外ゴハン

2013年12月30日 (月)

外ゴハンイロイロ・・・

12月はイロイロと外でゴハンも食べてみました。
わが家にしては珍しいかも。
一応記録としてUPしておこうかな。

まずは、レストラン・スラバヤ港北にて
P1070819                テンペのガーリック揚げ

P1070820                  ツナサンバルマタ
これは、アイディア、頂きのひと品でした。

P1070822                  サテ・アヤム

クビャールを教わっている師匠と踊り手Mさんがスラバヤ港北に出演するって事で、久し振りにスラバヤで食べてみることにした、12月のとある土曜日。

写真撮り忘れたけど、ミーフンゴレンが結構美味しかった。
インドネシアンはやっぱり油を大胆に使うのが美味しいのかな?等と考えながら帰宅。
しかし、ちょっともたれたかも。
そして、サンバルが辛くない・・・><;
一般的な日本人に合わせた味という感じなんでしょうかね。

P1070864
P1070871
おまけのショット。
ジョゲに誘われ踊るオットと皆様との記念撮影。
Mさんのトゥア・サンタ・・・なかなかヨカッタです。
ジョゲはもうちょっと工夫が必要かも・・・ですぞ。
(自分も時々ジョゲは踊るので・・・自分にも言い聞かせております^^;)

お次は・・・国立に新しくできたインドネシア料理店・PuriSyang。
Img_0766                 ソト・アヤム

Img_0767                      ナシ・チャンプル

Y師匠、Oちゃんと共に。
Oちゃんの自宅近くに最近オープンしたインドネシア料理店のナシ・チャンプル。
とても盛りがよいナシ・チャンプルで私には完食は無理でした。
全てがおとなしめの味。
聞けば、シェフはジャワ人らしいけれど、日本人向けにマイルドにし過ぎ?
全体にパンチに欠ける感じ。
何が足りないか?と言われれば「よくわからない」のだけれど。
ちょっと違う・・・感じ。


お次は・・・居酒屋ふぅ(わが家の最寄り駅から3分の居酒屋)
小林賢太郎さんの舞台を観に行った帰りに、オットと久し振りに一杯やりに行きました。

Img_0761
Img_0764
写真が暗い。

突き出し、サラダ(ハーフサイズ)、刺し盛り、オムレツ・・・この4品だけで満腹。
ものすごく盛りが良い店でした。
味もかなりGoo!!
写真2枚目のしらす納豆オムレツ・・・絶品でしたわ。
ひと皿の盛りがかなりよいので大人数で行くと色々な料理が楽しめる感じ。
良い店に巡り会いました。


12月は外ゴハンでインドネシアンを2回・・・。
ある意味勉強になったというか・・・。
私が食べたい味はやはり、現地のワルン・レセハンの味・・・。
自分で再現していくのが一番近道かもしれませんね~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

私の元気の素はやはり・・・

Selamat hari Natal♪(メリー・クリスマス)

本日はクリスマスイブ。

我が家はクリスチャンではないので関係ない行事のはずだが、街がクリスマスで浮き足立っているので、何となく居心地が悪い。
この宗教とは関係ない浮かれた気分が、「何かしないといけないのでは?」って動かされているみたいだからかな?

クリスチャンでは無いが家族揃って楽しく美味しい物を食べる…ってのには賛同出来るけれど。

昨日稽古帰りに大型スーパーに寄ったら…もう、ものすごい事になっていてとても疲れたよ。
チキンの山、ケーキの山…そして何でも「高い」!←これが一番腹立たしいangry
明日の夕方になれば、きっと投げ売りになるであろう食材たち、その時になったら家に来て頂こうかしら??


そう言いつつ、昨日からの三連休、オットも休みで家に居るし…やはり何かしないといけないのでは?と何となく背中がもぞもぞする。なんと、気の小さいこと…自分でもおかしい。

ええーい、今日は通常運行すると、早よ決断せんかい…、と自分でツッコミを入れてみる。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は全くクリスマスとは関係ない記事をUP。
先週日曜日に神戸に練習に言った際に頂いた美味しいゴハン。
(このブログではお馴染みの三宮・バリ料理のWarung Baliのナシ・チャンプルのブンクス)


Cimg6823
私にとっては何よりも元気の出るゴハンだ。

Cimg6818
これも・・・。
特製のサンバル…。

やっぱりプロの作る物は違う!

夏にバリからガムランの師匠・I Ketut Cater先生を招いて広島・神戸でコンサートをした際に…先生はこのWarung Baliの料理を本当のバリの味だ…とおっしゃっていた。
私もそう思う…。

三宮へ行く事があったら、是非お試しを!!

Warung Bali


そして…元気の素をもうひとつ。
この音を聞いたら…元気にならないわけには行かない…↓

Cimg6828

先週はこのゴハンを食べ、生のガムランの音を聞き、インドネシア人の友人ともたっぷりインドネシア語でおしゃべり…プラス、バリ舞踊のレッスンも充実…。

あらためて、インドネシアが自分の元気の素なんだ…と実感した週だった。


インドネシア人の友人と料理の話ばかりしていたら、なんか火がついたみたいで、何か作りたくて仕方が無くなった…。
クリスマスだけど…そっちに走るか?(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

超お久し振りの「手打ちそば おおつか」

前の日記にも書いたけれど、低空飛行中(11月初旬の休日)にオットが気を遣って外食に誘ってくれた。

行き先は、横浜は都筑区にある手打ちそばのおおつか。
広島に引っ越す前はよく行っていたお店だ。
こっちに帰って来てどうしても行きたかったお店でもある。

Cimg3412
私注文のとろろそば。


Cimg3413
更級系の細麺のおそば。
腰があって大変美味。



Cimg3414
オット注文のなっとうおろしそば。

以前はなめこおろしそばもあったんだけど、メニューから消えていた。残念!

実は…ここのてんざる、天ぷら屋さんの天ぷらには劣るだろうけれどとても美味しい天ぷらが提供される。

ま、今回は体調もあまり良くないし、さっぱりとしたメニューにしたけれど、体調良かったらてんざる…挑戦したいわ。

Cimg3418
Cimg3417
横浜市営地下鉄・センター北駅が最寄り駅だが徒歩だとかなり距離があり、立地的に良いわけではないのだが、ひっきりなしにお客さんが入る。

また、商売っ気が少ないらしく営業時間が短かったり、注文してからちょっと待たされたりするものの、そば・・・というと、どうしてもこの店に行きたくなるんだよね。

ご興味ありましたら是非一度お試し下さい!



手打ちそば おおつか




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

思うこと…

日曜日、練習のため日帰りで神戸に行って来た。
朝一の飛行機に乗り、夕方の新幹線で帰るという無茶なスケジュールでは有ったが、やっぱり参加して良かったのだ。


神戸練習のお楽しみのひとつ・・・WarungBALIのマデさん特製弁当。

…今回は新しいおかずネタも頂いたし…。

Cimg3324
豪華ナシ・チャンプルのお弁当仕立て…。

さすがにプロの仕事は違うなぁ・・・。

Cimg3326
そして、コレが新しい「おかずネタ」。
Ati Ayam (鶏のレバー)を甘辛く煮込んだおかず。

我が家でもAtiのおかずは作るけれど、黄色いブンブと一緒に煮込む、またはサンバルとプテ(臭い豆)と一緒に煮込む…なんてのは作っていたけれど、和風の鶏レバー煮に共通する物があり食べやすい…。

近所のインドネシア人の友達に教えてもらったレシピサイトに似たような物が載っていたので試作しようっと・・・。 


練習(ラティハン)に参加して良かった…と思ったのは別におかずネタが増えたからではなく、・・・。
(実をいえば…かなりショックで、落ち込んだし、またまた悪い病気…もう踊りなんかやめてしまおうか??…という位、気分的には海の底くらいまでは行きました…おかげで、昨日は体調激悪になり…リビングで立ち上がれなくなって、のたうち回ってましたよ(苦笑))。


Kobelatlihan

Cimg3332
練習風景…。


ちゃんとバリ舞踊を習い始めて、年数だけは長くなったけれど…本当にこの長い年月、私は何をやって来たのだろうか?と思うほどに、考え込んでしまった。

自分自身がたいした踊り手でないことは充分自覚しているけれど、それでも試行錯誤しながら少しでもマシな踊りに見えるように頑張ってきたつもり…だった。
でもね、今回の練習でそれが見事につもりだけで、虚構であるってことが、何気ない先輩の一言で詳らかに…。

所詮「つもり」は「つもり」でしかなく、現実ではなく、どんなに頑張っても何にもならない。
そして、「○○しているつもり」を繰り返していたら、いつまでも進歩は無く、気分だけなのだ。出来てないの!なっちゃないのが事実なのだ。


問題点は、諸先輩のおかげ様で見つけることが出来た。
しかしながら、長年繰り返してきたことを修正するにはかなり時間がかかりそう…。おまけに、もういい歳で身体は思うように言うことを聞いてくれない(泣)。


そう言う時、これまた私の悪いクセで悶々とした挙げ句、捨て鉢になって「もう、やめちゃえ!やめてやる~」と思うのだが…(今回も帰りの新幹線の中で実際そう思ってました、ハイ…)。
でも、やめてたまるか~と言う自分もまだ自分の中に残ってました。わはは。


まずは、「○○してるつもり」をやめることから。
○○してる、してない…のどちらか。してなかったら出来るまでやる…。
だからといって、すぐに出来るわけじゃないだろうから、自棄を起こさないこと。
他人様と比べないこと。

今出来ることはそれ位。
自分の踊りに関して、ずっと???と思ってきたことのひとつ、問題点が詳らかになって良かったのだ、と思うことにした。


しかし、有意義だったけれど、とほほな日曜日だったなーーーーー。
それに、昨日はくよくよ考え込んでたら体調急降下…。薬飲んでもなかなか効かず、まっすぐ立ってることが出来ずに床でのたうち回って苦しむ始末。
病は気から???だとしたら、精神的にももっと強くならないとねーーーーー(苦笑)。
やっぱり、わたしは甘ちゃんだな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)