« 頂き物のあさりと筍で・・・ | トップページ | 悩み中、おっさん弁当 »

2016年5月 2日 (月)

作り置き万歳!20分で晩ゴハン♪

P1160988_2
4月はあまり更新も出来ず終わっちゃった。
えーと、パソコンが入院しちゃったのもあるんだけど、相変わらずの体調で・・・
目眩発作が起きちゃうと、ゴハンの支度も無理、テキトーにオットに頼んで
おかずを買ってきてもらっちゃうこともあって・・・。

そんな中編み出した(大袈裟)のが、調子の良いときに作り置きをストックしておいて
あまり調子の良くない日でもゴハンを作る作戦。(笑)

今日UPするのはそんなある日の晩ゴハン。



P1160973
鶏胸肉の塩からあげ。
前日にそぎ切りにした鶏むね肉をお酒とすり下ろしニンニク煮付けておくだけ。
片栗粉はたいてあげるだけにしておいた。
むね肉の唐揚げも美味しいですねーーー。


P1160975
結構気に入って良く作っていたレッドキャベツの酢漬け。
切って調味料(ナンプラーと寿司酢)入れて冷蔵庫に保存。
手軽さと、見た目に結構変化がつくのが好き。

煎りゴマ振っても良いし、刻んだピーナツを載せてもOK!!
1週間くらいイケます。



P1160976
揚げ茄子のだし浸し。
前日にさっとあげた茄子とししとうを希釈しためんつゆに浸して。
新生姜をトッピングしてちょっとあっさり味に。

茄子も安くなってきたし、これからは色々味を変えて作り置きしたいな。




P1160978
かぼちゃの甘辛炊きも前日仕込み。
こういうおかずホッとするし、翌日のお弁当にも良いよね。



P1160979
蕪と海老のナンプラーサラダ。
これは当日調理。
でも20分くらいで食べられるんだよね。

蕪は薄めのくし切りにして、ナンプラー刻みニンニクと茹でて刻んだ海老、寿司酢をまぶして冷蔵庫で20分くらい置いておくだけ。

輪切り唐辛子を混ぜ込んでピリ辛にするのもアリです。


P1160980
蕪の葉のおひたし。
これも当日調理。


作り置き、これからも続けたいなと思って・・・ネットでレシピを探したり、料理本を購入したり・・・結構熱が入ってます(笑)。


連休前にかなり酷い目眩発作があって慌てて耳鼻科に行ったんですが・・・ドクターがうまく暗示を掛けてくれた?それともホントに?
この所発作もなく気分良く過ごすことが出来てます。
ありがたや~(笑)。

 





|

« 頂き物のあさりと筍で・・・ | トップページ | 悩み中、おっさん弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63567906

この記事へのトラックバック一覧です: 作り置き万歳!20分で晩ゴハン♪:

« 頂き物のあさりと筍で・・・ | トップページ | 悩み中、おっさん弁当 »