« 牡蠣フライ&牡蠣のオイル漬け | トップページ | 誕生日には好きな物を~ »

2016年2月29日 (月)

我が家のベジカレー

P1150062
実は・・・カレー星人・・・と言われてもおかしくないほどに、カレーが好き。
市販のカレールーを使えば・・・大概は美味しく出来る。
でも、我が家は市販のカレールーは使いません。

市販のカレールーはものすごく脂肪分を含んでるんですよね。
最近は50%オフなんてルーもありますが・・・
それでも脂肪分含んでますから・・・。
カレーは「太る」の法則なんですよ。(笑)

でも、カレーは好き・・・太りたくない・・・で、産まれたのがこのベジカレー。



P1150052
動物性タンパク質及び脂質「は一切含みません。

なぜなら、冷蔵庫とか野菜籠からテキトーに選んだ残り野菜と野菜出汁とスパイスだけでコトコト煮込んだ後、フープロに掛けてペーストにした物にカレー粉を入れてぐつぐつしただけだから。野菜を炒める・・・という行程もないのね。だから油は一切含んでないのですよ。

カレー大好きだけど、食後の胃のもたれがーーーと言うのも全く解消されましたわ。

ポイントはとろみの出る野菜、ジャガイモとか南瓜とか・・・も一緒に煮込む。フープロに掛けるとそれでとろみが出るのでカレー粉だけで十分なのですわ。

難を言えば油分を一切使ってないので、コクが・・・ちょっと足りないかも。
ココナツクリームを足すのが良いかな?と思ってるけど、まだ未挑戦。
もうちょっと進化の可能性有りなカレーです。



|

« 牡蠣フライ&牡蠣のオイル漬け | トップページ | 誕生日には好きな物を~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63272340

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のベジカレー:

« 牡蠣フライ&牡蠣のオイル漬け | トップページ | 誕生日には好きな物を~ »