« 世田谷でバリにトリップしませんか? | トップページ | Cumicumi Bumbu Baliと色々の晩ゴハン »

2014年5月23日 (金)

久し振りにインドネシアン♪

P1080426
やっぱり、Ibuciumん家のゴハンはこれでなくっちゃね。
久し振りにインドネシア料理(擬き)にしました。

お献立は・・・
・鶏とじゃがいものルンダン
・筍と干しエビのサンバル炒め
・海老とプテ(ネジレフサマメ)のサンバル炒め
・タラのスパイシーフライ
・茹で野菜(モヤシと豆苗)

P1080409
ルンダン。
牛肉で作るのがポピュラーだと思いますが、鶏もなかなかです。
じゃがいもを入れるとボリューミィ。

P1080411
筍と干しエビのサンバル炒め。

これは、旨い!文句なし。
サンバルは我が家のなんちゃってサンバル使用。

P1080413
海老とプテのサンバル炒め
sambal goreng udang pete

ちょっとココナツミルクを使っていますので、辛さもマイルド。
この汁で白飯何杯食べられる?(笑)

ココナツ無しでトマトの酸味を効かせるのも有りだけど、今回はつゆだくで。

U姉さん、ありがとう~。やっぱりプテは旨いね。

P1080417
タラのスパイシーフライ。

お土産のイカンゴレンのブンブを使って、たらの切り身をカリッと揚げました。

P1080416

ここまでのメニュウでかなりお口の中は火のついた状態(笑)。
あえて炒め物にせずに茹で野菜を合わせました。


目新しいメニューではないけれど、久々のインドネシア料理でした。

新しいメニューに挑戦したい気持ちは・・・かなりあるのですが・・・。
何せ、一からブンブを作って・・・となるとかなり手間が掛かるので(大汗)、わりと作りやすい物になりがち・・・。
姉さんから色々教えて貰ったのになーーーーー。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~なかなか上手く行かんねぇ。


インドネシア料理の新しいメニューがなかなか上手く行かないのは・・・もうひとつ理由があるかも~。
いくらインドネシアが好きで通っていた(今は全く行く事が出来ないけれど・・・)とはいえ、私が実際口にしてきたのは、バリの料理とチャイニーズインドネシアンの料理がほとんど。
ジャワ料理もちょっとは手を出してるけど・・・実際台所に入り込んで作るところをみているのはバリとジャカルタだけ・・・。
経験値が少なくて・・・レシピ本を見ても想像力と意欲が湧かないこともあるのよね。
そして、日本で手に入る食材だけで何とかしなくてはならないので・・・さらに出来る範囲は限られちゃう・・・。

あああ、悩ましいわ。

|

« 世田谷でバリにトリップしませんか? | トップページ | Cumicumi Bumbu Baliと色々の晩ゴハン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59680327

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りにインドネシアン♪:

« 世田谷でバリにトリップしませんか? | トップページ | Cumicumi Bumbu Baliと色々の晩ゴハン »