« 連休中に作ったブンブ達 | トップページ | 肉じゃが・・・捻りなしが美味しいのだ! »

2016年5月20日 (金)

バラドソースに挑戦→うう、引き分け・・・(笑)

P1170223
連休中のとある日の晩ゴハン。
さくっと作ったブンブ(調味香辛料)でバリっぽい物とインドネシア風総菜と両方で食卓をにぎあわせてみましたーーー。


P1170222

コレは定番、我が家のラワール。
青唐辛子足して辛さも倍増。

我が家のブンブ・バリがあるからこそ簡単にできる~。
ブンブ・バリ自体が相当色々な香辛料を使ってるから単にカレー粉じゃ真似が出来ない味なんですよね~。

我が家のブンブ・バリはタンパクシリンで習ってきた物に、踊りの師匠AYUさんの義両親が教えて下さった物をミックスしています。

バリの味はやはり各々のご家庭の味もあるんですよね。
日本の家庭料理に各々あるように・・・。

P1170217
そしてバビケチャップ。
コレは我が家の定番サンバル(基本の赤いブンブ)をベースに作りました。
ネットにレシピもあったけれど、我が家の味を決める赤いブンブがやっぱり決め手になったかな?

P1170219

テロール・バラド。
本当は茹でた卵を揚げるんですけど・・・カロリーオフのため、じっくり油少量引いたフライパンで転がして焦げ目を付けてバラドソースと和えます。

このために、インドネシア版クックバッドでバラドソースのレシピを検索。
結論・・・材料を見たら我が家の基本の赤いブンブをベースにしても大丈夫そうだったのでそれで作ってみました。

P1170218
定番中の定番、テンペゴレン。

もちろんインドネシアで買ってきたテンペゴレンの粉末で味付け。

P1170220

これも、定番のガドガド。

我が家のピーナツソースは・・・バリに在住のジャワ人の奥さんに教わった物。
コレがあると、さてソースなんかもすぐ出来るのでペースト状にしてチルドで保存してます。

今回は香り付けにジュルック・リモ(こぶミカン)を絞って・・・。

P1170228
テェロン・バラドプテ入り。

バラドソースで揚げた茄子とプテ(臭い豆)を和えた物なんだけど、テロールバラドにバラドソースを使ったので量が少なくなってしまい、絡み具合がビミョーな感じに。

基本の味は良かったんだけどなぁ~。残念!



今日はシフト休なので、インドネシアイベント(ウチの職場が後援してる)に行こうと思ってたんだけど、この所の気温差からかちょっと熱を出してしまって大人しく家に居ることにしました。
熱がちょっとくらいあっても、食欲は落ちず・・・今日も何かインドネシア(風)を作るかな---等と思ってます。

どんな状況でも食欲が落ちないんだから、体重増加は当たり前・・・現在むくむく増加中。
何とかしないとなーーーーっていいながら、食欲に負ける日々です(笑)




|

« 連休中に作ったブンブ達 | トップページ | 肉じゃが・・・捻りなしが美味しいのだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63657455

この記事へのトラックバック一覧です: バラドソースに挑戦→うう、引き分け・・・(笑):

« 連休中に作ったブンブ達 | トップページ | 肉じゃが・・・捻りなしが美味しいのだ! »