普段のゴハン(中華・エスニック)

2016年5月21日 (土)

肉じゃが・・・捻りなしが美味しいのだ!

P1170293


Dapur=台所 なんてブログにタイトル付けてるから「いつもインドネシアゴハン食べてるんですか?」なんて聞かれることもあるけれど、日本人なのでこういうゴハンがホッとするんですよ~。

久々に肉じゃが作りました。
おひたしに、塩鯖・・・うーん、やっぱりこういうゴハンが落ち着くかも。


P1170285_2

肉じゃが・・・何の捻りも無いけれど、ホッとする味。
シミシミの白滝が好き。




P1170283
ほうれん草のおひたし。
コレも捻りなし。
でも、美味しい。

P1170287
もずく酢、具だくさんにしてみました。
さっぱりして美味しいよーーーーー。

P1170282
塩鯖・・・焼くだけ~。
でも、白飯との相性は抜群。
美味しー---。


P1170286

野菜サラダ。
個人的に生野菜がマイブーム。
何か足りてないのかしらん??

P1170288
つい、買ってしまったごま豆腐。
これも美味しかったよ。


ブログやってるせいで、何かひねった物作らなきゃ・・・って強迫観念にとらわれてた時期もありましたが(笑)。
こういう普通のゴハンがやっぱり落ち着くよね。

この日はどうしても肉じゃがが食べたかったんだよぅ。
ゴハン作るのは毎日のことなので、作りたいと思ったものを作るのが一番かもね。
で、美味しいと思えることが何より大事かも。
この日は文句なしに美味しいと思えました。

義務的にゴハンを作る日もあるけど、そう言う日のメニューは結構ダメダメだったりする。

料理が好きなんだねーって友人に言われることもあるけれど、好きなときもあれば嫌々の時もある、正直言っちゃうと(笑)
ニンゲンだもの・・・当たり前だよ。

料理上手って訳でもないーーーーーー(汗)。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

春キャベツとニラの肉なし餃子

P1160647
最近の晩ゴハンから。

野菜を沢山摂りたくて・・・でもボリュームも欲しい。
こういうときは野菜だけ餃子が結構イケまっせ~。

以前にも作ったことがあるけれど、今回は買ってあった春キャベツとニラだけのシンプルバージョンで。


P1160634
見た目は普通の餃子でーす。
でも中身は野菜だけ。

細かく刻んだ春キャベツとニラには塩で揉んだあとごま油少々、片栗粉少々をまぶして皮で包みます。

焼き方は中火でさっと焼いた後、羽根をつけるための水溶き小麦粉をまわしかけたら蓋をして蒸し焼きに。

P1160649
ちょっと、羽根が少なかったかしらん?

でもこんがり焼けてて、蒸し焼きにしたおかげでキャベツの甘みたっぷり閉じ込められていて、うまーーーい!!

P1160635
サラダはひじきと新タマネギ、ツナ、ニンジン細切り、ネギをマヨで和えて。
実はこれ作り置き、前日に塩胡椒だけのシンプルに和えた物の残りをちょっとだけマヨを足して和え直した物。

作り置きが1品でもあるとすっごく楽。
こういう工夫も必要ですな。


P1160637
厚揚げと豚こま、ししとうをさっと甘辛に炊きました。

P1160639
半額セールで購入したゆで海老とアボガドをほぐしタラコで和えたサラダ。
和えて盛るだけ!(笑)

P1160641
この季節定番の菜の花のおひたし。

これはちんげん菜の花。すぐに火がはいるのでさっと茹でてこれは冷水にさらしてあります。(普通の菜の花は蹴上げにして冷水にはさらしません。)

マンネリと言えばマンネリですが・・・菜の花は季節にはこれでもか!と言うほど食卓に上りますね。
良いんです!それで。






この日は仕事も休み、お稽古も休み・・・仕事はシフト休だったけど、前日の仕事で微熱が再燃して家でゴロゴロするしかなかったので晩ゴハンだけはちょっと頑張ったかな?

それにしても、どうしてこう微熱下がらないんでしょうねぇ。
とはいえ、偶々胃腸炎の症状が出たので内科にかかったけれど、もし胃腸炎の症状が出なかったらきっとこれくらいどうってことないやって放置してたかも。
気長にお薬飲んで治療します・・・。


それより、問題なのは先日傷つけちゃった鼓膜の影響で目眩が酷いこと。
体勢が大きく変わると、クラーーーっと来て、日曜日車からおりたら転けました。
家の中でもベッドから起き上がるともうぐるぐる目が回ってかなり危険。
横になってもなったとたん、天井がぐるぐる回るーーーー。
耳鼻科行かないとダメかな?







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

トムヤムクンペースト・・・なかなか使えるヤツ!

久しぶりの更新は・・・レシピとは言えないざっくりresipiのUPです。
カテゴリーとしては「エスニック」になるのだろうか?

なぜなら、トムヤムクンスープのペーストを使ってるから。

P1110281
ぶりかまのトムヤムクン風味焼き

トミムヤムペーストを塗って30分くらいおいてグリルで焼くだけ。


P1090462
レンコンと豚肉のトムヤムクン風味炒め

レンコン・ピーマン・豚肉をトムヤムペーストで炒めるだけ。
(豚肉じゃ無くて、海老でもおいしいよ。)

P1090428
鶏胸肉のトムヤム風味揚げ

トムヤムペーストを揉み込んで冷蔵庫で2時間くらい。粉を付けて揚げるだけ。


P1080685_2
鶏のスペアリブトムヤム風味焼き

トムヤムペーストを揉み込んで冷蔵庫で2時間くらい置いた後、グリルで焼くだけ。

P1110422

以上の料理にはこのトムヤムペーストを使いました。
他に何の調味料も必要なし。
お弁当のおかずにもイケまっせ。

コレをレシピと呼んで良いのか?とは思うけど・・・。

是非お試しくださいませ。
誰でも出来ます。簡単です!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

ちょっとだけタイの香りの晩ゴハン

P1080702
6月ももう終わり・・・。
ですが、やっと6月初旬の食卓をUP。

括りとしては、エスニックになるんでしょうかね?
ちょっとだけタイの香りをつけた晩ゴハンです。

献立は
・鶏のスペアリブ・トムヤムクン風味
・茹で野菜のツナココナツソースがけ
・揚げ野菜のポン酢生姜
・トマトときゅうりのオニオンサラダ
・水菜のお浸し


P1080686
鶏手羽は3つに切って、トムヤムクンスープの素(ペースト)につけ込んでグリルで焼いただけ。

ぴりっと辛く、ちょっと酸っぱい味がなかなか良かったかも。
ビールのアテにびったり。

実はトムヤムクンスープのペーストは意外と料理に使えたりするのね。
よく作るのは、レンコンと海老のトムヤムクン風炒め。
お弁当のおかずにも良しっ!

P1080691
茹で野菜のツナココナツソースがけ。
茹でた野菜(モヤシとゴーヤ)にいなばのツナココナツの缶詰めを汁ごとぶっかけ。
ココナツソースには色々なタイ料理の香辛料がはいっているので、タダそれだけだけど結構おいしく頂けたよ。


P1080694
夏野菜になりましたねーーーー。
茄子と赤ピーマン、ししとう、かぼちゃを素揚げした物をポン酢にひたしてたっぷりの刻み新生姜をトッピング。


P1080690
今年は何だかトマトが安い気がするのは私だけかしらん?
と言うわけでトマトのサラダ。
味付けは塩とレモン、オイル少々。
刻みたまねぎはちょっとさらして。

P1080699
これだけ、和風。
水菜のお浸し。
エスニックだとかインドネシアンだとかにすると野菜のレパートリーが少ないのでどうしてもこう言うものをつけたくなるのだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

FaceBookやってますが・・・このところ踊り関係者、ガムラン関係者皆さんこぞってバリへ・・・。
今、バリアートフェスティバルが開催されているのでその関係の書き込み多数。

ああ、うらやましい・・・。
もう3年もバリに行ってないんだよな~。
その分、日本でガムラン三昧、踊りの稽古も再開したし・・・やりたいことはやってるんだけど・・・うおおお、やっぱりバリに行きたい。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

デパ地下のお高い惣菜を買ってみました

P1040999_2
毎週日曜日は・・・朝から晩までガムランの練習。
朝は9時台に家を出て、家に帰るのは19時台。
もちろんオットも一緒。
(ワタクシ、バリ舞踊も踊るけれど、実はバリガムランも修行中なのです・・・。)

そう言う日の晩ゴハンって・・・ホントに困る。
練習でヘトヘトになっている上に、オットは口を開けて待っている状態(笑)。
さっとゴハンにするためには、中食・・・。
ま、デパ地下などで調達してくると、お高いしねぇ。
悩みどころなのですが、この日は「ええーい、買ってしまえぃ」とお総菜を購入。
だって、目の前で半額になったんですもの・・・(笑)。

P1040996
お総菜は、「絆」と書いて「いとはん」と読むらしい店のもの。
この間成城のモールであまりにもお高くて購入を諦めた・・・という経緯有り。
それが、日曜の19時台、盛り合わせになって1300円の所、半額。
しかも、色々盛り合わせでお味を試すには良いチャンス!
美味しく頂戴しました。

P1040988
まあ、お総菜盛り合わせだけじゃ私達にはもの足りず・・・。
大根と椎茸のかき醤油炊き・・・なんぞ、さっと作り。

あ、これがね、意外なヒット作だったの。
オットも「また作ってね」などと、言ってたから、かなり気に入ったと思われます。

普通に大根を炊いたんじゃ時間がかかるので、大根はさっと面取りした後レンチン2分の後、肉厚椎茸と一緒にかき醤油、みりん、酒、砂糖少々で汁気が無くなるまで炊いただけ。

かき醤油の勝利ではあるけれど、満足な一品になりました。

P1040989
厚揚げのチーズ焼き・もみ海苔のせ

これもレンジで簡単一品。
さっと炙った厚揚げにとろけるチーズとなめ茸瓶詰めをトッピングしてレンチンするだけ。

P1040984
ベビーリーフのサラダに水煮のサラダ豆とレンチンしてふかしたかぼちゃをトッピング。
ドレッシングはさっぱりとお気に入りのポン酢で。


その他には、ほうれん草のおひたしも。

今までは、日曜日の晩ゴハン・・・、色々悩み倒してましたが、一品だけでも購入してくると断然楽になる・・・の巻でした(笑)。


これからもちょくちょくあるかも・・・あははっ。
無理をしない、ゆるゆるやる・・・って決めてみたら、色々と楽になってきて嬉しい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

反省・・・買い物無しでもこれだけできる(笑)

P1040077

昨日は近所のスーパーに行きたい気持ち・・・をぐっと押さえ家に有るもので。
なんとかなるもんだニャーーー、ではなく・・・
買い物に行っていないのにこれだけ種類が有るって事は、備蓄が多過ぎなのである。
反省。

メニューは

・ロールイカときゅうりと玉子の炒め物
・アスパラの海老にんにくサラダ
・無花果サラダ
・ネギとハムの胡麻風味サラダ
・小松菜辛子和え
・大根・きのこ・鶏皮でごった煮

今日は勤務日なので朝から夜まで・・・。
変に買い込んでこないように気をつけないとね。

このところ、無花果にはまってるのだが、それは別にUPの予定。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ミニエリンギ…なかなか使える可愛いヤツ!

Cimg7552
どうも茶色っぽい食卓だ…。だが、ちょっと満足だった。
なぜなら、動物性タンパク質は100gも使ってない&買い物なしでOKだったから(笑)。
冷凍庫と冷蔵庫、野菜カゴから拾ってきた物だけでも、無理くり何とかなるものである。
(ま、賢い主婦なら当たり前なんだろうけど、どうも私はその辺がダメダメなのだ…)

相変わらず1月の食卓をUP中だがお許しを。

献立は

・豚肉とミニエリンギの炒め物
・小松菜のおひたし
・水菜と青ネギのサラダ
・細切りじゃがいものピリ辛ナンプラー炒め
・しらたきときのこの甘辛炊き

Cimg7540
とんかつ用の一枚肉…良く叩いて広げサイコロ状に切っておき、ミニエリンギも同じくらいの大きさに切る。(なんせミニだから2等分くらいで大丈夫)

オイルで肉エリンギの順に炒め、広島牡蠣醤油、みりん少々で味付け。
ちょっとだけさっぱりさせてみたくてゆずの絞り汁も少々。

炒め物の下には大量の蒸しキャベツを座布団にして一挙に野菜も頂く。

二人分で1枚…ミニエリンギのおかげでかなりボリューミー。
エリンギはかみ応えもあるし、お肉が少々少なくても満足度高し!

お弁当に入れてもミニだから見栄えもまあまあだし、なかなか使える可愛いヤツじゃ。


Cimg7545
新年会の際にS子さん作のじゃがいものヤムウンセン風の虜になった私…(笑)。

生憎、海老は無かったので刻んだにんにく、鷹の爪と細切りにしてさらしたじゃがいもをナンプラーでさっと炒めて一品出来上がり。

香菜なども勿論無しなので、青ネギを刻んでトッピングしてみた。

ナンプラー良い仕事しますな~。

Cimg7547
意外と我が家ではよく登場するしらたきの甘辛炊き。
肉を入れればすき焼き風だけれど、きのこ(しめじ、白舞茸)と白ネギだけでも充分旨い。
自家製の昆布醤油とみりん砂糖、水少々でコトコト。
肉なしでも充分♪ ホッとする味。

お弁当に入れても良いのだよ。

Cimg7544
水菜、青ネギの柔らかいところ、蕪の薄切りで簡単に生野菜のサラダ。

ドレッシングは白だし、黒胡椒、砂糖極少々、お水、お酢、オイルで自家製。
(小さなビンに全部材料を入れて振ります、振ります…手がちぎれんばかりに振ります…)


動物性タンパク質、一日100g以内…特に極端に食事を制限しているわけではないのだが、何となく以前お世話になった健康増進クリニックの水上ドクターのお話が心に残っていて、自分なりの目安にしている。

水上先生のお話では「動物性タンパク質の摂りすぎはロクな事が無い」ってことなんだけど…確かにね、亡くなった義母なんかもお肉、揚げ物大好きで結局大腸癌…。
あまり神経質にならずに、1週間単位で摂りすぎには注意しているつもり。
性格上、あまりキチキチに出来ないのもあるけれど、ちょっと気をつけるだけでも大分違うんじゃないかな~???

で、こういう食卓が出来上がると、自分としてはちょいと満足だったりするのである。
満足することも大事かと・・・。
(他のことでも満足したい…のだが、どうもうまく行かないこともあるんだ~、特に踊りのことだとか、語学の勉強のことだとか…笑)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

またしてもチマチマ小さなおかず…+失敗作の茄子味噌炒め

Cimg7500
週末神戸に練習に行くはずが、金曜の夜半からオットが風邪で寝込み…私まで翌日発熱…。結局練習にはいけなかった…。
どうしてこうなるのかなーーーーー。・゜・(*ノД`*)・゜・。
肝心なときに限って熱だしたり、体調悪かったり…情け無い。

神戸の練習は先輩の踊り手さんたちが沢山参加するので、ホンマに勉強になるんだよ。
そして、今回は習い始めの楽器の方もちょいとやらせてもらおうと思っていただけに…くくーーーー、私のバカっ!

週が開けてとりあえず始動はしてみたものの、練習に不参加だったこと、家族の問題のこと(まだまだ解決する気配も無し…)諸々で、テンションだだ下がり…。

ただ下がっている訳にもいかないので、低いテンションながら先月の料理をば・・・。

献立は

・豚肉と野菜の韓国風ピリ辛炒め
・茄子の味噌炒め
・なばなのおひたし(ごまと鮭そぼろのっけ)

小鉢に
・牡蠣ソテー茹で三つ葉添え
・アボガドなめこサラダ
・細切り人参とえのきのさっと炊き
・オクラとちくわのみぞれ和え

Cimg7497
チマチマと100均の小鉢に小さなおかずを盛り込むことで、何とか体裁を保つ。

Cimg7481
牡蠣は塩水で振り洗いした後、水気を拭き取り小麦粉をはたくきさっとソテーする。
茹でたみつばをざく切りにした物の上に載せて、牡蠣醤油をたらり。
ま、つまみですな。

Cimg7480
私的にはこの日一番気に入っていたおかず。
茹でたオクラを小さく切って、大根おろし、ちくわと和えるだけ。
ポン酢少々にすだちも搾ってさっぱりと。
オクラと和えてるから、ちょっととろっとした口当たりなんだけど…それがまた良し♪


Cimg7479
細切りの人参を白だし、みりんでざく切りえのきとさっと炊いたもの。
人参がシンナリしすぎず、なかなか。
しんなりしても美味しいのかもしれないけれど…。


Cimg7478
冷凍しておいたなめこを湯がいて醤油にわさびを溶いた物を混ぜ合わせ、切ったアボガドの上にトッピング。

Cimg7490
ネギは青いところもザクザク切って豚肉と一緒に炒め合わせ、頂き物のピリ辛韓国焼き肉ダレで炒めました。

この韓国ダレは…友人のおとみちゃんに頂いた物。
おとみちゃん、ありがとう~♪
韓国からの輸入品だそうです。
おとみちゃんはこの頃韓国コスメに凝っていて・・・ちょくちょく新大久保あたりに出没してるんだって。

さすがに韓国、ピリ辛であるが…インドネシアンの辛味で鍛えられた私の舌にはちょいとマイルドに感じましたわw

Cimg7491
そして、これが大失敗の茄子の味噌炒め。

この間へろーめさんと一緒に頂いた、茄子の味噌炒めがめちゃくちゃ美味しかったので…ちょいと中華付いた気分だったのだ。

しかしながら、面倒で市販の回鍋肉のタレを使い、しかも茄子はそのまま炒めちゃった物だから、味は濃いは、なすはゴワゴワだわ…良いところ無し。

やっぱりこの際は多分炒める前に油通しが必要なんだな。
下手にヘルシー思考になるとこういう失敗がたまに有る。

きちんと手順を踏んだ方が美味しい…という典型。
そして、私という人間を象徴するかのような「失敗」だ。
とほほのほ。  ※下線の部分については色々考えること有り、後でゆっくり書いてみるつもり。


テンションだだ下がりの上に、こんなご飯しか紹介できないなんて…更に気分はdownwardrightである。

ということで、お口直し(?)に我が家の次女猫・きりの写真でお茶を濁す(まかた!)。

Cimg7511
我が家の猫達は、おかあさん(私)の膝の上が大好きである。
オットの膝の上に乗ることは無い。
この日膝の上を勝ち取ったのは、次女猫のきり。
こうして乗られてしまうとしばらく動きが取れない。

Cimg7507

たれぱんだ?の様にたれてます。後ろ姿がたれてます…。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

一度作るととっても便利なピリ辛挽き肉味噌

Cimg3594             <作り置きの具材や調味料などで簡単晩ゴハン>

あー昨日から天気悪かったけど、やっと陽が差してきた。
やっぱり、陽が差すと気持ちがすこしほっこりするもんだね。

精神的に参ってる状態の時は、すこしでもお日様の陽を浴びた方が良いって…いうの本当かもしれない…。

昨日も一昨日も買い物に行ってないので、少し陽の光のパワーをもらいつつ買い物に行かなくちゃ…。(野菜が乏しくなってきたって理由もある)

さて、本日も11月中の食卓より。

献立は…

・クロックド・オアゲ(これは失敗の巻)
・焼きネギのピリ辛挽き肉のせ
・茹で青梗菜の自家製なめ茸のせ
・まぐろの唐揚げ(サンバル添え)
・茄子の中華煮
・水菜ベースの野菜サラダ(またか!!)

Cimg3597_2          <焼きネギのピリ辛挽き肉味噌のせ>

挽き肉味噌は・・・前日の作り置き。
ヒマなときに作っておくと便利なのだ。

挽き肉は豚挽き肉。
みじん切りの白ネギ、にんにく、生姜、鷹の爪、味噌、酒、砂糖が材料。
(みりん切らしました…汗)

挽き肉と、材料を軽く炒めたら、酒と味噌、砂糖、水少々入れて煮詰めていく。
甘さの好みは砂糖でどうぞ。
家は甘め好きのオットの為に甘めに作ってある。


今回は焼いた白ネギの上に載せたけれど…茹でたじゃがいもなんてのも良し、焼いた茄子の上でも…。

Cimg3599               <茹で青梗菜の自家製なめ茸のせ>

自家製なめ茸…作っておくと便利なもの、その2。

ざく切りのえのきは一度あらってざるにあけ、テフロンの鍋でお酒のみで炒りつけると、粘りけが出てくるのでそこへ醤油(我が家は自家製昆布醤油)、みりんで味をつける…。
保存容器で1週間位はもつので、こうして簡単に一品作るのに活用。

無論、そのままon the ライスもおっけー。
なめ茸に刻んだ生姜など混ぜるとなおおっけーーー。

                            


Cimg3596          <クロックド・オアゲ(これは失敗の巻)>

クロックド・オアゲ…我が家のヘンテコおつまみなのだが…本来目指す姿はコレ

油抜きしたおあげの中に、ハムとチーズをいこんで、ポン酢、みりんで味をつける…という一見簡単そうでつまらない手間の掛かるつまみ。

詰め込んでる最中でおあげに穴が空き、仕方ないので全部の材料をみりんで煮てしまった。(前日、みりんを切らしていることが判明し、慌てて買ってきた…みりん。ははは…)

勿論、味は同じだけど…見た目が無惨…。

Cimg3598              <まぐろの落としで唐揚げ(サンバルを添えて)>

冷凍解凍してしまったので、仕方なく…(笑)。

唐揚げ粉はインドネシアのピリ辛よ。

この手の揚げ物、カラリと揚げるのは実は得意だったりする…。



そして、せっかくピリ辛挽き肉味噌が沢山有るので、翌朝のお弁当にも活用。





Cimg3602                    <お弁当のピリ辛そぼろ丼>

卵を炒って乗せればより豪華だけど…オットの弁当に卵1個使っちゃうと、私はずっと食べられなくなるので…。

真ん中の白色は…シロ舞茸の酒炒り・・・と、ほうれん草のごま和えで。

Cimg3603   

別の小さめの器に、蒸し野菜のサラダとか、野菜関係をどっさり。
比較的ヘルシ-??



さてと、買い物に出てきますか・・・。
うーん、本当はあまり買い物に行きたくはないんだよねぇ…。
買い物無し3日、4日とか耐えられると、何となく良い気分…にならない??
我が家の場合、毎日どっさり野菜を使うので…4日はちょいと無理があるんだけど…。

本当は、冷蔵庫が単なる冷えた箱になるまで頑張りたいんだけど…。
無理かーーー。
ビールだけは絶対冷やしておきたいモンね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

みず菜ベースの色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ

Cimg3477                          <簡単な物ばっかり並んでる…晩ゴハン風景>

あいかわらず、11月の食卓(比較的マシなヤツ)をUPとなる。

生野菜バリバリ食べたくて、みずなベースの色々野菜サラダが一番のヒット作だった日の食卓風景。

献立は

・茄子と豚肉のサンバル煮
・エリンギと舞茸と豚肉のポン酢さっと煮
・色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ
・小松菜おひたし
・ポテトサラダ
・蕪の塩もみ

Cimg3472          <水菜ベースの色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ>

無性に生野菜が食べたくなって…野菜サラダ。
ドレッシングは、オイル、だし醤油、すだち、黒胡椒で自作。

水菜、青ネギ、大根、人参、きゅうりに塩をちょっとふったエリンギを魚焼きであいた後裂いてのっけた。

焼いたエリンギなかなかいける。

悲しいかな、この日の一番はこの野菜サラダだった。



Cimg3467               <自家製サンバルで茄子と豚肉煮>

サンバルで豚肉縦に細く切った茄子を炒め、チキンスープの素、水でさっと煮込んだ物。
サンバルトラシが良い味を出してくれる。

これは、インドネシア料理の範疇なのか? 自分でも疑問。




Cimg3466               <エリンギ、舞茸、豚肉のポン酢さっと煮>

またしても、豚肉。

ポン酢って、既に出汁を含んでいるからさっと煮たりするのに結構良いのだ。
甘めが好きなオットの為に、少々みりんも使用。


弁当のおかずにも良し。


 

  Cimg3470                   <簡単に蕪の塩もみ>

肉肉、と重ねたのでさっぱりした物も。
塩もみしてさっと洗ってしぼり、刻み昆布、ゆずの皮を散らす。





昨日は天気も良く、気持ちの良い一日だったみたいね?
…だったみたいね?って、実は昨日はほとんど浜に打ち上げられたトドのように寝ていた。調子悪かった…。

胃が痛くて、ムカムカ…。
お天気とは逆にさえない一日だった。
ま、おかげで寝床で沢山本は読めたけれど…。

今日は天気は良くないし、寒いけれど、安定剤を服薬して寝たせいで少しはマシ。
真面目に、専門医の診察を受けた方が良いのかもしれない。
と、思いつつ…まだ踏ん切りがついてない…。


心配事は当分解消しそうにないし…。
元気でないなーーーーー。


Kadangkadang tuhan kasih percobaan ke kami. Entah kenapa tuhan kasi percobaan ?
Saya harus tahu apa?  Harus berajar apa? cuman saya tahu ini saja. Kalau saya  bisa atasi percobaan ini saya akan mengambil hikmah baru...


寒いし、外出して病院に行くより家の中で勉強でもしよう…。

今週はインドネシア語のトレーニングサボっちゃったし…。そう言う事が積み重なると自分に良くないからね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)