« ソト・アヤム・・・とボヤキ(笑) | トップページ | 作り置き万歳!20分で晩ゴハン♪ »

2016年4月18日 (月)

頂き物のあさりと筍で・・・

P1160924
先週、妹が潮干狩りに行ったとかでたっぷりのあさりと筍を持ってきてくれました。
絵的にはあまり美しくもない食卓ですが、頂き物のおかげでこの日の晩ゴハン
なんとトータル380円!!

しかも前日に仕込みをしていた物も有ったので、調理時間15分!!

主婦にとってはなんて嬉しい事よ。

P1160915_2

頂き物のアサリは、お酒とにんにく、豚肉で酒蒸しに。
最後の仕上げにざく切りのクレソンたっぷり2把いれました。
クレソンも半額だったのでウハウハです(笑)。

豚肉とクレソンは我が家では鉄板の組み合わせ。
そこへアサリの旨味がたっぷりのスープが加わるのだから美味しくないわけがない。
材料を土鍋に入れて蒸すだけ・・・ってのもお手軽で良し。

まあ、何を言えば絵的には・・・雑ですな。
いや、調理も雑でも美味しくできる・・・。
所謂ズボラ料理ってヤツでしょう。


P1160917
筍は土佐煮に。
前日仕込品。
こういうの、オットのウケが良いのです。
勿論私も大好きだけど。


P1160920
のらぼう菜のオニオンドレッシングがけ。
お浸しじゃつまらないし・・・茹でたのらぼう菜をオニオンドレッシングで和えてみました。
冷やして置きました。


P1160923
つぼみ菜と新生姜の天ぷら。
量が少なかったので、ちくわ天も。

つぼみ菜は和え物でも良し、天ぷらもちょっと苦みがあって美味しい。
たらの芽は結構お値段貼るけど、つぼみ菜は値段も手頃だし、この季節は必ず手を出す野菜です。
新生姜の天ぷらは我が家では結構定番。
春~夏にかけてよく作ります。

-----------------------------------------------

今日は朝からサクサクお弁当を作り、洗濯をし、朝風呂入って病院に行って来た。
帰りがけに成城学園の激安スーパーで食材買いだし・・・
帰ってからテレビ見ながらブログの更新・・・。
この後はアイロンがけして・・・おお、結構充実してるやん。

明日はシフトで出勤日。
前回総務のボスからクレーム頂いてるからちょっと気が重い。
大好きなインドネシアに行く・・・のに、気が重いなんて、ねぇ。

体調不良が続いて家に居る生活に慣れちゃって、そして、家事仕事が嫌いじゃない物だから、仕事なんかしないで、節約心がけて主婦生活楽しみたいなぁ・・・なんて思っちゃうわけですよ。

目眩も大分改善してきたし、今日の診察で持病の方もかなり平和な状態・・・、悪い事はないはずなんだけど、メンタル、気分の復活にはもう少し時間がかかるかしら?

あー、仕事行きたくないよーーー!


|

« ソト・アヤム・・・とボヤキ(笑) | トップページ | 作り置き万歳!20分で晩ゴハン♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63503524

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物のあさりと筍で・・・:

« ソト・アヤム・・・とボヤキ(笑) | トップページ | 作り置き万歳!20分で晩ゴハン♪ »