« Cumicumi Bumbu Baliと色々の晩ゴハン | トップページ | 揚げ茄子と茹で鶏生姜ポン酢醤油 »

2014年6月10日 (火)

ツナ・サンバルマタ@我が家

P1080561_2
あっという間に6月になったなぁ。
5月末には音の森のコンサートがあり、翌週には茅ヶ崎でのイベント・・・。
アワアワしているウチに月が変わり、ブログ更新も出来ないまま現在に至る。

今日はちょっと前のインドネシア飯での晩ゴハンをUPします。

献立は
・ツナ・サンバルマタ
・蒸し鶏のブンブバリソース
・もやしとゴーヤのガドガド
・白菜と海老のココナツミルク煮
・野菜サラダ
・残り物のイカのブンブバリ煮

P1080564
以前、インドネシア料理レストラン「スラバヤ」で食べてから作ってみたいと思っていたひと品。
カジキマグロの切り身が安かったのでチャレンジしてみた。

レストランで食べたそれはちょっと油っこかったので、極力油を押さえてみる。
サンバルマタのレモングラスとピリ辛でビールのアテにぴったりのひと品になったわ。

作り方は簡単。
塩胡椒したぶつ切りのまぐろをさっと素揚げして、作ったばかりのサンバル・マタとあえるだけ。
あー、サンバルマタは手間が掛かるけど・・・それは考えないことにします(笑)。

P1080565
蒸し鶏を作ってその上に、自家製のブンブ・バリとバワンゴレンでソースを作ってかけて見た。

バナナリーフが有れば、ホントはベトゥトゥという蒸し焼き料理にするべき物を模倣してみたもの。

ブンブ・バリの香りに助けられて、なんとかまとまった感じ。
ビールに良し、白飯の友でもある。(笑)

P1080556
サンバル・マタもたっぷり作った!

P1080548
野菜が足りない~ってことで、白菜と海老でブンブバリ・ココナツミルク・ココナツフレークを使って炒め煮にしてみた。

野菜の甘味も出てかなり好みの味に仕上がった。


P1080547
もっと野菜をーーーーーということで、茹で野菜のサラダ。
ガドガドソースで。(写真にソースはかかっていないけど・・・)

ガドガドソースもまとめて作ってチルドにしておくと便利。

材料はシンプルに
・ピーナツ
・にんにく
・バワンメラ
・唐辛子
・グラジャワ(ジャワのやし砂糖)
・ケチャップマニス

ブレンダーでがーっとやってあとはちょっとお水足して、ケチャップマニスを足す位の簡単ソースだけど・・・作っておくとピーナツあえなんかにも使えて便利なのだ。


P1080554
残り物のイカのブンブバリ煮を小さく輪切りにしてビールのアテに。

最近、急に暑くなったせいか・・・南国の料理が恋しくてインドネシア比率高し。
うしし。
ブンブはまとめて作ってチルド保存してあるので、仕事帰りでも結構楽しんで料理してるかな?

ブンブ作りもブレンダー使うし、手慣れてきたので短時間で出来る様になったかも。
あ、でもサンバルマタだけは・・・全部自分で刻んでつくらないとおいしくないんだよね。
そうしないと、水分が出すぎて苦くなってしまうのだ・・・。
バワンメラの繊維に沿って細かく刻む作業はちょっとした修行です。(笑)
繊維に逆らって切ると、おいしくないんです・・・。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

紹介予定派遣で仕事を始めて1ヶ月経ちました。
はっきり言って・・・続くかどうか自信が有りません。

ひどい職場・・・と言うわけではありません。
でもちょっと悩んでいます・・・。
医療事務としてのスキルはほぼ必要有りません。慣れれば楽ちんな職場の部類だと思います・・・。で、どうして悩んでるかって言うと・・・。
とにかく居心地が悪いのです。
この1ヶ月間、ずっと声、が大きい・・・デリカシーが無い、空気読め・・・、自分で考えてはダメ、何でも人に聞いてから・・・etc・・・。
効率考えて・・・などと動こうものならかならずダメ出しが来ます。
なんか萎えちゃって・・・仕事に行く前は胃がキューーーっとなったりしてる状況。

3月までいたクリニックに比べたらまだマシなんですけどね。
来年2月までの間に、10日くらい休暇を取らせてもらえるかどうか打診してもらっているのですが・・・その回答もまだ無いし・・・。
今の雰囲気だと1日休みを取るのもかなり大変そうだし・・・。

休みの件がNGだったら、やっぱりこちらからサヨウナラかなぁ。



|

« Cumicumi Bumbu Baliと色々の晩ゴハン | トップページ | 揚げ茄子と茹で鶏生姜ポン酢醤油 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/59792026

この記事へのトラックバック一覧です: ツナ・サンバルマタ@我が家:

« Cumicumi Bumbu Baliと色々の晩ゴハン | トップページ | 揚げ茄子と茹で鶏生姜ポン酢醤油 »