« 2015年7月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

我が家のベジカレー

P1150062
実は・・・カレー星人・・・と言われてもおかしくないほどに、カレーが好き。
市販のカレールーを使えば・・・大概は美味しく出来る。
でも、我が家は市販のカレールーは使いません。

市販のカレールーはものすごく脂肪分を含んでるんですよね。
最近は50%オフなんてルーもありますが・・・
それでも脂肪分含んでますから・・・。
カレーは「太る」の法則なんですよ。(笑)

でも、カレーは好き・・・太りたくない・・・で、産まれたのがこのベジカレー。



P1150052
動物性タンパク質及び脂質「は一切含みません。

なぜなら、冷蔵庫とか野菜籠からテキトーに選んだ残り野菜と野菜出汁とスパイスだけでコトコト煮込んだ後、フープロに掛けてペーストにした物にカレー粉を入れてぐつぐつしただけだから。野菜を炒める・・・という行程もないのね。だから油は一切含んでないのですよ。

カレー大好きだけど、食後の胃のもたれがーーーと言うのも全く解消されましたわ。

ポイントはとろみの出る野菜、ジャガイモとか南瓜とか・・・も一緒に煮込む。フープロに掛けるとそれでとろみが出るのでカレー粉だけで十分なのですわ。

難を言えば油分を一切使ってないので、コクが・・・ちょっと足りないかも。
ココナツクリームを足すのが良いかな?と思ってるけど、まだ未挑戦。
もうちょっと進化の可能性有りなカレーです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

牡蠣フライ&牡蠣のオイル漬け

P1160284
牡蠣Weekです。
せっかく大粒の良い牡蠣を送ってもらったので、この日は牡蠣フライ。

P1160274
牡蠣フライ。
かなり大粒で食べ応え有り。
タルタル半分ソース半分で頂きました。



P1160277
お供サラダは赤カブスライスとベーコンを刻んで会わせたものを寿司酢でさっぱりと。
我が家の愛用の寿司酢は熊本の寿司酢。
ちょっと甘みがあって美味しいのだ~。
結構色々な物に使えます。
そろそろ、買ってこないとな。

P1160280
肉なしの肉じゃが? ジャガイモ、タマネギ、にんじん、しいたけを甘辛く炊いて。
肉がなくても十分美味しいのだよ。


P1160288
牡蠣のオイル漬けも仕込みました。

我が家のオイル漬け、味付けは牡蠣醤油です。(コレは私のオリジナル)
作り方はコレ!

この残りオイルでペペロンチーノや野菜の炒め物作っても美味しい。
今回背の低い瓶の方はお試しに花椒を入れてみました。
そろそろ食べ頃・・・楽しみだな。



お料理とは関係ないけれど、最近感じたことをちょっと書こうかな。

先週、ちょっと人と会って話してるときに「ニンゲンの記憶ってこうも自分に都合よく書き換えられる物か?」と驚くような会話があったのね。
その人の中では多分「自分は悪くない」って思いが強くて、自分を正当化する理由を後から付けたんだと思うけど・・・事実とは全く異なる記憶になっていて(当時自分も巻き込まれたので良く覚えてるのだ)正直、がっかりしました。

私だって過去には良いことばかりじゃ無い体験をしてるけど、自分が悪かったなと思うことは、悪かったことも含めて結構しっかり覚えてる。ってか、忘れられないよ。

でも、その人の記憶では「悪いのは他者で自分は被害者」的なものにすり替えられていて違うだろ?それ?と突っ込みたくなりました(笑)。
ただ今更突っ込んでみたところで、何も変わらないし今有る現在も変わらない。
波風立てるよりは・・・と思って、ちょっと引きつったけど普通に会話したけれど・・・。
多分、その人はこれからどんな出来事が起きても、自分は悪くない、って所に持っていくのだろうし・・・。ある意味、自己防衛の手段なのかもね。


他人様のことは置いておいて、自分はどうだろう?
悪いのは全部自分の周りで、自分は悪くない・・・って思考パターンになってないだろうか?
多分私も記憶のすり替えはやってるだろうと思うけど。
良いことも悪いことも含めて事実としてしっかり受け止められる自分でいたいですな。
あまりにも自己罰的な考え方も健全とは言えないけどね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

牡蠣の酒醤油煎り

P1160238_2
じゃじゃーーん!
今週頭に広島の友人にお願いしておいた牡蠣が届きました~。
やっぱ、牡蠣は広島じゃけぇ(笑)。
1㎏頼んだけど、相当入ってましたよ、大粒の牡蠣が。

で、色々作ったんだけど・・・どうも撮った写真がブログ上で回転してくれない・・・。
試行錯誤したけどダメなんで、そのまま載せます(泣)
(放置するとそのままブログ放棄になりそうなので・・・)

写真は見にくいけど美味しかった♪

P1160253
写真が回転できず見にくいけど・・・お酒で煎った牡蠣にちょっとだけ掛け醤油をまわしかけた一品。
シンプルだけど牡蠣のうま味たっぷり。

P1160255

アスパラの豚肉巻き。
コレも写真回転せずで、お見苦しいですが・・・。
これまたシンプルな物だけど、たまに食べると美味しいよね。

P1160257
熊本産筍が出ていたので少々お高かったけど、今年お初の筍。

2時間くらい茹でてアツアツを切って、おかかと醤油でシンプルに。
うまーーーーい。

P1160259
オットの好きな具材だけで簡単おでん。

P1160264
ほとんどシンプル調理ながら、美味しく頂いた晩ゴハンでした。


この日は、お料理の仕事(このブログには良く登場する美人精神科医のお宅で週1でお料理を作るお仕事を頂きました。)で7品くらい作った後だったので、考えて作る・・・って作業が出来なかったのね。

実は先週の土曜日から微熱が出て下がらず・・・ちょっと消耗してたんだけど、これだけ作れれば(仕事先の料理を含めて)上等だよな。(自画自賛)

それにしても、何故写真が回転できないんだろう?
しばらくは縦取りは封印しなきゃ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

バリガムラン・舞踊公演のお知らせ

12400627_577260732425643_8410118007
12485802_577260752425641_75718282_2
来る3月21日(月・祝)亀戸文化センター・大研修室でバリガムランと舞踊の公演があります。
場所が平場ですのでものすごく近くでガムランと踊りを楽しんでいただくことが出来ると思いますよ~。

不肖、ワタクシも演奏者として参加させていただきます。
お近くの方、お近くで無くても是非いらしていただけると嬉しいです。

日時  2016年3月21日(月祝) 
    11:00開演(10:45開場)

場所  亀戸文化センター 大研修室
     東京都江東区亀戸2-19-1 
     カメリアプラザ内

料金  前売/ 一般2000円  
        子ども(小学生以下)1000円 
        2歳以下無料
    当日はそれぞれ300円増
      全席自由席
 
お申込み・お問合せ 
    スタジオエッグス fureai2016@studioeggs.com
             03-6421-3171


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

ひっそりブログ再開してみます(笑)

長らくご無沙汰しております。
実に7ヶ月ぶりにブログを書いてみる気持ちになり、ひっそり再開することにしました。

FBには日々ゴハンの記録などをUPしてるのですが・・・やはり書きにくいことも有り(笑)自分の気持ちなどは出来るだけ書き残しておきたい感じがムクムクと湧いてきたのが理由だす。

相変わらず、日々ゴハンは作ってインドネシア関係の仕事もしてます。(パートだけどね)

何か久し振りにログインしてみたら、文字が違うぞ?
こんなので続くのかどうか?ちょっと疑問も感じるけど~(苦笑)

7ヶ月休んでる間にバリにも2回行って来ました。
珍しい物は食べたりしてないけど、やっぱりバリ飯サイコ-!!
というわけで、今日は今一番食べたいバリ飯の画像をUPしておきます。

Dscf1768
写真見るだけで食べたくなるぅーーーーー。
次回のバリ行き(予定)まであと4ヶ月・・・我慢できないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2016年3月 »