« 野菜多めのインドネシアン(掘り起こし写真から) | トップページ | 気仙沼ガムラン応援プロジェクト »

2016年3月 9日 (水)

野菜の副菜3種

ベジタリアン・・・憧れはある物のやっぱり肉や魚を使ったおかずをバーンと作ると楽。
それでも、無理くり野菜を沢山取れるように野菜の副菜を日々考えております・・・。

「野菜料理」と謳ったレシピ本を見ても結構肉や魚などの動物性タンパク質を含んでいる物が多いので・・・考えて、考えて・・・。

その中でコレはちょっと良いかも♪ってのを3種UPします。


P1140996
大根とニンニクの醤油炒め煮

大根は食べやすい大きさに切って、レンジで3分ほどチン☆
鍋にうっすらオイルを引いたらニンニクのみじん切りを炒め大根も一緒に炒めてひたひたの水醤油、みりんで汁気が無くなるまで煮る。

大根好きのオットには受けが良かったです。




P1150093
パクチーサラダ

パクチーを食べやすい大きさに切って水洗いしてしっかり水気を切ったら、すり鉢で荒句潰したピーナツを掛けてポン酢醤油とオイルを一回し。

パクチー好きにはたまらんサラダです。
平和島の居酒屋で一度食べたものを再現して見ました。




P1150042
ゆずキャベツ

これも平和島の居酒屋出出された物をアレンジしてみました。

さっと茹でて食べやすい大きさに切ったキャベツはしっかり水気を絞り、刻んだゆず皮、刻んだ鷹の爪を混ぜ合わせ寿司酢で和えるだけ。
煎りゴマを振っても良いかな。



他にも色々ありますが、画像データが見つかったらUPしようと思いますデス。







|

« 野菜多めのインドネシアン(掘り起こし写真から) | トップページ | 気仙沼ガムラン応援プロジェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63316213

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の副菜3種:

« 野菜多めのインドネシアン(掘り起こし写真から) | トップページ | 気仙沼ガムラン応援プロジェクト »