« リンゴのバター醤油煮とポークソテー | トップページ | 我が家の定番インドネシア(風)総菜を作ったよ! »

2016年3月18日 (金)

春キャベツとニラの肉なし餃子

P1160647
最近の晩ゴハンから。

野菜を沢山摂りたくて・・・でもボリュームも欲しい。
こういうときは野菜だけ餃子が結構イケまっせ~。

以前にも作ったことがあるけれど、今回は買ってあった春キャベツとニラだけのシンプルバージョンで。


P1160634
見た目は普通の餃子でーす。
でも中身は野菜だけ。

細かく刻んだ春キャベツとニラには塩で揉んだあとごま油少々、片栗粉少々をまぶして皮で包みます。

焼き方は中火でさっと焼いた後、羽根をつけるための水溶き小麦粉をまわしかけたら蓋をして蒸し焼きに。

P1160649
ちょっと、羽根が少なかったかしらん?

でもこんがり焼けてて、蒸し焼きにしたおかげでキャベツの甘みたっぷり閉じ込められていて、うまーーーい!!

P1160635
サラダはひじきと新タマネギ、ツナ、ニンジン細切り、ネギをマヨで和えて。
実はこれ作り置き、前日に塩胡椒だけのシンプルに和えた物の残りをちょっとだけマヨを足して和え直した物。

作り置きが1品でもあるとすっごく楽。
こういう工夫も必要ですな。


P1160637
厚揚げと豚こま、ししとうをさっと甘辛に炊きました。

P1160639
半額セールで購入したゆで海老とアボガドをほぐしタラコで和えたサラダ。
和えて盛るだけ!(笑)

P1160641
この季節定番の菜の花のおひたし。

これはちんげん菜の花。すぐに火がはいるのでさっと茹でてこれは冷水にさらしてあります。(普通の菜の花は蹴上げにして冷水にはさらしません。)

マンネリと言えばマンネリですが・・・菜の花は季節にはこれでもか!と言うほど食卓に上りますね。
良いんです!それで。






この日は仕事も休み、お稽古も休み・・・仕事はシフト休だったけど、前日の仕事で微熱が再燃して家でゴロゴロするしかなかったので晩ゴハンだけはちょっと頑張ったかな?

それにしても、どうしてこう微熱下がらないんでしょうねぇ。
とはいえ、偶々胃腸炎の症状が出たので内科にかかったけれど、もし胃腸炎の症状が出なかったらきっとこれくらいどうってことないやって放置してたかも。
気長にお薬飲んで治療します・・・。


それより、問題なのは先日傷つけちゃった鼓膜の影響で目眩が酷いこと。
体勢が大きく変わると、クラーーーっと来て、日曜日車からおりたら転けました。
家の中でもベッドから起き上がるともうぐるぐる目が回ってかなり危険。
横になってもなったとたん、天井がぐるぐる回るーーーー。
耳鼻科行かないとダメかな?







|

« リンゴのバター醤油煮とポークソテー | トップページ | 我が家の定番インドネシア(風)総菜を作ったよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63362504

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツとニラの肉なし餃子:

« リンゴのバター醤油煮とポークソテー | トップページ | 我が家の定番インドネシア(風)総菜を作ったよ! »