« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

野良猫親子を保護しました

うつ状態再燃・・・で、すこしアクティビティを抑えるように・・・と言われたばかりなのに
そうも言っていられない状況に陥り、ちょっとフル回転に近い状況で頑張っております。

何があったかって?
実は、家のマンションの駐輪場で野良猫が子猫を産んでしまったのですよ。

野良猫・・・というと正確には嘘になります。
その野良猫(母猫)はとなりのマンションのご家族が飼育していたことを知っていたからです。

以前から避妊もしない雌猫を外飼いして・・・これは危ないなーーーと思っていたら
案の定、子猫を産んでしまいました。
しかも、家のマンションの駐輪場に放置された粗大ゴミの中で。

大家さんは野良猫を排除したがっていたようだし、このまま放って置いたら、最悪は
捕獲されて動物愛護センター送り→死・・・。
色々悩んでみたものの、見なかったことにすることは出来ず・・・
母猫と子猫を発見したその日から、餌付け開始。
(これがまた大家さんに咎められたりして、かなりストレスの掛かる作業でした。)

そして、餌付け開始してから1週間目くらいに、大家さんが粗大ゴミの強制撤去、猫の追い出しにかかり、親子は散り散り・・・。

あてもなく夜、餌を持って探し回ること数日。

先日やっと母猫、子猫ともに全頭保護にこぎ着けました。
保護して我が家に連れてきて、即FaceBookを通じて子猫の里親捜し開始。

母猫は元は飼い猫とは言っても、半野良生活が長かったせいでケージに閉じ込められる
ことにかなり抵抗が有り、一日に何度かはケージの中で大暴れ。
子猫もまだ授乳中と言うことで、餌は一日数回に分けて給餌せねばならず・・・。
でもって、仕事は休めない・・・。
合間を縫って、踊りとガムランの稽古にも行き・・・。
子猫と母猫の駆虫、ワクチンで動物病院に行き・・・。

ああ、なんだか書いててこんなに忙しかったのね~と、自分でもちょっと呆れています。
抗うつ剤飲んでいなかったら乗り切れなかったかも~。

幸い、子猫たちはトライアルの子も含めて里親さんが決まり、残るは親猫ちゃんの里親さん探しだけになりましたが・・・。
子猫たちの譲渡まで、まだ2,3週間掛かりそうなので しばらくこの忙しい状態は続きそうです。

ま、猫好きなので家の中に猫10匹・・・ちょっとした幸せも感じてはいるのですが・・・。


P1090778
P1090796

家の猫と保護した猫のお世話に明け暮れ、最近ろくなゴハン作ってませーーーん。
というわけで、ゴハン日記はもうすこしお預けですかねぇーーー。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

近況

ブログを更新しないまま1ヶ月半が過ぎてしまいました。
(いつものこと、と言えばそう言えなくもない・・・けれど)

この夏は練習、練習、仕事、仕事、家のこと・・・さすがに忙しく・・・猛暑のせいもあってか
かなり疲れてしまいました。

8月末の公演を終えて、やっと一息付けるかな~?と思っていたのですが・・・
そう思ってた矢先、身体面、メンタル面ともに急降下。

8月後半からずっと微熱が続き・・・食欲落ちてるし、意欲も落ちてる・・・。
アレレ?とは思っていたのですが・・・ここ10日くらい何時に寝ても大体朝4時には目が覚めてしまい・・・眠った気がしない状態が続き、午前中は半分くらいダメダメ、体重が10日で3kg位落ちちゃったです・・・。

さすがに、まずいと思いお世話になっている美人精神科医S先生にHelpの電話しました。
(勤務先は心療内科ですが、勤務先のドクターには相談できず・・・笑)

案の定、うつ状態の再燃。
少しアクティビティを減らしなさいと。そして投薬治療再開です・・・。
とほほ。

良いチャンスと思って、生活の見直ししようかなと思ってます。

弱っちぃなーーーー、私。

以上、近況でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »