« GWの想ひ出 | トップページ | まるごと新たまねぎの煮物 »

2014年5月 9日 (金)

びんちょうマグロで一品

P1070977
今日は4月中旬のちょっと気温が高かった日の晩ゴハンをUP。
(相変わらずの掘り起こしネタで申し訳ありませぬ。)

びんちょうマグロの柵が安かったのでこんな感じの食卓にしてみました。

献立は
・びんちょうマグロのたたき
・筍とアスパラのバジルソース和え
・厚揚げチーズ焼き
・大根のさっと煮
・ほうれん草とハムのオイル醤油


P1070971
びんちょうマグロの柵はテフロンのフライパンで焼きを入れて氷水で締めます。
食べやすい大きさに切ってお好みのタレで。
今回は白髪ネギをトッピングして、香味胡麻ドレッシングでサラダ仕立てに。

びんちょうマグロ・・・そのまま刺身で食べても美味しいんだけど、たたきにした方が
美味しい気がします。


P1070962
筍の季節。
セッセと茹でて色々作ってますが、茹でた筍とアスパラを市販のバジルのパスタソースで和えて、粉チーズを振りました。
所謂手抜き料理ですね・・・^^;


P1070964
厚揚げにチーズを鋳込んで焼いて、おかかとネギをトッピングしてかけ醤油をタラ-り。
タダそれだけなんだけど。
厚揚げはちょっと張り込んで、良いのを買ってみました。
ここのお豆腐美味しいんだよね。
八王子一丁庵


P1070966
やっぱり青い菜っ葉を食べないと・・・ご飯を食べた気がしないので・・・。
ほうれん草を茹でて小さめに切って細切りハムと混ぜ合わせ、オイル醤油をちょっとだけ。
おひたしが続くと飽きちゃうのでね。

P1070969
あとは・・・大根と鶏挽き肉を鶏がらスープの素でさっと炊いたもの。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5月2日からお仕事はじまったんだけど・・・どうも職場に行ってみたら、派遣会社からきいていたシフトと違うんです。
当初は月、火、金の午後シフトって聞いてたんだけど、火、水、金で入って下さいッて・・・。
まあ大した違いはないって言われるかもしれないんですけど・・・お稽古が入れにくい・・・。

5月中旬から踊りのお稽古も再開しようと思ってたんですけどねぇ。
いや、ここで負けてはいけない~。
なんとかしなくては。

ところで、抗うつ薬・・・4月に仕事がなかったのを良いことに、漸次減薬に挑戦。
かなり、いい感じになってきたのでS先生とも相談して今月から調子が良くないときだけ頓服に切り換えることになりました。

んんん~、ちょっと早かったかな~?
新しい環境にまだ慣れなくて、その他諸々、ガムランのこと踊りのこと・・・勉強のこと、ちょっと余裕がなくて、不安が強い・・・。


|

« GWの想ひ出 | トップページ | まるごと新たまねぎの煮物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59610909

この記事へのトラックバック一覧です: びんちょうマグロで一品:

« GWの想ひ出 | トップページ | まるごと新たまねぎの煮物 »