スイーツ

2011年10月29日 (土)

かぼちゃぷりん♪

Cimg3293               <かぼちゃぷりん♪>

巷ではハロウィンムードだけれど、我が家では無縁の行事だわ・・・なんて思っていたのだが、お試しの取りよせ野菜セットの中にかぼちゃが…。買ったばっかりだって言うのに…。
ということで珍しくスゥィーツなんぞ拵えてみた。

色々レシピなどをあさってみたけれど…我が家にちゃんとしたオーブンが無いため、ケーキやパイは無理。ずぼらな自分に作れそうもなかったので、どうにかしてゼラチンで…。


★材料
・かぼちゃ1/4
・牛乳 100cc
・生クリーム100cc
・砂糖大さじ2
・ゼラチン1袋(5g)

・トッピング用の生クリーム適宜
・カラメルソース※

ゼラチンはお湯大さじ3でふやかしておく。
かぼちゃは皮を剥き、種の部分をキレイに取り除いて小さく切って耐熱容器でレンジチン☆4~5分。
牛乳、生クリーム、砂糖、かぼちゃをミキサーで混ぜ、ボールに移したらゼラチンをふやかしたゼラチンをよく混ぜ、カップにとりわけ冷蔵庫で冷やす。
(この料でカップ5個分)



これだけの簡単な作業でかなり美味しいかぼちゃぷりんが出来ました~。



カラメルソースは…実は行程がめんどくさそう…+砂糖の買い置きが少なすぎ…で断念し、グラメラ(ヤシ砂糖)25gを100ccの水で溶いて煮詰めたグラメラソースを使ったの。

プリン自体の甘さはかなり控えめ…その代わりグラメラソースが濃厚なので丁度良いくらい。
カラメルソース作りに自信のある方はカラメルソースで…どうぞ。

甘めがお好きな方はお砂糖を多めにしてね。



あまりにも簡単で上手く行ったので、今度は別材料で…今狙っているのはこの間つくって冷凍した栗きんとんで「くりきんぷりん♪」か???←そんなんありか??`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




さて、明日はバパンサリ西の練習で神戸…。朝一のスカイマークで行きます。
4時起き…。起きられるかしらん???

| | コメント (6) | トラックバック (0)