« 肉じゃが・・・捻りなしが美味しいのだ! | トップページ | 夏の大イベント 第15回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 »

2016年5月23日 (月)

簡単インドネシアン

P1170242
インドネシア(職場)から帰って取り急ぎ、インドネシアンを作った日の晩ゴハン。
もちろん作り置きブンブがあるからこそ出来る(笑)。
ブンブがあれば作り慣れてる和食総菜感覚でこんなモンも作れちゃうわけです。
ああ、幸せ。

P1170236
サンバル・ゴレンウダン。

東京のインドネシア料理屋さんでコレを頼むとこんな感じでつゆだくで出てくるのをそのまま再現してみました。
サンタン(ココナツミルク)たっぷり使ってます。
味もそのまま再現できた感じで満足です。

我が家の基本の赤いブンブ使用。


P1170237
サユール・ウラブ。

さっと茹でたもやしとインゲンを黄色いブンブとココナツ、マサコで和えただけ。
うん、うまい~。

黄色いブンブがちょっと辛めなのでこれもさわやかに辛く、うまく行きました。
しめしめ・・・(笑)


P1170238
黄色いブンブで厚揚げ筍の刻んだもの、ウズラの卵を炒め合わせてサンタンで煮込んだだけだけど・・・。
レモングラスとこぶミカンの葉を足すのがポイント。



P1170240
昔お世話になったバリのコス(下宿屋)でお母さんが作ってくれた物を真似してみました。
豚肉と黄色いブンブ少々に青菜の漬け物を和えました。

コスのお母さんが作ってくれたのは内臓だったけど、豚肉しか無かったのでとりあえず代用。豚もつで作ると美味しいんだよね。



7月にバリ行き決定しました。
本当はガルーダの直行便がスケジュール的には一番なんだけど、なんと成田~デンパサールのチケット、20万円!!
連休前に調べたときは7万円くらいだったのに~(泣)
泣く泣く、今回もタイ航空利用で行ってきます。

なぜ7月?っていうとですね、私の職場はモロインドネシアなので、7月初旬はレバラン休暇で10連休なのですよ。
オットには早めの夏休みを取ってもらって。

ああ、でもその前に6月は断食月。
断食はしないけれど、やっぱり気を遣うことが増えるのでしっかり気を引き締めて行きたいと思います。



|

« 肉じゃが・・・捻りなしが美味しいのだ! | トップページ | 夏の大イベント 第15回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/63672060

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単インドネシアン:

« 肉じゃが・・・捻りなしが美味しいのだ! | トップページ | 夏の大イベント 第15回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 »