ご挨拶・お知らせ

2016年8月 3日 (水)

夏の大イベント 第15回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

随分長いこと更新もせず放置している間に夏になってしまいました。

夏と言えば・・・阿佐ヶ谷バリ舞踊祭。
今年の夏も出演させていただきます。

私たちスカール・ジュプンは土曜日の出演です。

Photo_3
Photo_4

生演奏にバリ舞踊・・・見所満載。
当日はバリ料理屋台やビンタンビール、バリ雑貨の販売なども。
この夏バリに行けなくても、バリの気分を味わえるこのイベント、
お気軽にお越しくださいませ。

第15回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 15周年記念祭!
「夢中のとびら」
日時◎2016年8月6日(土)7日(日)両日17時開演(16時開場)
会場◎阿佐ヶ谷神明宮境内 能楽殿
(東京都杉並区阿佐谷北1-25-5 JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分)
◎入場無料
◎雨天決行(荒天中止)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

5/15は・・・羽根木公園にいらっしゃいませんか?

12985578_931754233610092_53755603_4
今年もありますよ~。
羽根木の森でガムランコンサート。

〜PenampilanGamelanBali2016〜

 2016年5月15日(日)12時スタート(天候不順時は22日(日)に順延)
 会場:はねぎプレーパーク(羽根木公園内)小田急線梅ヶ丘駅下車5分
 出演:バリ・ガムラン&舞踊講座生、講師
 主催:はねぎプレーパーク+音の森ガムラン・スタジオ
 料金:無料

羽根木の森に響くガムランの音色・・・ビール片手にバリの気分を味わいにいらっしゃいませんか?

私も演奏で参加させていただきます。
明日は最終練習・・・ちょっと緊張してきたなぁ~。

タイカレーなんかもあるんですよ。
(私もタイカレー食べたいんですけど・・・毎年演奏の方でアワアワしちゃって食べられないという・・・)

お時間ありましたら、是非お越しください~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

気仙沼ガムラン応援プロジェクト

3.11・・・5年前のこの日、私は広島にいて東北で大きな地震、大津波が発生したことを知ったのは夕方、関東に住む父親からの電話でした。
広島は揺れもしなかったし、テレビも付けていなかったので全く何も知らず、父からの知らせで慌ててテレビを付けると、目を疑るような光景が広がっていたのを今も覚えています。

当時、オットは東北の仕事を手がけており、津波の被害が酷かった地域をまさに震災の1週間前に調査出張に出ていました。
丁度出張中に大地震の前兆とも言えるかなり大きな地震があり、心配したのも良く覚えてます。
あの地震が1週間前に起きていたなら、多分私はこんなに呑気に普通にブログなんか書いてる生活出来なかったと思います。1週前のその時間オットは南三陸町の海沿いの店で昼食を取っていたらしいです。

こうして、平和で普通の生活が出来ることは当たり前ではないのですよね。
そのことに感謝しつつ、震災・津波で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災地の皆様が一日でも早く普段の生活を取り戻されることをお祈り申し上げます。


今日は私が参加しているガムラングループ Sekar Djepunが取り組んでいる「気仙沼ガムラン応援プロジェクト」について少し書きます。

元々宮城県気仙沼市という土地はインドネシアとの関係がかなり深かったらしく、(漁業実習生や実習生も多数受け入れているとのこと)
これまで10年以上にわたり商工会議所 青年部が中心となって、インドネシア・バリ島の音楽ガムランや文化を、街の活性化事業の一環として取り入れてきたそうです。
毎年気仙沼みなとまつりではインドネシアパレードが催されていたとのこと。

ところが、東日本大震災により発生した津波により、気仙沼の街も人も大きな被害を受け、それまで集めたインドネシアの衣装やおまつりのオブジェなども流されました。もちろん、ガムラン の楽器も潮水につかってしまい、青銅の部分は錆び、木の部分は腐り、音程はくるってしまいました。紛失してしまった楽器も。

2年前ご縁があり、気仙沼のインドネシアパレードなどを主催されていた方と知り合い、Sekar Djepunとして気仙沼のガムランを復活させようという取り組みが始まりました。

私も昨年、楽器修復とパレードの為の演奏指導と言うことで気仙沼に行ってきました。
震災から3年目のことですから、もうさすがにがれきなどはありませんでしたが、港の前のがらーんとした空き地、そこここに残る震災の痕跡なども実際この目で見て体験してきました。

Dscf9739

Dscf9721

Dscf9735

Dscf9679

Dscf9665
Dscf9700_2

Dscf9708

写真は昨年気仙沼を訪れたときの物です。


Sekar Djepun「気仙沼ガムラン応援プロジェクト」はまだまだ続きます。
今年は6月頃またメンバーが気仙沼に行き、お手伝いをしてきます。

もしよろしければ、是非皆様のご協力をお願い致します。

詳しくはFace Bookページに。
ご覧になれる方は是非一度ご覧下さい。

気仙沼ガムラン応援プロジェクト

どうぞ、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

バリガムラン・舞踊公演のお知らせ

12400627_577260732425643_8410118007
12485802_577260752425641_75718282_2
来る3月21日(月・祝)亀戸文化センター・大研修室でバリガムランと舞踊の公演があります。
場所が平場ですのでものすごく近くでガムランと踊りを楽しんでいただくことが出来ると思いますよ~。

不肖、ワタクシも演奏者として参加させていただきます。
お近くの方、お近くで無くても是非いらしていただけると嬉しいです。

日時  2016年3月21日(月祝) 
    11:00開演(10:45開場)

場所  亀戸文化センター 大研修室
     東京都江東区亀戸2-19-1 
     カメリアプラザ内

料金  前売/ 一般2000円  
        子ども(小学生以下)1000円 
        2歳以下無料
    当日はそれぞれ300円増
      全席自由席
 
お申込み・お問合せ 
    スタジオエッグス fureai2016@studioeggs.com
             03-6421-3171


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

ひっそりブログ再開してみます(笑)

長らくご無沙汰しております。
実に7ヶ月ぶりにブログを書いてみる気持ちになり、ひっそり再開することにしました。

FBには日々ゴハンの記録などをUPしてるのですが・・・やはり書きにくいことも有り(笑)自分の気持ちなどは出来るだけ書き残しておきたい感じがムクムクと湧いてきたのが理由だす。

相変わらず、日々ゴハンは作ってインドネシア関係の仕事もしてます。(パートだけどね)

何か久し振りにログインしてみたら、文字が違うぞ?
こんなので続くのかどうか?ちょっと疑問も感じるけど~(苦笑)

7ヶ月休んでる間にバリにも2回行って来ました。
珍しい物は食べたりしてないけど、やっぱりバリ飯サイコ-!!
というわけで、今日は今一番食べたいバリ飯の画像をUPしておきます。

Dscf1768
写真見るだけで食べたくなるぅーーーーー。
次回のバリ行き(予定)まであと4ヶ月・・・我慢できないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

長らくのご無沙汰でした

Dscf6274
またしても長らくご無沙汰しておりました。

年明けてすぐにバリに飛び・・・その後は、ガムランの練習、踊りの練習、時々仕事・・・
そして本番二回(踊り含む)で、慌ただしく過ごしておりました。

もう、桜咲いちゃったですね・・・(大汗)。
どんだけサボってたかって・・・まったくしょうも無い・・・。

本当はバリの写真記録などUPしたいところなのですが、今日はちょっとご挨拶だけ(笑)。
これをUPするためにバリの美味しかった写真を見直してたんですけど・・・
やっぱりインドネシア飯は良いなぁ~などと思ってます。

実はこの春4月中旬からちょっと生活が変わります。
え、引越?転勤?
ーーーーーーーーーーでは、なく・・・自身が転職します。
(ま、相変わらずの週2,3日の派遣パート勤務なんですけどね)
なんと、インドネシア関係の仕事に就くことになりました。
派遣先は8割がインドネシア人という職場です。

今の職場(メンタル系クリニック)は、よく言えばのんびりしている、
悪く言えばぬるま湯のような所でちょっと飽き飽きしてたんで、
辞めようかどうしようかと迷っていた所へ
丁度良く今の職場の求人情報を見つけ、ダメで元々・・・と思って応募したら・・・
あれよ、あれよという間に決まってしまいました。
縁があったんですかねぇ。(笑)

4月の中旬から新しい職場での研修が始まります。
(しばらくの間は毎日勤務・・・ひぇ~)
毎日インドネシアに行くようなもんで、どれだけ自分の言葉が通用するのか
ちょっと怖いなぁと思いつつ、精一杯やってこようと思います。

ブログの方は・・・たいした物作ってないんですけど・・・新生活のことも含めて
ボチボチ書いていこうと思います。

今季節の変わり目でちょっと体調崩してるので
とりあえず、まずは入職に備えて体調戻さなきゃ・・・ですわ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

バリ舞踊公演のお知らせです

あっという間に11月。
あと2ヶ月で今年も終わっちゃうーーーーーーー。

相変わらず、更新もせず・・・ですが、元気です。
今日は私が所属しているガムラングループ・SekarDjepungが演奏に参加させていただく
チャリティーコンサートのお知らせをさせて頂きます。

スリヤ・チャンドラプロデュース「震災復興支援コンサート Vol.2」です。

2年前に立川の聖パトリック教会で行なわれた
震災復興支援のためのチャリティーコンサートの第2弾。

今回はスペシャルゲストとして、バリ舞踊の母と言われるイブ・アリニ Ni Ketut Ariniさん、
日本在住のNyoman Sudarsama(Komang Batuan) さんが踊られます。
演目もトペンあり、アリニさんは日替わりでレゴンラッサム完全版とタルナジャヤ完全版を踊られるというかなり豪華な内容。

演奏で出演するんじゃ無かったら、2日ともがっつり鑑賞したいーーーー。

チケットまだ有るようです。
こんな豪華な公演なかなか見られないと思います。

是非お運びください。

Photo_5

Photo_6



「震災復興支援コンサート Vol.2」
日時:2014年11月8日(土)~9日(日)
8日(土) 17:30開場 18:00開演
9日(日) 13:30開場 14:00開演
場所:ブレヒトの芝居小屋
(西武新宿線「武蔵関」駅下車、徒歩6分)
料金:前売り2,500円 当日3,000円 
(幼稚園児から中学生1,500円)
チケット予約・お問合せ:pentas.madoguchi@gmail.com

※ご予約いただき、当日受付にて精算もOKだそうです!!





思い起こせば、2年前のチャリティーコンサートの時はガムラン始めたばかりで・・・体調も悪く、やっとの思いで見に行ったんでした。
今は、低空飛行とは言え、体調も保ってますし、この豪華な公演の演奏をさせていただける・・・ああ、しあわせ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

近況

ブログを更新しないまま1ヶ月半が過ぎてしまいました。
(いつものこと、と言えばそう言えなくもない・・・けれど)

この夏は練習、練習、仕事、仕事、家のこと・・・さすがに忙しく・・・猛暑のせいもあってか
かなり疲れてしまいました。

8月末の公演を終えて、やっと一息付けるかな~?と思っていたのですが・・・
そう思ってた矢先、身体面、メンタル面ともに急降下。

8月後半からずっと微熱が続き・・・食欲落ちてるし、意欲も落ちてる・・・。
アレレ?とは思っていたのですが・・・ここ10日くらい何時に寝ても大体朝4時には目が覚めてしまい・・・眠った気がしない状態が続き、午前中は半分くらいダメダメ、体重が10日で3kg位落ちちゃったです・・・。

さすがに、まずいと思いお世話になっている美人精神科医S先生にHelpの電話しました。
(勤務先は心療内科ですが、勤務先のドクターには相談できず・・・笑)

案の定、うつ状態の再燃。
少しアクティビティを減らしなさいと。そして投薬治療再開です・・・。
とほほ。

良いチャンスと思って、生活の見直ししようかなと思ってます。

弱っちぃなーーーー、私。

以上、近況でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

第13回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭のお知らせ

C0170558_044017_2
前回の更新からあっという間に約1ヶ月・・・。
相変わらず、バタバタしてます。

本日は、ちょっとお知らせ。

来る8月2日、3日に第13回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭が開催されます。
不肖ワタクシも3日の第三部にガムラン演奏者として出演させて頂きます。

日時:2014年8月2日(土)3日(日)両日17時開演(16時開場)
会場◎阿佐ヶ谷神明宮境内 能楽殿
(東京都杉並区阿佐谷北1-25-5 JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分)
◎入場無料
◎雨天決行(荒天中止)

★インドネシア料理やインドネシアのビール、飲み物、雑貨を販売する屋台が出店します!出店:ジャラン・ジャラン、Cafe Bali Campur


夏のひととき、どっぷりバリの雰囲気に浸ってみてはいかがでしょうか?
是非、お越し下さいませ。

詳細は阿佐ヶ谷バリ舞踊祭公式HPで確認出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

世田谷でバリにトリップしませんか?

1975057_541654915953361_567310517_3

今日はちょっと告知です。

来る5月31日土曜日・・・世田谷の羽根木公園でガムランコンサートがあります。

Ibuciumが通っているガムランとバリ舞踊の教室「音の森ガムランスタジオ」の発表会ですが、入門クラスはまあ、置いておいて・・・かなり素晴らしい演奏が楽しめると思います。
(入門クラスは・・・まだまだひよっこですので、気にしないで下さい。)

羽根木の森の中で・・・まるでバリのオダランに来ているような気分に浸れること間違いなし!

是非お越し下さいませ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「音の森ガムランコンサート」 
バリ島のガムランと舞踊のコンサート 
〜Penampilan Gamelan Bali 2014〜 

日時:2014年5月31日(土)12時00分スタート
*小雨等天候不順の際には、6月1日(日)に順延になる場合もあります。
 31日9時以降に音の森ガムラン・スタジオの留守番電話のメッセージ、ホームページでご確認下さい。
会場:はねぎプレーパーク(羽根木公園内)小田急線梅ヶ丘駅下車5分
出演:バリ・ガムラン講座生、バリ舞踊座生、講師
主催:はねぎプレーパーク+音の森ガムラン・スタジオ
料金:無料


| | コメント (0) | トラックバック (0)