« 破れかぶれ・・・インドネシアンは普通においしかった | トップページ | 久しぶりに広島に帰りました »

2014年6月25日 (水)

ちょっとだけタイの香りの晩ゴハン

P1080702
6月ももう終わり・・・。
ですが、やっと6月初旬の食卓をUP。

括りとしては、エスニックになるんでしょうかね?
ちょっとだけタイの香りをつけた晩ゴハンです。

献立は
・鶏のスペアリブ・トムヤムクン風味
・茹で野菜のツナココナツソースがけ
・揚げ野菜のポン酢生姜
・トマトときゅうりのオニオンサラダ
・水菜のお浸し


P1080686
鶏手羽は3つに切って、トムヤムクンスープの素(ペースト)につけ込んでグリルで焼いただけ。

ぴりっと辛く、ちょっと酸っぱい味がなかなか良かったかも。
ビールのアテにびったり。

実はトムヤムクンスープのペーストは意外と料理に使えたりするのね。
よく作るのは、レンコンと海老のトムヤムクン風炒め。
お弁当のおかずにも良しっ!

P1080691
茹で野菜のツナココナツソースがけ。
茹でた野菜(モヤシとゴーヤ)にいなばのツナココナツの缶詰めを汁ごとぶっかけ。
ココナツソースには色々なタイ料理の香辛料がはいっているので、タダそれだけだけど結構おいしく頂けたよ。


P1080694
夏野菜になりましたねーーーー。
茄子と赤ピーマン、ししとう、かぼちゃを素揚げした物をポン酢にひたしてたっぷりの刻み新生姜をトッピング。


P1080690
今年は何だかトマトが安い気がするのは私だけかしらん?
と言うわけでトマトのサラダ。
味付けは塩とレモン、オイル少々。
刻みたまねぎはちょっとさらして。

P1080699
これだけ、和風。
水菜のお浸し。
エスニックだとかインドネシアンだとかにすると野菜のレパートリーが少ないのでどうしてもこう言うものをつけたくなるのだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

FaceBookやってますが・・・このところ踊り関係者、ガムラン関係者皆さんこぞってバリへ・・・。
今、バリアートフェスティバルが開催されているのでその関係の書き込み多数。

ああ、うらやましい・・・。
もう3年もバリに行ってないんだよな~。
その分、日本でガムラン三昧、踊りの稽古も再開したし・・・やりたいことはやってるんだけど・・・うおおお、やっぱりバリに行きたい。






|

« 破れかぶれ・・・インドネシアンは普通においしかった | トップページ | 久しぶりに広島に帰りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59873911

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけタイの香りの晩ゴハン:

« 破れかぶれ・・・インドネシアンは普通においしかった | トップページ | 久しぶりに広島に帰りました »