« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年5月

2016年5月23日 (月)

簡単インドネシアン

P1170242
インドネシア(職場)から帰って取り急ぎ、インドネシアンを作った日の晩ゴハン。
もちろん作り置きブンブがあるからこそ出来る(笑)。
ブンブがあれば作り慣れてる和食総菜感覚でこんなモンも作れちゃうわけです。
ああ、幸せ。

P1170236
サンバル・ゴレンウダン。

東京のインドネシア料理屋さんでコレを頼むとこんな感じでつゆだくで出てくるのをそのまま再現してみました。
サンタン(ココナツミルク)たっぷり使ってます。
味もそのまま再現できた感じで満足です。

我が家の基本の赤いブンブ使用。


P1170237
サユール・ウラブ。

さっと茹でたもやしとインゲンを黄色いブンブとココナツ、マサコで和えただけ。
うん、うまい~。

黄色いブンブがちょっと辛めなのでこれもさわやかに辛く、うまく行きました。
しめしめ・・・(笑)


P1170238
黄色いブンブで厚揚げ筍の刻んだもの、ウズラの卵を炒め合わせてサンタンで煮込んだだけだけど・・・。
レモングラスとこぶミカンの葉を足すのがポイント。



P1170240
昔お世話になったバリのコス(下宿屋)でお母さんが作ってくれた物を真似してみました。
豚肉と黄色いブンブ少々に青菜の漬け物を和えました。

コスのお母さんが作ってくれたのは内臓だったけど、豚肉しか無かったのでとりあえず代用。豚もつで作ると美味しいんだよね。



7月にバリ行き決定しました。
本当はガルーダの直行便がスケジュール的には一番なんだけど、なんと成田~デンパサールのチケット、20万円!!
連休前に調べたときは7万円くらいだったのに~(泣)
泣く泣く、今回もタイ航空利用で行ってきます。

なぜ7月?っていうとですね、私の職場はモロインドネシアなので、7月初旬はレバラン休暇で10連休なのですよ。
オットには早めの夏休みを取ってもらって。

ああ、でもその前に6月は断食月。
断食はしないけれど、やっぱり気を遣うことが増えるのでしっかり気を引き締めて行きたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

肉じゃが・・・捻りなしが美味しいのだ!

P1170293


Dapur=台所 なんてブログにタイトル付けてるから「いつもインドネシアゴハン食べてるんですか?」なんて聞かれることもあるけれど、日本人なのでこういうゴハンがホッとするんですよ~。

久々に肉じゃが作りました。
おひたしに、塩鯖・・・うーん、やっぱりこういうゴハンが落ち着くかも。


P1170285_2

肉じゃが・・・何の捻りも無いけれど、ホッとする味。
シミシミの白滝が好き。




P1170283
ほうれん草のおひたし。
コレも捻りなし。
でも、美味しい。

P1170287
もずく酢、具だくさんにしてみました。
さっぱりして美味しいよーーーーー。

P1170282
塩鯖・・・焼くだけ~。
でも、白飯との相性は抜群。
美味しー---。


P1170286

野菜サラダ。
個人的に生野菜がマイブーム。
何か足りてないのかしらん??

P1170288
つい、買ってしまったごま豆腐。
これも美味しかったよ。


ブログやってるせいで、何かひねった物作らなきゃ・・・って強迫観念にとらわれてた時期もありましたが(笑)。
こういう普通のゴハンがやっぱり落ち着くよね。

この日はどうしても肉じゃがが食べたかったんだよぅ。
ゴハン作るのは毎日のことなので、作りたいと思ったものを作るのが一番かもね。
で、美味しいと思えることが何より大事かも。
この日は文句なしに美味しいと思えました。

義務的にゴハンを作る日もあるけど、そう言う日のメニューは結構ダメダメだったりする。

料理が好きなんだねーって友人に言われることもあるけれど、好きなときもあれば嫌々の時もある、正直言っちゃうと(笑)
ニンゲンだもの・・・当たり前だよ。

料理上手って訳でもないーーーーーー(汗)。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

バラドソースに挑戦→うう、引き分け・・・(笑)

P1170223
連休中のとある日の晩ゴハン。
さくっと作ったブンブ(調味香辛料)でバリっぽい物とインドネシア風総菜と両方で食卓をにぎあわせてみましたーーー。


P1170222

コレは定番、我が家のラワール。
青唐辛子足して辛さも倍増。

我が家のブンブ・バリがあるからこそ簡単にできる~。
ブンブ・バリ自体が相当色々な香辛料を使ってるから単にカレー粉じゃ真似が出来ない味なんですよね~。

我が家のブンブ・バリはタンパクシリンで習ってきた物に、踊りの師匠AYUさんの義両親が教えて下さった物をミックスしています。

バリの味はやはり各々のご家庭の味もあるんですよね。
日本の家庭料理に各々あるように・・・。

P1170217
そしてバビケチャップ。
コレは我が家の定番サンバル(基本の赤いブンブ)をベースに作りました。
ネットにレシピもあったけれど、我が家の味を決める赤いブンブがやっぱり決め手になったかな?

P1170219

テロール・バラド。
本当は茹でた卵を揚げるんですけど・・・カロリーオフのため、じっくり油少量引いたフライパンで転がして焦げ目を付けてバラドソースと和えます。

このために、インドネシア版クックバッドでバラドソースのレシピを検索。
結論・・・材料を見たら我が家の基本の赤いブンブをベースにしても大丈夫そうだったのでそれで作ってみました。

P1170218
定番中の定番、テンペゴレン。

もちろんインドネシアで買ってきたテンペゴレンの粉末で味付け。

P1170220

これも、定番のガドガド。

我が家のピーナツソースは・・・バリに在住のジャワ人の奥さんに教わった物。
コレがあると、さてソースなんかもすぐ出来るのでペースト状にしてチルドで保存してます。

今回は香り付けにジュルック・リモ(こぶミカン)を絞って・・・。

P1170228
テェロン・バラドプテ入り。

バラドソースで揚げた茄子とプテ(臭い豆)を和えた物なんだけど、テロールバラドにバラドソースを使ったので量が少なくなってしまい、絡み具合がビミョーな感じに。

基本の味は良かったんだけどなぁ~。残念!



今日はシフト休なので、インドネシアイベント(ウチの職場が後援してる)に行こうと思ってたんだけど、この所の気温差からかちょっと熱を出してしまって大人しく家に居ることにしました。
熱がちょっとくらいあっても、食欲は落ちず・・・今日も何かインドネシア(風)を作るかな---等と思ってます。

どんな状況でも食欲が落ちないんだから、体重増加は当たり前・・・現在むくむく増加中。
何とかしないとなーーーーっていいながら、食欲に負ける日々です(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

連休中に作ったブンブ達

P1170216
FBにも書いたけど~
連休中に思い切ってブンブ(調味香辛料)の作り置きしました。

これがあると、簡単に色々できるんだよね。
本当は邪道とはわかっておりますが、日本人の私にとってはこの基本のブンブがあるだけで、ぐっとインドネシア料理が近くなるんです~。

習って作り始めた頃はいちいち、分量を確認しながら作っていたけど、今では何も見ずにいつでも作れる我が家の味の一つになりました。

冷凍保存も出来るので重宝してます~。

コレで作ったインドネシア(風)総菜で作ったナシ・チャンプルの画像もついでにUP.

P1170253

各々作った総菜については後日UPの予定です~。

ブンブがまだあるうちに色々作りたいなぁ~。

あ、それと・・・基本のラインナップになるブンブをもうちょっと勉強しようと思って!!
現在インドネシアの料理サイトで色々情報集め中。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

5/15は・・・羽根木公園にいらっしゃいませんか?

12985578_931754233610092_53755603_4
今年もありますよ~。
羽根木の森でガムランコンサート。

〜PenampilanGamelanBali2016〜

 2016年5月15日(日)12時スタート(天候不順時は22日(日)に順延)
 会場:はねぎプレーパーク(羽根木公園内)小田急線梅ヶ丘駅下車5分
 出演:バリ・ガムラン&舞踊講座生、講師
 主催:はねぎプレーパーク+音の森ガムラン・スタジオ
 料金:無料

羽根木の森に響くガムランの音色・・・ビール片手にバリの気分を味わいにいらっしゃいませんか?

私も演奏で参加させていただきます。
明日は最終練習・・・ちょっと緊張してきたなぁ~。

タイカレーなんかもあるんですよ。
(私もタイカレー食べたいんですけど・・・毎年演奏の方でアワアワしちゃって食べられないという・・・)

お時間ありましたら、是非お越しください~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

悩み中、おっさん弁当

P1160989
アスパラ肉巻きと、カレー風味の豚肉炒めメインのお弁当

P1160910
筍とちくわのオカか醤油炒めと 牛肉とタマネギのソース炒め弁当

P1160893
細く切ってないけど、中身は青椒肉絲とレンコンと海老の甘辛煮弁当

P1160632
インゲンと鶏肉炒め蕪と海老の塩炒めのお弁当

自分の勤務の日にかぶらず、リクエストがあるときはお弁当も作ってます。
(FBをご覧の方は、おっさん弁当シリーズですでに見てらっしゃるけど・・・)

なんか、いつも似たようなおかずと似たような盛りつけに悩んでおります。

一応油は最小限、残り物も駆使しつつ、野菜を多めに等は気をつけてるけど・・・
何か、似たようなもので飽きないかなぁ?

心配して色々ネットで素晴らしき弁当の世界を見つつ、雑誌の弁当特集など見て
考えようとは思ってるんですけどねぇ。
お弁当に向いてて簡単にできるおかずはないかなぁ・・・。

朝の忙しい時間20分くらいでちゃっちゃと作り送り出すので、なんとなく同じような仕上がりになっちゃうんですよね。
卵の味付けでバリエーションを付けてはいるけど、おひたし系と卵は毎回一緒、その他のおかずをエスニック風にするか?甘くするか?塩味にするか?
似たような味がかぶらないようにだけは気をつけてるけど。


なんかね、お友達のブロガーさんだとか、有名ブロガーさんだとかホントに、凝ってて美しい盛りつけのお弁当をつくられていて、ため息が出ますーーーー。うらやましくて。

普段のゴハンでもそうだけど、なんかそう言う美的センスが無いんだな、私。
悩んでもしょうが無いか??
いや、もうちょっと足掻いてみることにします(苦笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

作り置き万歳!20分で晩ゴハン♪

P1160988_2
4月はあまり更新も出来ず終わっちゃった。
えーと、パソコンが入院しちゃったのもあるんだけど、相変わらずの体調で・・・
目眩発作が起きちゃうと、ゴハンの支度も無理、テキトーにオットに頼んで
おかずを買ってきてもらっちゃうこともあって・・・。

そんな中編み出した(大袈裟)のが、調子の良いときに作り置きをストックしておいて
あまり調子の良くない日でもゴハンを作る作戦。(笑)

今日UPするのはそんなある日の晩ゴハン。



P1160973
鶏胸肉の塩からあげ。
前日にそぎ切りにした鶏むね肉をお酒とすり下ろしニンニク煮付けておくだけ。
片栗粉はたいてあげるだけにしておいた。
むね肉の唐揚げも美味しいですねーーー。


P1160975
結構気に入って良く作っていたレッドキャベツの酢漬け。
切って調味料(ナンプラーと寿司酢)入れて冷蔵庫に保存。
手軽さと、見た目に結構変化がつくのが好き。

煎りゴマ振っても良いし、刻んだピーナツを載せてもOK!!
1週間くらいイケます。



P1160976
揚げ茄子のだし浸し。
前日にさっとあげた茄子とししとうを希釈しためんつゆに浸して。
新生姜をトッピングしてちょっとあっさり味に。

茄子も安くなってきたし、これからは色々味を変えて作り置きしたいな。




P1160978
かぼちゃの甘辛炊きも前日仕込み。
こういうおかずホッとするし、翌日のお弁当にも良いよね。



P1160979
蕪と海老のナンプラーサラダ。
これは当日調理。
でも20分くらいで食べられるんだよね。

蕪は薄めのくし切りにして、ナンプラー刻みニンニクと茹でて刻んだ海老、寿司酢をまぶして冷蔵庫で20分くらい置いておくだけ。

輪切り唐辛子を混ぜ込んでピリ辛にするのもアリです。


P1160980
蕪の葉のおひたし。
これも当日調理。


作り置き、これからも続けたいなと思って・・・ネットでレシピを探したり、料理本を購入したり・・・結構熱が入ってます(笑)。


連休前にかなり酷い目眩発作があって慌てて耳鼻科に行ったんですが・・・ドクターがうまく暗示を掛けてくれた?それともホントに?
この所発作もなく気分良く過ごすことが出来てます。
ありがたや~(笑)。

 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »