« 先月のテキトー晩ゴハン・・・ | トップページ | 頂き物のあさりと筍で・・・ »

2016年4月15日 (金)

ソト・アヤム・・・とボヤキ(笑)

P1160913
久々にちゃんと作りました、ソト・アヤム。
とは言っても、勿論ブンブ(調味香辛料)は作り置きだけどね。
ちゃんと作ると、やっぱりちゃんと美味しいのだ。

---------------------------------------------------

今日はちょっとボヤキ・・・。
思えば2月の終わりから、胃腸炎、腎盂炎、鼓膜損傷、目眩、風邪による高熱・・・嫌になるほど体調が悪かったのね。

体調悪いから仕事も休まざるを得ず、お稽古も出来ない。
本番有ったけど、希望してたパートはやらせてもらえず・・・何をどうとっても上手く行ってる状態とは言えない・・・そんな日々を過ごしてきたら、なんかもう、ずんどこ・・・。

仕事は嫌いじゃない・・・というか、やっとのことインドネシア関係の仕事に就いたんだもの、頑張りたいと思ってる。

でも、せっかくインドネシア関係の仕事に就くことが出来た訳だけど、私はネイティブのインドネシア人じゃないので・・・日本人というだけで、信用されないこともあるんですよ。真面目な話。
しかも、業務は1人で切り回さなければならないし、困ったときに誰かに助けを求めることも出来ません。
多少インドネシア語が出来ても、地方の訛りの壁も高い、高い。
(ジャカルタの方やバリの方の訛りは比較的慣れているのであまり困りませんが・・・時々この人どこの地方の人~?って泣きたくなるほどわからない事も有ります。)
後は、インドネシア語独特の略語の壁も有ります。
職場の特性上、インドネシア本国の政府関係、日本の政府関係からの電話も多くて、気を遣うんですよ~。
そして、今色々外からのクレーム(主に電話が繋がりにくい・・・というもの)が続いていて、何故か3人いるスタッフのうち、私だけが直接総務のボスからお叱りを受けてて(2回連続、何故か私だけ・・・)本当に凹む。(日本語で言われるより、インドネシア語で散々言われた方が凹む・・・)


私はバリのガムランや踊りをやっているので、私の回りには特にバリ・インドネシア好きの人が多くて、職場の名前を言ったら「へー、すごいねー」って言われることも有りますけど、中にはご自分でもそれ位出来る・・・って言ってくる方も居たりして(苦笑)、「お前、この状況で身振り手振りも通用しない電話の世界でインドネシア語で10分話してみろやっ!!」って言いたくなることも有ります。

(ホンマに苦笑、語学に関しては自分でペラペラです、問題ないです、と言う人ほどアテにならないってのが真実。)
まあ、インドネシア語は単語が沢山わかっていれば、並べれば何とかなる・・・というのもありますが、それだけじゃ済まないの、業務となると。

自分でもここまで多岐にわたるインドネシア語をなんとかこなせてるのは奇跡的?って思うこともしばしばですわ。
(出産、結婚、離婚、死亡、相続、、家庭内暴力、貿易関係、警察関係・・・etc)

私はちゃんと学校に通って勉強したことないのですよ、インドネシア語は。
(いや、英語は学校で何年もやったけど、全く身についてない・・・)
15,6年インドネシアに通い詰めて、あーうーばーぶーの状態からはじめて、日本にいるネイティブのインドネシア人とあれや、これやとやり取りしてるウチに身についたインドネシア語なのです。
でも、意外と役には立ってるのかもだけど・・・。(苦笑)

グチってみましたが、職場の門をくぐればそこはインドネシア(日本に存在するけど、所謂治外法権・・・、と言う名実共にインドネシアな所なのです)・・・という今の職場は私にとってはとてもありがたい場所なんですけどね。

体調悪くて、休まざるを得なかったこと、このところ私だけがお小言をくらってることなんかを思うと・・・正直なところ、辞めたい・・・と、思っちゃうこともあることはある・・・。
今は全般的に調子が悪いからネガティブ思考になってるだけだ・・・と、自分には言い聞かせてますけど・・・。

今、結構マイナスなループにはまってるわけですが、どうやったらそこから抜け出せるのか・・・まったくわからず、いつになったら抜け出せるのかも皆目見当も付かず・・・。

jきっと、身体の調子が良くなったら少しはプラスループに移行出来る・・・そう信じてすごすことにします~。

|

« 先月のテキトー晩ゴハン・・・ | トップページ | 頂き物のあさりと筍で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63480031

この記事へのトラックバック一覧です: ソト・アヤム・・・とボヤキ(笑):

« 先月のテキトー晩ゴハン・・・ | トップページ | 頂き物のあさりと筍で・・・ »