« 色々見直さないとーーーーー! | トップページ | 野菜の副菜3種 »

2016年3月 8日 (火)

野菜多めのインドネシアン(掘り起こし写真から)

仕事も休んで引きこもり中につき、たいした物も作ってないので今日は去年のインドネシアンを掘り起こしてUPします

ハヤトウリ(サユール・ジュパン もしくは ラブ・シアム)が出回ってる頃だから10月の終わりくらいの食卓ですね。


P1140987
動物性タンパク質は鶏肉少々と挽肉少々のみの比較的野菜系多めのインドネシアン。
家で作ると、こういうことも出来るのでやっぱりお家インドネシアンが良いかも。
(野菜のレパートリー少ないんですけどね・・・苦笑)



P1140981
ハヤトウリと鶏肉をブンブバリとレモングラスでスープ煮に。
バリっぽく、塩気とブンブ(調味香辛料)だけで。


P1140980
ナンカ・サユールとインゲン挽肉のブンブバリ炒め。
ケチャップマニスで少し甘みも付けてあります。

P1140977_2
鉄板!のカンクンと干しエビの炒め。
(過去の画像は縦取りしても回転がおかしくない・・・なぜだ???)



P1140979

プルケデル・ジャグン(インドネシア風トウモロコシのかき揚げ)
サンバル付けていただきます!






P1140983
もやしとインゲンのウラッブ。
これもブンブバリをちょっと使ってますが、ポイントはココナツフレークをたっぷり使って一緒に和えること。




P1140978

コレも鉄板。テンペ・ゴレン。
インドネシアのテプン・ブンブ(唐揚げ粉みたいな物)を使ってあげてあります。

P1140984
クルクップ・バワンも揚げました~。

P1150012
当日は、おつまみ的に食べて翌日は残ったおかずでナシ・チャンプルに!
ルーティーンですな。ははは。

調子が悪いとは行っても胃腸炎が治ったら、食欲は普通にあるし、本当はインドネシアンが食べたいんだけど・・・結構手間がかかるので、過去画像を掘り起こして懐かしむのみ・・・。
ああ、インドネシア料理が恋しい・・・。






先週頭に崩した体調が思いのほか長引いており、はからずも引きこもり中。
胃腸炎の症状は水曜くらいには引いたけれど、微熱下がらずーーーー。

昨日再度病院に行ってきたけど、多分随分前から腎盂炎にはかかっていたみたいで、完治するには長くかかると思うよ・・・とドクターから言われてしまいました。
とほほ。

微熱とだるさくらいだから無理すれば、普通通り生活できる(はず)だけど、腎臓患ってる友人からはとにかく無理せず安静にしておいた方が良い、ってアドバイスをもらってるもんで微熱があることを理由に仕事もちょっと休んでます。
こんなに休んじゃうと、ちゃんと復帰できるのかちょっと不安ーーーー。

なんとか、木曜日から復帰しようと思っておりますが・・・。







|

« 色々見直さないとーーーーー! | トップページ | 野菜の副菜3種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63316123

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜多めのインドネシアン(掘り起こし写真から):

« 色々見直さないとーーーーー! | トップページ | 野菜の副菜3種 »