ざっくりレシピresep

2016年3月 9日 (水)

野菜の副菜3種

ベジタリアン・・・憧れはある物のやっぱり肉や魚を使ったおかずをバーンと作ると楽。
それでも、無理くり野菜を沢山取れるように野菜の副菜を日々考えております・・・。

「野菜料理」と謳ったレシピ本を見ても結構肉や魚などの動物性タンパク質を含んでいる物が多いので・・・考えて、考えて・・・。

その中でコレはちょっと良いかも♪ってのを3種UPします。


P1140996
大根とニンニクの醤油炒め煮

大根は食べやすい大きさに切って、レンジで3分ほどチン☆
鍋にうっすらオイルを引いたらニンニクのみじん切りを炒め大根も一緒に炒めてひたひたの水醤油、みりんで汁気が無くなるまで煮る。

大根好きのオットには受けが良かったです。




P1150093
パクチーサラダ

パクチーを食べやすい大きさに切って水洗いしてしっかり水気を切ったら、すり鉢で荒句潰したピーナツを掛けてポン酢醤油とオイルを一回し。

パクチー好きにはたまらんサラダです。
平和島の居酒屋で一度食べたものを再現して見ました。




P1150042
ゆずキャベツ

これも平和島の居酒屋出出された物をアレンジしてみました。

さっと茹でて食べやすい大きさに切ったキャベツはしっかり水気を絞り、刻んだゆず皮、刻んだ鷹の爪を混ぜ合わせ寿司酢で和えるだけ。
煎りゴマを振っても良いかな。



他にも色々ありますが、画像データが見つかったらUPしようと思いますデス。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

我が家のベジカレー

P1150062
実は・・・カレー星人・・・と言われてもおかしくないほどに、カレーが好き。
市販のカレールーを使えば・・・大概は美味しく出来る。
でも、我が家は市販のカレールーは使いません。

市販のカレールーはものすごく脂肪分を含んでるんですよね。
最近は50%オフなんてルーもありますが・・・
それでも脂肪分含んでますから・・・。
カレーは「太る」の法則なんですよ。(笑)

でも、カレーは好き・・・太りたくない・・・で、産まれたのがこのベジカレー。



P1150052
動物性タンパク質及び脂質「は一切含みません。

なぜなら、冷蔵庫とか野菜籠からテキトーに選んだ残り野菜と野菜出汁とスパイスだけでコトコト煮込んだ後、フープロに掛けてペーストにした物にカレー粉を入れてぐつぐつしただけだから。野菜を炒める・・・という行程もないのね。だから油は一切含んでないのですよ。

カレー大好きだけど、食後の胃のもたれがーーーと言うのも全く解消されましたわ。

ポイントはとろみの出る野菜、ジャガイモとか南瓜とか・・・も一緒に煮込む。フープロに掛けるとそれでとろみが出るのでカレー粉だけで十分なのですわ。

難を言えば油分を一切使ってないので、コクが・・・ちょっと足りないかも。
ココナツクリームを足すのが良いかな?と思ってるけど、まだ未挑戦。
もうちょっと進化の可能性有りなカレーです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

トムヤムクンペースト・・・なかなか使えるヤツ!

久しぶりの更新は・・・レシピとは言えないざっくりresipiのUPです。
カテゴリーとしては「エスニック」になるのだろうか?

なぜなら、トムヤムクンスープのペーストを使ってるから。

P1110281
ぶりかまのトムヤムクン風味焼き

トミムヤムペーストを塗って30分くらいおいてグリルで焼くだけ。


P1090462
レンコンと豚肉のトムヤムクン風味炒め

レンコン・ピーマン・豚肉をトムヤムペーストで炒めるだけ。
(豚肉じゃ無くて、海老でもおいしいよ。)

P1090428
鶏胸肉のトムヤム風味揚げ

トムヤムペーストを揉み込んで冷蔵庫で2時間くらい。粉を付けて揚げるだけ。


P1080685_2
鶏のスペアリブトムヤム風味焼き

トムヤムペーストを揉み込んで冷蔵庫で2時間くらい置いた後、グリルで焼くだけ。

P1110422

以上の料理にはこのトムヤムペーストを使いました。
他に何の調味料も必要なし。
お弁当のおかずにもイケまっせ。

コレをレシピと呼んで良いのか?とは思うけど・・・。

是非お試しくださいませ。
誰でも出来ます。簡単です!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

まるごと新たまねぎの煮物

P1070909

新たまねぎ・・・春の楽しみ。
まるごとなんとかしちゃえーーーーと思って、鶏肉、椎茸、春雨と一緒にお醤油とみりんでコトコトやってとろみを付けた一品がことのほか美味しかった。

レシピにもならないほど簡単な料理。
でも、たまねぎの甘味とお醤油がことのほか旨し。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お仕事はじまってから2回目のシフト終了。
保険請求関係と患者様対応と完全分業で私は患者様対応に割り当てられています。
ローカルルールは多いけれど、こなせない量の仕事では有りません。
もう少し慣れていけば上手く行くのではと思うんだけど・・・何?この不安感。

うーーーむ、何だろう?
何がこんなに不安な気持ちにさせるのか?
この不安感の正体は?・・・はっきりさせて不安感の解消に繋がるのであれば、それで良し。2ヶ月の派遣期間で終了=辞める、の選択も視野に入れて、自分の気持ちの掘り下げ作業してみることにします。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

モツが好き☆

はい、本日も掘り起こしです~。
ちょっと時間もあるので(束の間の無職ライフ満喫中)、今まで作ったことのない物を作ってみようと言うことで・・・。

P1070880
レバーペーストを作ってみました。
CookPadで色々参考にしながら、最低限の少ない材料で作ったのでちょっと改良が必要かな~?

P1070900
材料は鶏レバ-、にんにく、塩、白ワイン、無添加コンソメ粉末、クレージーペパー、オイル。(最低限の材料と思われる。)

鶏レバーは、脂のスジや残った血などを掃除してから、流水で血抜き。
その後にんにくと一緒に塩と白ワインを入れた鍋で10分位茹でて、10分放置。
レバーを取り出してフープロでペーストにするときにコンソメ粉末、クレージーペパー、オイルで味を調製。少しペーストが固めだったのでゆで汁も少し足しました。

うーーーん、もうちょっと甘みが欲しいかな~?と言う味加減。
もう少し野菜も一緒に煮込んでペーストにした方が良いかも。
再度挑戦してみます。

鶏レバー好きなんですけど、今までの一番☆はサンバル・ケチャップマニス煮かな~?

実はモツ系結構好きなんですよね~。
豚モツ、牛ホルモン、鶏レバー・・・なんでも来いっって感じです。

で、モツ繋がりで・・・2月終わりに作ってみた豚モツの煮込みもUPしちゃいましょう。

P1070354
モツは臭みを抜くために、10回以上茹でこぼししてあります。
野菜は適当に大根、人参、ごぼう、こんにゃくも入れてます。

茹でこぼしたモツと野菜を鰹だしでクタクタになるまで煮込んで味噌を入れるだけの料理ですが、手間は掛かるんですよね~。

豚モツ・・・インドネシア風の料理にも使ったりします。
茹でて臭み抜きしたモツと青菜の塩漬け(高菜漬けとかがgoo!)と、我が家のブンブ・バリで炒め合わせ・・・なんてのも有ります。

画像を探したけど・・・無かったんですけど・・・
この茹でモツと水菜の漬物を炒め合わせて刻み唐辛子を混ぜた物も旨かった・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

画像を探していて、改めて過去に撮り貯めたものの多いこと。
記録として・・・と言いながらまったく整理されておらず。
中にはちょっと頑張った物、ネタになりそうなもの(!)もかなりあったわ~。
確かにブログを休んでいた間にも、主婦ですからほぼ毎日ご飯作りはしていたし
その量たるや・・・Oh No~(;´Д`A ```

でも考えたら、私、大分元気になってきたな~。
状態が酷かったときは・・・「このままじゃ死ぬかも」って思う位まで落ち込んでたし、大分痩せたし・・・ブログどころの話しじゃなかったもの。

これからもっと上向きになって行くと良いな♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

簡単副菜のざっくりレシピ

今日は副菜のみ掘り起こし系をUPしまーす。

・トマトのカリカリ豚のせ
・長芋と椎茸の甘辛炊き

P1070729_2
トマトのカリカリ豚のせ

ずっと前にトマトの上にカリカリに揚げ焼きした鶏皮を乗せたのを思い出し、豚で代用した簡単サラダ。
豚でも鶏皮でも塩胡椒した物をカリカリに揚げ焼きするのがポイント。
トマトの酸味と脂と塩味のみなんだけど、旨いデス。



P1070773
長いもと椎茸の甘辛炊き

めんつゆ使えば、鍋に放り込んで炊くだけの超簡単レシピ。
我が家は甘めが好きなので、みりんも使ってますが、その辺はお好みで。
長芋は火を入れるとホクホクになるんですよね~。

ねね、これってレシピって言わないよね。
言えないわーーーーー。
アイディアだけ紹介って言った方が良いかもしれない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、もう無職のまま行くわーー的な事を書いたのですが・・・
午後になって派遣会社から連絡が有り、先日の面接の結果採用になりました、とさ。

気分はもうすっかり無職ライフを楽しむつもりになっていたので、なんか肩すかし食わされた感じになりましたが、せっかく採用して頂けるとのことなので、働きますっ!
(とはいえ、週3,4日午後だけのパート勤務ですけどね。)

スタート日がまだはっきり決まっていないのですが・・・とりあえず5月からで希望出しました。
OKなら4月はしっかり家の事片付けて、U姉さんとも会えるし・・・。

仕事決まって嬉しいのは嬉しいのですが・・・ちょっと不安も。
今度の仕事もまた医療事務なんですけど・・・前回の職場でのことがあって、自分のスキルが大変不安・・・。(ダメダメ人間として扱われてたくらいだから、今度の職場で自分が通用するかが不安なの。)

それから、午後シフト・・・かなり忙しいクリニックのようなので残業は有るだろうと思います。
そうすると帰宅は20時半越えちゃうだろうし、晩ゴハンちゃんと作れるかなーーー?

ま、新しい環境に行くわけだから不安は付きもの。
仕事が無い不安からは開放されるんだし、良しとしましょうかね。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

牡蠣三昧

P1070372
広島の友人Mちゃんにお願いして、打ち立ての牡蠣を送ってもらいました。
久々の牡蠣三昧~。
(広島在住時は安かったこともあって週2~3回牡蠣を食べていた・・・^^;)

まずは・・・P1070161
牡蠣フリャーーーー。

P1070402
牡蠣のオリーブオイル漬け(新作・プレーンタイプ)

P1070432
そして、牡蠣とアスパラガスの天ぷら。

P1070480
牡蠣のオイル漬け2種。
ひとつは定番の牡蠣醤油タイプ。
もうひとつはプレーンをちょっと捻ってレモン風味オイル漬け。

P1070484
塩水で良く振り洗いした牡蠣をざるに上げ水を切ったら、テフロンのフライパンでから煎り。
牡蠣がぷっくりふくれてきた頃合いで牡蠣醤油を一回しかけて、汁気が無くなるまで煎る。
火から下ろして熱が取れたら保存容器にたたきつぶしたにんにくとローリエ、鷹の爪をいれてサラダオイルを入れて出来上がり。

P1070482
そして、コレが新作。
牡蠣をあらって水を切り、テフロンのフライパンでから煎りするところまでは行程は同じ。
牡蠣がふっくらしてきたら、大さじ2杯くらいの塩水をかけ回して汁気が無くなるまで弱火で煎る。
たたきつぶしたにんにくと、叩いて香りを出したレモングラスと一緒に保存容器に入れて出来上がり。
食べるときはフレッシュのレモンを搾って・・・。

プレーンタイプの写真もUPしてますが、そちらにはにんにくは入れていません。
出来上がったらレモンを搾って頂くだけ。

うふふ、幸せな牡蠣三昧でした~。

オイル漬けは2週間位保つので、チビチビ楽しんでます。

Mちゃん、色々お手数おかけしました。ありがとう~。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

ちょっと反省の副菜たち

2月中は1月の食卓などをたった3回しか更新出来なかったなぁ。
もう3月だよ、おいっ。

一応、頂いている抗うつ剤のおかげで、多少の浮き沈みはあるものの比較的普通にやれてるのですが・・・2月も最後に更新してからちょっとした事があって、今かなり落ちているかも。
また、大したものを作っていない・・・お腹は空くけれど、食べてみるとあまり美味しくない・・・が続いて・・・。
「ちょっとした事」については、後で書きますが
今日は2月中に作った副菜の中から、これは記録として残しておこう・・・と思うものを何点かUPする事にします。

P1060548
ニラツナ入り卵

作り方は実に簡単・・・ざく切りのニラとツナをテフロンのフライパンでさっと炒めて、割りほぐした卵とチーズで閉じる。チーズの塩気じゃちょっと物足りないので、かけ醤油をさっと廻しかけたら出来上がり。

P1060491
納豆おろし大根

この2月は何故かひたすらネバネバ系が多かったんだけど・・・そのなかでもこの赤い大根をおろして納豆と茹でたオクラを刻んだものが美味しかった。
特売の赤い大根。辛味大根くらいの大きさだったが、スライスサラダはあまり美味しくなかったのに、おろしてみたら辛味が強くてかなり美味しかったのね。
これもかけ醤油使用。

P1060602
栃尾チーズ焼き

栃尾あげ・・・というのは、関東じゃメジャーだと思うけれど・・・西には無かったな。
まあ、ジャンボで肉厚な油揚げと思ったらよいと思いますが、その中にチーズを鋳込んで
(今回はチェダーのプロセスチーズ)、テフロンのフライパンでカリッと焼いてお醤油かけて食べるだけ~。
これも、かけ醤油使用(笑)。

かけ醤油・・・どんだけ使ってるんだ??
わが家で愛用いているかけ醤油はコレです。

Kakesyouyul
チョーコー・出し入りかけ醤油 http://choko.co.jp/shop/shoyu_10.htm

色々試して見たのですが・・・ちょい甘口で化学調味料不使用ってのが気に入ってリピしております^^;。
因みに・・・刺身とかに使う醤油は・・・山口県・柳井の甘露醤油を愛用です。
西方面の醤油とか味噌のほうがわが家の口には合うみたいですね。

それにしても、副菜全部にかけ醤油使用ってのは、ちょっとバリエーションとしてはどうしたものか??
別に料理を研究している料理研究家でもないのだから、気にする必要が無いと言えば言えるけれど、自分としては振り返ってみて反省材料。
なるべく、味の種類が重ならないように献立を組み立てたいとおもってるんですけどねぇ・・・
大きなため息が出ちゃったわ・・・はああああ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

ほたての珍味で一品

P1060170
あああ、1月ももう終わってしまう~。
相変わらず、副菜に悩み続ける日々だけど・・・食べるにはちょっとしょっぱい珍味を使った1品が意外な美味しさだったのので、気をよくしてUPすることにしました。

年末に勤務先のクリニックで頂いたホタテの醤油漬け(珍味)。
そのままで食べたらタダの酒のつまみだけれど、茹でてザクザク刻んだキャベツと細かくほぐしたホタテ珍味と生姜の千切りを和えてみたら、あらまー、ちょっとした副菜になりました。

珍味は意外とだしが出たりするので侮れないのです。
大根とソフトいかくんで酢漬けなんてのも、ちょっとした箸休めになります。
意外な組み合わせだけど、美味しくて満足。

美味しかったけど・・・地味だよね。
なんか、ぱぁーーーーとした、美味しいモノが作りたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

副菜に悩む・・・

近頃悩んでいる。
何を?ーーーーーーーそれは、副菜。それも野菜系。

我がオット、偏った食生活になったり、疲れが溜まってくると口の周りにブツブツが出来てしまい、ひどくなると化膿するのだ。
出張続きだったりすると覿面でブツブツが・・・。
と言うわけで、出来るだけ色々な種類の野菜を食べさせたい。
しかしながら、常時色々な野菜を揃えるのはかなり大変。
調理法だってあまりカロリーの高いものばかりでは、またブツブツが・・・。

そして、この頃野菜も高いしーーーー、悩みどころ。
この頃、マンネリ化しているのも否めない。更に悩む。

と言うわけで悩みつつ1月中旬に作った副菜の中から、簡単レシピを。


P1060025
豆苗とサーモンのサラダ。

以前、踊り仲間のきょんちゃんが作ってくれた物のアレンジ。
サーモンの刺身さくを細かく切って、塩麹をちょっと和える。
ざく切りにした豆苗と混ぜ合わせ、ポン酢醤油で頂きます。
スモークサーモンの方が美味しいかもしれない。その場合は塩麹無しで。

P1060082
レンジ蒸し野菜の盛り合わせ。

見た目豪華だが、実に簡単。
レンジ蒸しした野菜を盛り合わせる。
この日はブロッコリー、蕪、人参、ブラウンマッシュルーム。
マッシュルームのみバター蒸し。
だし醤油かポン酢醤油をさっとかけて頂きます。

アイディアの枯渇と頭の整理が今ひとつ・・・。
実は飲み始めて2ヶ月の抗うつ剤の減薬にチャレンジ中なのもひとつの原因なのかも。
当初1日3錠の処方を1日2錠にしているのだが、ちょっと頭にもやがかかってる以前の感じがまた復活して来たみたいだ。
減薬の時期が早すぎたかな?S先生は自己判断で良いよっておっしゃってたけど。
次回処方の時に相談してみようと思う。

それにしても、悩みどころの副菜・・・。
悩みが副菜くらいでヨカッタヨカッタ・・・ってことにしておこうかね(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)