« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月18日 (月)

頂き物のあさりと筍で・・・

P1160924
先週、妹が潮干狩りに行ったとかでたっぷりのあさりと筍を持ってきてくれました。
絵的にはあまり美しくもない食卓ですが、頂き物のおかげでこの日の晩ゴハン
なんとトータル380円!!

しかも前日に仕込みをしていた物も有ったので、調理時間15分!!

主婦にとってはなんて嬉しい事よ。

P1160915_2

頂き物のアサリは、お酒とにんにく、豚肉で酒蒸しに。
最後の仕上げにざく切りのクレソンたっぷり2把いれました。
クレソンも半額だったのでウハウハです(笑)。

豚肉とクレソンは我が家では鉄板の組み合わせ。
そこへアサリの旨味がたっぷりのスープが加わるのだから美味しくないわけがない。
材料を土鍋に入れて蒸すだけ・・・ってのもお手軽で良し。

まあ、何を言えば絵的には・・・雑ですな。
いや、調理も雑でも美味しくできる・・・。
所謂ズボラ料理ってヤツでしょう。


P1160917
筍は土佐煮に。
前日仕込品。
こういうの、オットのウケが良いのです。
勿論私も大好きだけど。


P1160920
のらぼう菜のオニオンドレッシングがけ。
お浸しじゃつまらないし・・・茹でたのらぼう菜をオニオンドレッシングで和えてみました。
冷やして置きました。


P1160923
つぼみ菜と新生姜の天ぷら。
量が少なかったので、ちくわ天も。

つぼみ菜は和え物でも良し、天ぷらもちょっと苦みがあって美味しい。
たらの芽は結構お値段貼るけど、つぼみ菜は値段も手頃だし、この季節は必ず手を出す野菜です。
新生姜の天ぷらは我が家では結構定番。
春~夏にかけてよく作ります。

-----------------------------------------------

今日は朝からサクサクお弁当を作り、洗濯をし、朝風呂入って病院に行って来た。
帰りがけに成城学園の激安スーパーで食材買いだし・・・
帰ってからテレビ見ながらブログの更新・・・。
この後はアイロンがけして・・・おお、結構充実してるやん。

明日はシフトで出勤日。
前回総務のボスからクレーム頂いてるからちょっと気が重い。
大好きなインドネシアに行く・・・のに、気が重いなんて、ねぇ。

体調不良が続いて家に居る生活に慣れちゃって、そして、家事仕事が嫌いじゃない物だから、仕事なんかしないで、節約心がけて主婦生活楽しみたいなぁ・・・なんて思っちゃうわけですよ。

目眩も大分改善してきたし、今日の診察で持病の方もかなり平和な状態・・・、悪い事はないはずなんだけど、メンタル、気分の復活にはもう少し時間がかかるかしら?

あー、仕事行きたくないよーーー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

ソト・アヤム・・・とボヤキ(笑)

P1160913
久々にちゃんと作りました、ソト・アヤム。
とは言っても、勿論ブンブ(調味香辛料)は作り置きだけどね。
ちゃんと作ると、やっぱりちゃんと美味しいのだ。

---------------------------------------------------

今日はちょっとボヤキ・・・。
思えば2月の終わりから、胃腸炎、腎盂炎、鼓膜損傷、目眩、風邪による高熱・・・嫌になるほど体調が悪かったのね。

体調悪いから仕事も休まざるを得ず、お稽古も出来ない。
本番有ったけど、希望してたパートはやらせてもらえず・・・何をどうとっても上手く行ってる状態とは言えない・・・そんな日々を過ごしてきたら、なんかもう、ずんどこ・・・。

仕事は嫌いじゃない・・・というか、やっとのことインドネシア関係の仕事に就いたんだもの、頑張りたいと思ってる。

でも、せっかくインドネシア関係の仕事に就くことが出来た訳だけど、私はネイティブのインドネシア人じゃないので・・・日本人というだけで、信用されないこともあるんですよ。真面目な話。
しかも、業務は1人で切り回さなければならないし、困ったときに誰かに助けを求めることも出来ません。
多少インドネシア語が出来ても、地方の訛りの壁も高い、高い。
(ジャカルタの方やバリの方の訛りは比較的慣れているのであまり困りませんが・・・時々この人どこの地方の人~?って泣きたくなるほどわからない事も有ります。)
後は、インドネシア語独特の略語の壁も有ります。
職場の特性上、インドネシア本国の政府関係、日本の政府関係からの電話も多くて、気を遣うんですよ~。
そして、今色々外からのクレーム(主に電話が繋がりにくい・・・というもの)が続いていて、何故か3人いるスタッフのうち、私だけが直接総務のボスからお叱りを受けてて(2回連続、何故か私だけ・・・)本当に凹む。(日本語で言われるより、インドネシア語で散々言われた方が凹む・・・)


私はバリのガムランや踊りをやっているので、私の回りには特にバリ・インドネシア好きの人が多くて、職場の名前を言ったら「へー、すごいねー」って言われることも有りますけど、中にはご自分でもそれ位出来る・・・って言ってくる方も居たりして(苦笑)、「お前、この状況で身振り手振りも通用しない電話の世界でインドネシア語で10分話してみろやっ!!」って言いたくなることも有ります。

(ホンマに苦笑、語学に関しては自分でペラペラです、問題ないです、と言う人ほどアテにならないってのが真実。)
まあ、インドネシア語は単語が沢山わかっていれば、並べれば何とかなる・・・というのもありますが、それだけじゃ済まないの、業務となると。

自分でもここまで多岐にわたるインドネシア語をなんとかこなせてるのは奇跡的?って思うこともしばしばですわ。
(出産、結婚、離婚、死亡、相続、、家庭内暴力、貿易関係、警察関係・・・etc)

私はちゃんと学校に通って勉強したことないのですよ、インドネシア語は。
(いや、英語は学校で何年もやったけど、全く身についてない・・・)
15,6年インドネシアに通い詰めて、あーうーばーぶーの状態からはじめて、日本にいるネイティブのインドネシア人とあれや、これやとやり取りしてるウチに身についたインドネシア語なのです。
でも、意外と役には立ってるのかもだけど・・・。(苦笑)

グチってみましたが、職場の門をくぐればそこはインドネシア(日本に存在するけど、所謂治外法権・・・、と言う名実共にインドネシアな所なのです)・・・という今の職場は私にとってはとてもありがたい場所なんですけどね。

体調悪くて、休まざるを得なかったこと、このところ私だけがお小言をくらってることなんかを思うと・・・正直なところ、辞めたい・・・と、思っちゃうこともあることはある・・・。
今は全般的に調子が悪いからネガティブ思考になってるだけだ・・・と、自分には言い聞かせてますけど・・・。

今、結構マイナスなループにはまってるわけですが、どうやったらそこから抜け出せるのか・・・まったくわからず、いつになったら抜け出せるのかも皆目見当も付かず・・・。

jきっと、身体の調子が良くなったら少しはプラスループに移行出来る・・・そう信じてすごすことにします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

先月のテキトー晩ゴハン・・・

P1160612
4月になってもパッとしない体調が続いてまーす。
3月中旬に鼓膜に穴を空けてしまって以来、目眩の日々・・・。゜゜(´□`。)°゜。
で、3月下旬に風邪を引き高熱4日間・・・。

台所に立つ事も出来ない日も有ったわー。
というわけで、3月中旬に作った比較的まともな晩ゴハン風景をUPします。



P1160604
比較的まとも・・・とはいえ、もう長時間立ってるのがきつかったのでカツオのたたき~。
カツオ好きなんです・・・私もオットも猫も(笑)

生姜醤油でさっぱりと。

P1160601
アスパラも出はじめた頃。
これも生姜ドレッシングでさっぱりと。

P1160607
コレも超簡単。
大根のそぼろ煮。

大根はオットの大好物なのでこう言うのはウケが良いのよね。

P1160605
豆苗とにんにくオイルサラダ。
にんにくオイルで刻んだとりの甘辛煮と生の豆苗を和えて、ちょっとしんなりしたところを頂きました。

豆苗って茹でるとほんのちょっぴりになっちゃうので生のままオイル和えに。
ちょっとだし醤油振ってます。

P1160610
菜の花とシメジの辛子醤油和え。
菜の花食べまくり・・・の春ももうすぐ終わり。
まだまだ店頭に並ぶ限り食べるわよーーーー。(笑)


目眩の治療・・・投薬だけなんだけど・・・最初はメニエールを疑われたらしくて、それようの薬を飲んでいたけれど、効果あまりなし・・・。
3月の終わりにお薬が変わって少しいい感じになってきたかな?というところで・・・年に1度の健康診断で胃透しの検査(機械に乗って逆さまになったり、ぐるぐる回されたりする、アレ)を受けたのがいけなかったらしく、今週金曜から本当にまっすぐ歩くのも辛いほどの目眩・・・そして、とうとう日曜日には立ち上がることも出来ないほどの目眩の発作と強い吐き気に襲われ・・・寝込みました。

メニエールじゃなくて、良性頭位めまい症・・・というらしい。
動かさない方が良いと思うじゃない?でも、ドクターからは目眩がしても吐き気がしても横になった状態で頭を動かす運動をして下さいと言われ、月曜日からできるだけゴロゴロぐるぐる運動を続けてみたら・・・水曜日の今日、ちょっとマシになりました。
お薬も効いてるみたいでちょっとホッとしてます。

今週は仕事も一日休ませて貰っちゃいました。
日曜日のガムラン練習もダメ。
踊りの稽古も・・・ダメ。
この1ヶ月半、ホントに健康上の問題でダメダメ続き・・・。
前回もメンタルボロボロ・・・って書いたけれど、更に加速中。
自分には何の価値もないような気がする。
健康上の理由で色々な事が出来なかったわけだけど、もともと自分には何も出来なくて、価値もなくて・・・という負のループにはまってる感じ。

とにかく何とかこの負のループを脱却したいーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

揚げ茄子と豚肉の出汁浸し

P1160812
4月になりました。
3月もう少し更新しようと思ったのですが・・・最終週にきてパソコンがご臨終。
急遽、旧マシーンを引っ張り出してきての更新です。

そして、3月最終週にきて風邪ひきました。
私にしては高熱39℃代が3日も続き苦しかったーーーー。

そして、目眩も治ってません。
投薬治療中。

そんな状態の晩ゴハンなので、もう適当も良いところ。
でも、揚げ茄子と豚肉の出汁浸しがちょっとおいしかったので、記録の意味も込めてUPします。

P1160806
揚げ茄子と豚肉の出汁浸し。

茄子はさっと揚げで豚肉はさっと茹で、希釈しただし醤油でお浸し状に。
熱々のウチに刻んだ三つ葉も混ぜておきます。

簡単だけど、まあまあおいしかったかな。

P1160801
カジキマグロのソテー生姜の佃煮ソース。

カジキマグロをソテーして刻み生姜の佃煮を一緒に炒め合わせてカジキの上にかけるだけ。生姜の佃煮が結構甘仕立てだったので甘味のあるソテーになりました。

漬物とお肉・・・ってのはやったことあったけど、カジキマグロもなかなかでした。
ま、素材によるけど・・・漬物とか佃煮とかと一緒に炒め合わせるの、有りです。

P1160803
なんの捻りもないけど、ほうれん草のお浸し。

この頃、ほうれん草にはまってます。

P1160809
冷やしトマト、アボカド、海老のにんにくオイル漬けの卵サラダ。

適当に盛り合わせただけ。
海老のにんにくオイル漬けは・・・半額セールだったサラダ茹で海老をすり下ろしガーリック、塩、オイルでつけて置いた物。

その他にベビーリーフと新たまねぎのサラダも・・・。


旧マシーンを引っ張り出して記事を書いてるけど・・・アレ?縦取り写真がそのままUPできる!!
もしかして、パソコン壊れてたのが原因かも~。

壊れていると言えば、私自身も壊れたままなんですけど・・・。

2月の終わりから気が付けば、胃腸炎、腎盂炎、鼓膜損傷、目眩、風邪・・・ほぼ1ヶ月丸々病んでいた感じ。
最後の風邪が思ったよりひどくて4日間にわたり熱が下がらず・・・。
目眩も一時よりマシになったけど、相変わらず右側頭部を下にすると天井がぐるぐる回って気持ち悪いーーーーーーー(泣)。

身体の調子悪いのが1ヶ月も続いた影響からか?メンタルもガタガタ。
もうやる気のやの時も残ってない感じ。
できれば、何もししないで家に引き籠もっていたい。
(と、言いつつ、仕事はちゃんと言ってるんですけどね(笑))。

そんな心持ちなんです・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »