« モツが好き☆ | トップページ | GWの想ひ出 »

2014年5月 2日 (金)

圧力鍋万歳! とろとろ煮豚

P1070948_2

4月中旬の晩ゴハン風景です。
(もう5月なんだけどね~。)

圧力鍋で煮豚を作った日の晩ゴハン。
今までこういう煮込み系は炊飯器を利用してたんですけど・・・割と手入れが簡単そうな圧力鍋をネットで見つけてポチってみました。
で、使って見たら・・・意外にお手軽で煮豚も簡単にできた~。

この日の献立は・・・
・とろとろ煮豚(煮卵付き)
・ほうれん草の白和え
・筍の酢味噌がけ
・山芋おろしとオクラ茹で海老
・さつまいものレモン煮
・まぐろ落としのエスニック揚げ

P1070931
豚はかたまりであらかじめ焼きを入れてから、煮汁の味を決めて高圧で7分。
自然に冷まして浮いて固まった脂分を取り除いたら煮汁にとろみを付けるだけ。
とろとろでした。

こんなに簡単にできるのなら、もっと早く圧力鍋使えば良かったなーーーー。

P1070935
セッセと茹でてます。
筍。
若芽と紫蘇と一緒に、辛子酢味噌で。

P1070937
ほうれん草の白和え。
変わり白和えですね。
あえ衣に味噌と少しクリームチーズを混ぜてあります。
神戸で頂いた白和えがヒント。


P1070942
たたき山芋におくらと茹で海老を合わせて。
白だしとワサビで。

P1070943
さつまいもをレモンと砂糖で煮たら美味しかった。
オットのウケも上々。
(今まであまりさつまいもはうけが良くなかったのに・・・)

P1070940
まぐろの落としを冷凍しておいた物を、インドネシアのイカンゴレン(揚げ魚)用の粉をつけて揚げた物。
うまし。

4月は頑張って更新していたけれど・・・このところちょっと忙しかったので今頃の更新です。

そして、今日から新しい仕事がはじまります。
期間限定の派遣で、2ヶ月後に職員として採用か否かが決まります。
午後からの勤務なのでこれから出勤。
かなり緊張してます。(笑)

3月に前の仕事が終了してから4月は丸々無職ライフを楽しんじゃっただけに・・・ちゃんと仕事出来るんだろうか~?

正直なところ、働かないで済むのであれば働きたくないーーー1ヶ月もグータラしちゃったから、尚更そう思う。(笑)




|

« モツが好き☆ | トップページ | GWの想ひ出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59569120

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋万歳! とろとろ煮豚:

« モツが好き☆ | トップページ | GWの想ひ出 »