とろとろ煮豚

P1070948_2

4月中旬の晩ゴハン風景です。
(もう5月なんだけどね~。)

圧力鍋で煮豚を作った日の晩ゴハン。
今までこういう煮込み系は炊飯器を利用してたんですけど・・・割と手入れが簡単そうな圧力鍋をネットで見つけてポチってみました。
で、使って見たら・・・意外にお手軽で煮豚も簡単にできた~。

この日の献立は・・・
・とろとろ煮豚(煮卵付き)
・ほうれん草の白和え
・筍の酢味噌がけ
・山芋おろしとオクラ茹で海老
・さつまいものレモン煮
・まぐろ落としのエスニック揚げ

P1070931
豚はかたまりであらかじめ焼きを入れてから、煮汁の味を決めて高圧で7分。
自然に冷まして浮いて固まった脂分を取り除いたら煮汁にとろみを付けるだけ。
とろとろでした。

こんなに簡単にできるのなら、もっと早く圧力鍋使えば良かったなーーーー。

P1070935
セッセと茹でてます。
筍。
若芽と紫蘇と一緒に、辛子酢味噌で。

P1070937
ほうれん草の白和え。
変わり白和えですね。
あえ衣に味噌と少しクリームチーズを混ぜてあります。
神戸で頂いた白和えがヒント。


P1070942
たたき山芋におくらと茹で海老を合わせて。
白だしとワサビで。

P1070943
さつまいもをレモンと砂糖で煮たら美味しかった。
オットのウケも上々。
(今まであまりさつまいもはうけが良くなかったのに・・・)

P1070940
まぐろの落としを冷凍しておいた物を、インドネシアのイカンゴレン(揚げ魚)用の粉をつけて揚げた物。
うまし。

4月は頑張って更新していたけれど・・・このところちょっと忙しかったので今頃の更新です。

そして、今日から新しい仕事がはじまります。
期間限定の派遣で、2ヶ月後に職員として採用か否かが決まります。
午後からの勤務なのでこれから出勤。
かなり緊張してます。(笑)

3月に前の仕事が終了してから4月は丸々無職ライフを楽しんじゃっただけに・・・ちゃんと仕事出来るんだろうか~?

正直なところ、働かないで済むのであれば働きたくないーーー1ヶ月もグータラしちゃったから、尚更そう思う。(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »