« 我が家の定番インドネシア(風)総菜を作ったよ! | トップページ | 揚げ茄子と豚肉の出汁浸し »

2016年3月26日 (土)

春キャベツとニラのポークバーグ

P1160492
毎日晩ゴハン何を作ろうかなぁ・・・と悩みながらせっせとやっていますが・・・この日は豚挽肉と春キャベツ、ニラで(要するに所謂餃子の具)をちびっ子ハンバーグに仕立てました。
3月初旬の食卓風景です。

その他も苦し紛れのおかず達がテーブルを賑わせてますが、間に合わせ感ハンパねーーーーって感じ(苦笑)。


P1160478
餃子は餃子で肉無しにするくせに、餃子風のバーグにするとは・・・(笑)。

でも肉比率低いの、コレ。
キャベツとニラの方が多くて、つなぎに片栗粉とお酒使いました。
野菜のしゃきしゃきの方が目立つバーグですな。


P1160481
ネギと白滝シメジの甘辛炊き。

これは好き焼き肉抜きって感じの味ですが、油も一切使ってないし薄々の味付けだから自分的には合格。


P1160479
塩もみの赤カブにツナ缶を合わせて和えました。
今年は赤カブのサラダ結構食べたかも。
和えるだけだから簡単なのです。


P1160486
私的にはこういうおかずが結構好き。
山芋を袋に入れて叩いてペーストにしたらその上から茹でたオクラを刻み、納豆と混ぜ混ぜ。アツアツゴハンに合いますが、そのまま食べても美味しい。

この日は生姜と鯛の佃煮もアクセントでトッピングしてます。


P1160488
定番菜の花辛子和え。

P1160483
ホントの箸休め。
サラダ豆のマヨサラダ。

無理クリ作った感が拭えない食卓ではありましたが、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。




この頃ね、本当に何を作ったら良いかよく分からない時があるんですよね。
ネットで検索したら一杯メニューは出てくるけれど、そのために材料を買うのも無駄になりそうだし、本当に無理クリ家にある物とかで・・・(苦笑)

2006年からDapur☆ciumと言うブログを始めて(本当にまばらな更新だけど)現在に至るまで続けてるわけだけど、この頃過去のこの時期何を作っていたのか見たりしてます。
この頃ではヒーヒー言いながらゴハン作ってるけど、昔はもうちょっと楽しんで作ってたなーーーー。
どうしてこうなっちゃったんでしょうねぇ。

持病のせいでものすごく体調の悪いときでも、一手間加えるのは忘れない・・・とか、頑張ってたなーーー自分。
それが、今ではこの有様。

私、料理は好きだけど・・・実はそんなに料理上手ではないんですよね。
で、この頃は楽しめてない~、料理。
好きなのに楽しめない。
なに、この閉塞感と敗北感・・・。


実は、料理だけじゃなく今踊りだとか、ガムランだとか、仕事だとか・・・色々閉塞感,敗北感感じることが多くて・・・。
全て投げ出して、自由になりたい気持ち120%(苦笑)
もう逃げ出しちゃいたいーーーーー。

全ては自分の心の有り様に原因があるんだろうという所までは、薄々気づいてるんですが、まだまだパッカーーーーーンとなりません。
ちょっと苦しい毎日です。とほほ。

|

« 我が家の定番インドネシア(風)総菜を作ったよ! | トップページ | 揚げ茄子と豚肉の出汁浸し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63396884

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツとニラのポークバーグ:

« 我が家の定番インドネシア(風)総菜を作ったよ! | トップページ | 揚げ茄子と豚肉の出汁浸し »