« まるごと新たまねぎの煮物 | トップページ | 世田谷でバリにトリップしませんか? »

2014年5月20日 (火)

インドネシア食材を頂きました☆

P1080201

4月の下旬にジャカルタからU姉さんが来日。
たんまり食材を頂きました。

P1080206
これも、頂き物。
なんとも、ありがたい。
私にとっては何よりも嬉しいお土産ですね。

GW中に何か作りたかったのだけれど、静岡で公演があったり、姉さんと箱根に旅行したり、富士山ツアーに参加したりで・・・生ものは傷んでしまうともったいないので冷凍してチビチビ使うことにしました。

いつもだと、姉さん手作りのサンバルを頂くのですが、今回は2枚目の写真の左下に移っている向こうではポピュラーなサンバルトラシの市販品を頂きました。

姉さんの手作りとあまり変わらない味。
私が作るなんちゃってサンバルとは違って本格派の味でちょっとビックリ。

これならわざわざ大変な思いをしてサンバルを作る事もないかも~。
でも、日本では未発売なので、これを食べきってしまったらまた自分で作るしかないのがちょっと残念。

最近じゃ、色んな料理のブンブもインスタントが有って、それを利用する方も増えてるって話だし・・・。(ただし、保存料とかたっぷり入ってるし、香りに限界が有る)

手作りした方が美味しい、ってのも正論ですが・・・正直言ってインドネシア料理のブンブを材料を揃えて、石臼でひいて・・・ってかなり大変。
よく考えたら、日本でもきっちり出汁をひいて・・・って、忙しかったりするとしなくなってるし、インドネシアも然りですな。

私個人としては、ブンブやサンバルは出来る限り手作りしたいのですけどね。
手軽に食べて作りたいので色々手を抜く方法を考えたりしてるわけです。
ふふふ。

P1080422
頂いた材料で、ブンブ・バリを作り、久し振りにラワールを作りましたよ。

ブンブ・バリだけは・・・インスタントとは全く味が違うので手作り。
大分手慣れてきて、すでに我が家の味になってる・・・かな??(笑)









|

« まるごと新たまねぎの煮物 | トップページ | 世田谷でバリにトリップしませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59675332

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア食材を頂きました☆:

« まるごと新たまねぎの煮物 | トップページ | 世田谷でバリにトリップしませんか? »