ちょっと特別

2014年3月19日 (水)

牡蠣三昧

P1070372
広島の友人Mちゃんにお願いして、打ち立ての牡蠣を送ってもらいました。
久々の牡蠣三昧~。
(広島在住時は安かったこともあって週2~3回牡蠣を食べていた・・・^^;)

まずは・・・P1070161
牡蠣フリャーーーー。

P1070402
牡蠣のオリーブオイル漬け(新作・プレーンタイプ)

P1070432
そして、牡蠣とアスパラガスの天ぷら。

P1070480
牡蠣のオイル漬け2種。
ひとつは定番の牡蠣醤油タイプ。
もうひとつはプレーンをちょっと捻ってレモン風味オイル漬け。

P1070484
塩水で良く振り洗いした牡蠣をざるに上げ水を切ったら、テフロンのフライパンでから煎り。
牡蠣がぷっくりふくれてきた頃合いで牡蠣醤油を一回しかけて、汁気が無くなるまで煎る。
火から下ろして熱が取れたら保存容器にたたきつぶしたにんにくとローリエ、鷹の爪をいれてサラダオイルを入れて出来上がり。

P1070482
そして、コレが新作。
牡蠣をあらって水を切り、テフロンのフライパンでから煎りするところまでは行程は同じ。
牡蠣がふっくらしてきたら、大さじ2杯くらいの塩水をかけ回して汁気が無くなるまで弱火で煎る。
たたきつぶしたにんにくと、叩いて香りを出したレモングラスと一緒に保存容器に入れて出来上がり。
食べるときはフレッシュのレモンを搾って・・・。

プレーンタイプの写真もUPしてますが、そちらにはにんにくは入れていません。
出来上がったらレモンを搾って頂くだけ。

うふふ、幸せな牡蠣三昧でした~。

オイル漬けは2週間位保つので、チビチビ楽しんでます。

Mちゃん、色々お手数おかけしました。ありがとう~。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

新年会的な・・・Warung崖っぷち開店~。

P10601111
1月3連休初日に、わが家で所属しているガムラングループの新年会的な集まりを・・・。
その名もWarung(ワルン)崖っぷち・・・。
お集まり頂いた皆様、お疲れ様でしたーーーー。

1508993_762760130418016_1179293204_
         カンパーイ♪


P10601491
        宴もたけなわ・・・。

P10601221
        撃沈1名・・・。

料理、お酒は持ち寄りにして頂き・・・
私はインドネシアンでおもてなし。

当日作った料理は
・ガドガド
・菜の花のウラブ
・サテ・アヤム
・ワラール
・サンバル・マタ
・イワシのペペス
・豆腐のペペス
・ルンダン・サピ
・鶏肉とナンカのバリ風
・オポール・アヤム
・チャ・カンクン
・テンペ・バッチャムゴレン
・クリットアヤム・ゴレン
などなど・・・。

(当日料理をお出しする度に写真を撮るのも無粋だなーーーと思った為、写真は無しデスハイ。)

私はキッチンでガッツリ料理しつつ、たっぷり呑み・・・とても楽しく幸せな1日でした。

これに懲りず、また当店Warung崖っぷちにお越し頂けると幸いであります。

え?なんでWarung崖っぷちってヘンテコな名前?
ーーーーーそれは、私の本名が2時間サスペンスの帝王、崖っぷちに犯人を追い詰める某俳優さんと同じ名前だからです・・・(BSのU子さんが命名して下さいました。)ははは。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

2014年超簡単にお節(自分の記録として)

P10509412014年の元日。
今年も大したお節は用意しなかったけれど、一応記録としてUPすることにします。

二人きりの正月になって(正月帰省しなくなって)4回目。
どうせ二人きりなのだから、食べる量もたいした事は無いし、何日もお節を食べ続けるのもねぇ・・・ってことで最小限ですね。



P1050934
お盆に盛り合わせ。
海老とぶりだけは必須?
毎年乗って居るなぁ~(笑)。

P1050947
お煮しめ。
去年はいり鶏煮にして、あまり良くなかったので今年はちゃんとお煮しめに。
やはり、ひとつひとつ仕上げていくのは時間がかかるけれど、正月はこちらの方が良いですね。
量は控えめにしておきました。

P1050945
栗きんとん、黒豆煮、柚入りの紅白なます・・・。
黒豆は今年も炊飯器調理です。
ほんと、超簡単よ。
(ことしこそ、ざっくりレシピをUPしなきゃね。)

P1050936_2  

今年のお雑煮は、徳島風にいりこ出汁、丸餅、白味噌で。

実は、ちゃんと知らないのですね。徳島風の雑煮。
亡くなった義母は、いりこ出汁で白味噌・・・に餅だけだったから(爆)。
私が正月の台所をするようになってからは、一応ネットで調べて里芋、人参、大根、青菜などを入れてます。

関東風に角餅のやきもち、鶏だし、醤油味のお雑煮の方が好みだったりするのですが、一年交替ということで。


お正月と行っても元旦からスーパーは開いてるは、飲食店も休んでない・・・。
昔は3が日はずっとお節・お雑煮で・・・だから、準備も相当時間をかけて・・・という感じで、12月29日くらいから実家の母は台所仕事で大忙し。私も小さい頃から色々手伝いをさせられていたけれど・・・今はお節はお取り寄せ、お正月は豪勢に美味しい物を食べて・・・なんでしょうかね。
わが家では、「最小限」ではあるけれど、一応お節は自分で用意しようと思います。
来年はもうちょっと手作りを増やしたいかな?(笑)。

実家の母は昨年入院したり、現在も治療中と言うこともあり、今年は父が気を利かしてお節はお取り寄せにしたらしいですけど・・・なんと、羊羹を練ったと。
調子があまり良くないというのに、本当は自分でお節を用意したかったみたいです。
お取り寄せや、有名店のお節に興味もありますが・・・わたしも、母に似たのかな?
最小限でよいから自分で・・・と思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

BS新年会@我が家

Cimg7339

先週の日曜日…我がBapangSariの東チーム新年会を我が家にて開催。
少々遠い方もわざわざいらして頂いて誠にありがとうございました。

最初の写真は宴会開始前…。
皆様から1品お持ちより頂いた料理と、私の拙・なんちゃってインドネシア料理…。

これだけ並ぶと圧巻~♪

取り逃した写真もあるんだけど…内容を少々ご紹介。

Cimg7349                <手作りオードブルの詰め合わせ>

力作ですね~。
私、逆立ちしてもこんなにキレイな料理作れない…(ρ_;)
しかも、色んな味が楽しめる仕組みになっていて…相当手間暇をかけて頂いたと思います。
とうちゃん・・・今度色々教えて下されーーーー。


Cimg7326         <手羽先のエスニックグリルとじゃがいものヤムウンセン風>

S子さんお手製の手羽先グリルとヤムウンセン風サラダ…。
しみじみ旨かった!

サラダのパクチーがこれまた何とも、たまらないーーー。


Cimg7342_2
Cimg7331
ゴメンナサイ。
お料理の名前がわからないのですが…南米料理。

上の一品はクリーミーなのにちょっとスパイシ-。
そして下の写真のお料理は…魚貝の旨味たっぷりの秀逸な一品。

南米もやっぱりスパイシーなのね。
私としては覚えておきたい料理の一つになりましたわ♪
マジでちょっと勉強したい!!Kyonちゃん色々教えてね~。

Cimg7347               <湯葉とお野菜の和風サラダ>

一度食べてみたかったんです…これ。

良い湯葉が手には入ったら是非チャレンジしたいわ。
Bちゃんありがとうーーーー。

そして、下に並べたのが私のなんちゃってインドネシア料理…。

Cimg7333        <ナンカ(ジャックフルーツ)とアヤム(鶏肉)のバリ風>

バリ風の黄色いブンブ(調味香辛料)で鶏肉とジャックフルーツを煮込んだ物。

Cimg7343              <じゃがいも入りルンダン>

ルンダンは大分手慣れたメニューになってきたかな??
ブンブ(調味香辛料)から全部で作りでありやす。


Cimg7330              <サンバルゴレン・ウダン&プテ>

プテ(臭い豆)入りは初めての方もいらしたけれど…はまるとやめられなくなるんです。
この臭い豆。

上野では常時手に入るようになったのが我が家としては嬉しい限り。

自家製のサンバルにトマト、コブミカンの葉とプテをじっくり炒めて少量の水で煮込み、サンタン(ココナツミルク)でコクをつけた一品。


Cimg7334         <テロール・バラド>

ゆで卵を揚げて、バラドソースで煮込んだ一品だが、我が家流はカロリーオフのためゆで卵はじっくり炒めて焼き色を付けるだけなの・・・。ホントは邪道と知りつつ…。

Cimg7345                   <ムール貝のスパイス煮>

カテゴリーとしてはジャワ風の料理になるのかな?
以前、バリのH師匠宅で頂いたサテ・クラン(貝の串焼き)のブンブがベースになってるけど、サテに仕立てる時間がなかったので、どんと盛ってみた。

これ、作り置きにしてちょっとしたつまみになるんだよね。

Cimg7352           <牛すじの八丁味噌煮込み>

ちょっと、乳臭かった…。失敗なり。

Cimg7357

そして、スゥイーツは…卵の殻に収まったプリン。
先輩の踊り手…T子さんが持ってきてて下さったもの。
とっても上品なお味で美味しゅうございました。


他にも、R子さんお手製のキーマカレー(スミマセン、写真がピンぼけ…使用出来ず)、ナン…等、盛り沢山のお料理にお酒も珍しいものが沢山!!
新年早々、美味しくて、楽しくて…。

インドネシアンに白飯は必須…とおもって4合飯炊いたけど…結局そこまで到達出来ず…。
満腹&幸せーーーーを満喫して宴はお開きに。




広島在住時代も広島メンバーで折々集まって食べて飲んでワイワイ♪…とやってきたけれど、広島の時は比較的皆さん集まりやすい立地だったのね。
しかし、現在川崎の我が家は小田急線からバス便…(乗車4分位なんだけど…アップダウンの激しいところなのね)。そんなところにお集まり頂いたのが良かったのか悪かったのか? お集まり頂いた皆様遠いところ申し訳ありませんでした。


普段オットと二人だけの生活なので色んな物を沢山作る・・・ってのが出来ないので、何となく自分のストレス発散??(笑)。
上野への買い出し、仕込みから実食まで本当に愉しませて頂いちゃった…。

よろしかったらこれに懲りず…またいらして頂ければーーーと思っておりまする。
とりあえず、12,3人はOKと今回判ったので~(笑)。









| | コメント (6) | トラックバック (0)