« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月21日 (金)

トムヤムクンペースト・・・なかなか使えるヤツ!

久しぶりの更新は・・・レシピとは言えないざっくりresipiのUPです。
カテゴリーとしては「エスニック」になるのだろうか?

なぜなら、トムヤムクンスープのペーストを使ってるから。

P1110281
ぶりかまのトムヤムクン風味焼き

トミムヤムペーストを塗って30分くらいおいてグリルで焼くだけ。


P1090462
レンコンと豚肉のトムヤムクン風味炒め

レンコン・ピーマン・豚肉をトムヤムペーストで炒めるだけ。
(豚肉じゃ無くて、海老でもおいしいよ。)

P1090428
鶏胸肉のトムヤム風味揚げ

トムヤムペーストを揉み込んで冷蔵庫で2時間くらい。粉を付けて揚げるだけ。


P1080685_2
鶏のスペアリブトムヤム風味焼き

トムヤムペーストを揉み込んで冷蔵庫で2時間くらい置いた後、グリルで焼くだけ。

P1110422

以上の料理にはこのトムヤムペーストを使いました。
他に何の調味料も必要なし。
お弁当のおかずにもイケまっせ。

コレをレシピと呼んで良いのか?とは思うけど・・・。

是非お試しくださいませ。
誰でも出来ます。簡単です!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

Ayam pepesを買ってみました

久しぶりのゴハン日記です。
この日はは踊りの稽古でもうへたっていたので、ちょっとだけおかずを購入。

あまりデパ地下でお総菜を買う・・・ということはないのだけれど
この日は特別。
小田急百貨店で開催されているインドネシアフェアを覗いてみたら、インドネシア総菜が売られていたので、即決。

P1110268_2
買ってみたAyam pepes。
なかなかブンブの味がしっかり付いていておいしかったです。

P1110274
pepesにあわせて、おかずもインドネシアっぽくしてみました。
冷蔵庫に入ってた大根の葉っぱとツナとブンブ・バリで和え物。
(ココナツフレークなども入れてあります。)

 

P1110271_4
バナメイエビを殻付きのまま唐揚げ。
インドネシアにもこういうおかず、有るんですよね~。
サンバルトラシをたっぷり付けていただきました。

P1110272
ホントはハヤトウリ(サユール・ジュパン)でも良かったんだけど、聖護院大根があったので
ニンニクと干しエビでさっと煮ました。

このところ、インドネシア料理を作る気力はなかったけれど、食べたかったんです。(笑)
総菜を購入したお店は六本木にあるグリーン・アジアの出店。

普段からこういう総菜の店があったら絶対買うのになぁ・・・。

小田急百貨店のインドネシアフェア、そんなに大きな規模じゃないのが残念だけど、わたしにとってはとても嬉しいフェアでした。

11月11日まで開催されているようです。

主催の会社のURLを貼っておきますね。

小田急百貨店 インドネシアフェア




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

バリ舞踊公演のお知らせです

あっという間に11月。
あと2ヶ月で今年も終わっちゃうーーーーーーー。

相変わらず、更新もせず・・・ですが、元気です。
今日は私が所属しているガムラングループ・SekarDjepungが演奏に参加させていただく
チャリティーコンサートのお知らせをさせて頂きます。

スリヤ・チャンドラプロデュース「震災復興支援コンサート Vol.2」です。

2年前に立川の聖パトリック教会で行なわれた
震災復興支援のためのチャリティーコンサートの第2弾。

今回はスペシャルゲストとして、バリ舞踊の母と言われるイブ・アリニ Ni Ketut Ariniさん、
日本在住のNyoman Sudarsama(Komang Batuan) さんが踊られます。
演目もトペンあり、アリニさんは日替わりでレゴンラッサム完全版とタルナジャヤ完全版を踊られるというかなり豪華な内容。

演奏で出演するんじゃ無かったら、2日ともがっつり鑑賞したいーーーー。

チケットまだ有るようです。
こんな豪華な公演なかなか見られないと思います。

是非お運びください。

Photo_5

Photo_6



「震災復興支援コンサート Vol.2」
日時:2014年11月8日(土)~9日(日)
8日(土) 17:30開場 18:00開演
9日(日) 13:30開場 14:00開演
場所:ブレヒトの芝居小屋
(西武新宿線「武蔵関」駅下車、徒歩6分)
料金:前売り2,500円 当日3,000円 
(幼稚園児から中学生1,500円)
チケット予約・お問合せ:pentas.madoguchi@gmail.com

※ご予約いただき、当日受付にて精算もOKだそうです!!





思い起こせば、2年前のチャリティーコンサートの時はガムラン始めたばかりで・・・体調も悪く、やっとの思いで見に行ったんでした。
今は、低空飛行とは言え、体調も保ってますし、この豪華な公演の演奏をさせていただける・・・ああ、しあわせ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »