« ツナ・サンバルマタ@我が家 | トップページ | カレーポテトと色々の食卓 »

2014年6月11日 (水)

揚げ茄子と茹で鶏生姜ポン酢醤油

P1080592
6月に入ったけれど、これはまだ5月下旬の食卓。
暑かった一日だったわね。

苦し紛れに考えた揚げ茄子と茹で鶏の生姜ポン酢醤油がなかなかのヒットだった。

献立は
・揚げ茄子と茹で鶏の生姜ポン酢醤油
・塩鯖
・鶏皮揚げトッピングサラダ
・大根と大葉の千切りサラダ
・水菜のお浸し
・冷や奴


P1080593
揚げ茄子と茹で鶏の生姜ポン酢醤油
茄子は縦に6つくらいに切って、高温でさっと揚げて、茹でて切った鶏肉と一緒にポン酢につけ込むだけ~。
トッピングに新生姜の千切りを乗せて。

彩りでししとうも揚げて添える。

苦し紛れに考えた割にはヒットした♪
オットもおいしいと言っておりました。

P1080596
使ってしまわないと・・・の鶏皮が少しあったので、カリカリに揚げてベビーリーフのサラダ脳手にトッピング。

P1080597
さっぱりと大根と大葉の千切りサラダも。
ザクザク食べるサラダ。

P1080583
家に有った青物はこれだけだった・・・ので、水菜でおひたし。
我が家に有りがちな・・・鮭フレークをかつお節がわりにトッピング。

P1080589
何のヒネリもない冷や奴。
たまにはこう言う定番がおいしく感じる。
捻りまくれば良いというわけではないのだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

職場環境のことでちょっと後ろ向き傾向。
とにかく院長夫人が細かくて、信じられないようなご注意を頂い
たりするのでとにかく萎縮している。

なんとかしたい・・・と思ってふと本棚から手にとった本に「自分が今つらい状況にあるとしても、それは自らが選んでいることである」みたいなことが書いて有った。
「ひどいな、と思う人が近くにいる場合、自分の中にもそう言う部分が有る」とも。

確かにそうかもしれない。
とてもひどい言い方かも知れないけれど、院長夫人・・・全ては自分で掌握して、自分の思ったとおりに人が動かないと怒りを感じるタイプのように見受けられるのだが、自分を振り返って・・・自分にそう言うところは無いだろうか?

有る・・・かも・・・。
特に家の中で・・・オットに対して・・・。

思い通りに行かなかった時、怒りにまかせて暴言を吐いてないだろうか?
・・・吐いてる(苦笑)。

ホントに久々に思い出した。
「あなたは私の鏡です」という言葉。

で、どうすれば良いんだ、私?(苦笑)

うっすら、本当は自分の中に答えがありそうなんだけど・・・まだ、出て来ない。
くーーーーーー。
嫌な思いはしたくないんだけどなぁ。


|

« ツナ・サンバルマタ@我が家 | トップページ | カレーポテトと色々の食卓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59797067

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ茄子と茹で鶏生姜ポン酢醤油:

« ツナ・サンバルマタ@我が家 | トップページ | カレーポテトと色々の食卓 »