« 炊飯器で角煮☆一工夫有り♪ | トップページ | 長らくのご無沙汰でした »

2014年12月19日 (金)

ブンブさえあれば・・・

P1110651_2
最近昼ご飯によく食べてるインドネシア風麺。
なぜ、インドネシア風かというと、作り置き冷凍してあるインドネシアンのブンブ(調味香辛料)と使っているから。

この日のブンブはルンダン。
良く作るのはソト・アヤムのブンブを使ってミー・ソトアヤム。

作り方は簡単。
鍋に適量の水を入れて、チキンスープの素スプーン2
適当に切った野菜と肉、乾麺を入れて煮込んで、麺がちょうど良くなった頃合いに
ブンブを投入して、味が足りないようなら塩ひとつまみ。
器に盛ったらバワンゴレンを散らしてできあがり~。

ルンダンのブンブはいろんな香辛料使って辛く作ってあるから、なかなか良い感じにエスニックでしたね。
ルンダンのブンブなら少しサンタンいれてこってりさせても良いかも。

今までに試したのは、ブンブ・バリ、ソト・アヤム、カリー、ルンダン。
ブンブ・バリとソト・アヤムの時はほんの少しレモングラスを足してやると風味倍増。

あ、それに我が家の麺は鍋用の乾燥麺、自然乾燥のノンフライだから結構イケます。
そしてチキンスープの素も化調無添加使ってるので、インスタントミーと違って後で喉が渇いて・・・などということも無し。

ああ、ブンブさえ作ってあればいつでも手軽にインドネシア風麺が作れるんだよね。
わざわざ、インドミーを買ってこなくても良いのさ。

P1110649
本格的にインドネシア料理を作るのは、実はとっても手間がかかる。
かといって、インスタントブンブじゃあまり美味しくない・・・ということで、種類は少ないけれど
ブンブは自家製・・・にして、冷凍してあるんだけど、この頃ストック少なくなってきたので
そろそろ頑張るかな~?

あ、でもあと2週間ちょっとでバリに出発だからあまり無理しなくても良いか~。
そうなんです。来年1月3日から約3年ぶりにバリに行ってきますーーーー。
今回はいろいろ買い付けしなきゃならなかったり、滞在期間短いし、オットも一緒なのであまりディープな生活は出来ませんけどね。(笑)

おっと、その前に年賀状もやらなきゃ、掃除もしなきゃ、仕事も行かなきゃ・・・ああ、お稽古もだーーーー。結構忙しいですな。









|

« 炊飯器で角煮☆一工夫有り♪ | トップページ | 長らくのご無沙汰でした »

コメント

お久しぶり~ mixiのTAMAだよ(*゚▽゚)ノ
確かにブンブが あれば 簡単に。。。
でもインドミーも 捨てがたい私!!!
今 我が家では SOTO KIJANG作ってるよ
猟師の人からおすそ分け www
ありがたい。。。
けど インドネシアで SOTO食べたーい!!!
ciumちゃんもう少しでバリだね
3年ぶりか。。。楽しみだね
いっぱーい 楽しんできてね
また 覗きにくるよ

良いお年をお迎えください。

投稿: TAMA | 2014年12月30日 (火) 22時30分

TAMAちゃん
大変のご無沙汰、コメもブログも放置プレイ・・・
で、大変失礼いたしました。

とりあえず、あまり放置するのもなんなんで
ボチボチ再開していくつもりです。

Mixiはほぼ放置だけど・・・(苦笑)。

というわけで、よろしくお願いします~。

投稿: Ibucium | 2015年3月31日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/60833178

この記事へのトラックバック一覧です: ブンブさえあれば・・・:

« 炊飯器で角煮☆一工夫有り♪ | トップページ | 長らくのご無沙汰でした »